※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

積立NISAとジュニアNISA、どちらが良いでしょうか?子供の大学費用を貯めるため、毎月2~3万円程度積み立てられます。ジュニアNISAか積立NISAか、どちらが適しているか教えてください。

積立NISAとジュニアNISAどっちを使った方がいいのでしょうか?

開設はしたもののどちらもまだ使ったことがなく、子供の大学費用を貯める目的でとりあえず使用したいと考えております。(老後資金等も今後積立していきたいですが今のところはまだ出来そうにはないです)

今とりあえず毎月積み立てていけそうな額は合計2~3万程度です。
80万満額使えるほどはないのですがジュニアNISA終了するまではジュニアNISAに積み立てた方がいいのか、もう初めから積立NISAの方がいいのかよくわからないので教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

満額使うわけではないなら積立Nisaで良いと思います。
金額、期間が違うだけで仕組みは一緒なので、manさんの状況だと
ジュニアNISA→積立NISA と
初めから積立NISA ではほとんど差が無いと思います。

それなら、制度を二つ理解して悩んだり調べたりこんがらがったりするよりも
積立NISA 一本にした方が良いと思います。

併用にして複雑・管理しづらくするよりもシンプルにしておいた方が良いと思うので

• mam

mam

返信ありがとうございます。
    満額使うわけではないので積立NISA1本でやってみます!たしかにシンプルにしておいた方がわかりやすくて良いですね!これで始められそうですありがとうございます☺️

• 9月2日