※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

四国に住んでいます。来年度に子供が小学校に上がるので校区内に引越し…

四国に住んでいます。
来年度に子供が小学校に上がるので校区内に引越し予定
なんですが戸建て賃貸で考えています!!
月8万なんですが今は一馬力で総額月25万程です。
今現在の家賃4万も含み色引かれて毎月手取り15万程しかありません。
今私も求職活動中で扶養内で考えています。
そこからプラス4万になるんですがやっていけるでしょうか🥲?
ちなみにこの戸建てに住むならマイホームは考えていません。
子供達が家を出たら2人で暮らせる所に住めばいいなと
思っています!

コメント

deleted user

戸建てに住むと今現在の家賃4万円が引かれなくなり手取り19万円程度、+扶養内パートで6万〜7万ほど稼げるイメージでしょうか?

今現在貯金がある程度出来てるならなんとかなる気はします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸建てに住んでも会社が4割程負担してくれるので今の手取りプラス4万引かれるイメージです!
    なので天引き額が4万増えると11万程の手取りになるかと思います💦

    貯金はありません。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね!
    会社が4割負担してくれても8万円負担があるんですね💦

    現在貯金がないとすると現段階で4万円を払う余裕はないということになりますよね😭

    扶養内パートで6〜7万稼げるとして、うち4万円は減ってしまった手取り分の補填、2〜3万円は貯金して細々した出費に備えられればなんとか生活はしていけるかと思います!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    本当に細々と節約しながら暮らせば行けるかもしれないです。
    節約がすごく苦手なので改めて家計見直して見ようと思います🥺

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戸建ての場合光熱費が上がる可能性もありますしね💦

    今のままの出費だとカツカツになることは間違いないので家賃以外の固定費が削減できると良いかなと思います😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    携帯も格安スマホ検討してます!
    主人は格安スマホで車も軽1台のみであと削れるとこは食費や生活費ですよね😭

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    手取り19万円+パート7万円=手取り26万円から家賃8万円払うと考えれば手取りの3分の1には収まってるので許容範囲ではあるかと😊
    無駄な出費が無いか書き出してみると良いかと思います!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてみます!!
    一度書き出すのが大事ですよね😭

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば食費に6万とか使ってるなら使いすぎですし格安スマホでも月3000円以上払ってるなら少し高めかな〜と思います!
    逆に食費3万なのでしたらもう削れないですからね😭😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はワイモバイルで月8000円もするんです😭
    格安スマホの意味ないですよね😭
    食費は3万以上はあります!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然格安じゃないですね😭😭
    お子様もいますし食費は5万円以下なら普通だと思いますよ✨
    息子以外朝ごはん食べない我が家がめちゃくちゃ切り詰めてなんとか3万円でやれるぐらいなので💦
    まずはスマホのプランを見直すだけでも少し浮きそうです✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    それはいつも思ってます😭
    UQか楽天かで悩んでます😭

    食費3万に抑えれるように本当に頑張ってみようと思います😣

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    UQは使ったことないですが楽天はおすすめです😊
    低速モードでも不自由なく使えるので毎月ポイントで賄えてます✨

    食費を削るって結構大変なので無理しない程度に😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天いんですね♡
    候補に入れて考えてみます☺️

    ですよね😭
    家族4人で3万ちょっとどう節約すればいいのか分からないですけど頑張るしかないですね😣

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    速度も不自由なく使えるレベルなのでしばらくは楽天モバイル使うつもりです😊楽天ポイントで払ってるので我が家の家計簿に携帯代の項目はないです✨

    食費を削るのは最終手段なのでまずは保険やスマホ代などの固定費とか嗜好品、旦那様のお小遣いが適正か等を確認してみれば良いと思いますよ!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!
    私は楽天カードでポイント少ししか溜まってないので使えそうにはないです😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那の小遣いは無しにしてます😂
    固定費削れるところ見直したいですね!!

    • 9月3日