※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しい麦茶
子育て・グッズ

生後55日の赤ちゃんの体重増加が少ないので、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。上の子は1日1回ミルクを足すだけで完母だったそうです。小児科で相談したかったけど、子供2人連れて行くのが大変で忘れてしまいました。

生後55日の子がいます!

先週の火曜日に新生児訪問があり体重を測ってもらうと5214g
今日小児科で測ると5300gでした!
8日間で86gしか増えてません。
混合で育てていて、5〜6回のうちミルクが3回、母乳が2〜3回です。
日中はほぼ寝ないので3時間おき、夜中に1回起きて飲みます。
ミルクは1回130mlあげてます!

ミルクの量を増やした方が良さそうですよね?🤔
上の子は新生児の間に1日1回ミルクを足すだけで完母だったので、悩んでしまって💦
今日の小児科で聞けば良かったものの、1人で子供2人連れて行ってグズグズだったので聞くの忘れちゃいました💦

コメント

スポンジ

1日10グラム😭
母乳はしっかり出てますか?
あんまりな感じなら母乳の後もミルクあげて、夜中もあと一回起こして飲ませた方が良いと思います。

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    出てます!出過ぎるくらいです😂たくさん出てますが上の子もいるし、1歳より前に保育園入れる予定なので混合にしてます🙆‍♀️
    1ヶ月検診(生後40日で受けました)で体重の増加を注意されて、ミルクは120mlにしてと言われましたが120じゃ足りなさそうなので、130をあげてました。
    日中も130あげれば3時間開くし、母乳でも3時間開くのでミルクを増やすタイミングが分からず…。たまに夜だけ140あげますが、基本130しか飲まないこともあります。
    日中は140飲んでも3時間しか開かないので、日中で稼ぐ方が良いですかね?夜はなかなか起きてくれません💦

    ちなみに今日は珍しく朝6時に母乳飲んでから今も寝てます😳
    日中たくさん寝て間隔が開きそうな時は、3時間ほどで起こした方が良いでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月2日