※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

なんて返信しますか?私の父の還暦のお祝いのプレゼント(お肉)を義父が送…

なんて返信しますか?

私の父の還暦のお祝いのプレゼント(お肉)を義父が送りたがっていましたが、
両親が「今後のお付き合いが大変になるからお断りして」
と言っていたので丁重にお断りしました。
母は「お祝い事なんてこの先もたくさんあるしやりだしたらキリがないでしょう…本当に困る…」と困惑していました。

義父にも義母にもお断りの旨を何度もお伝えしていたのですが
今日ラインで
「還暦のお祝い贈りました。普段は食べられないようなお肉なのであなたたちも是非食べに行ってくださいね。」
と言われました。(お肉は私たち夫婦の分もあるみたいです)

あれほどいらないと言ったのに何故贈るんだ…と思ってしまい返信に困っています。
みなさんならなんと返しますか?

正直…私の実家も義実家も
金銭的には全く困っておらずどちらも裕福な方だと思います。
わざわざ送っていただかなくても普段から良いお肉を食べているし
お返しや今後のお付き合いがさらに大変になるのが目に見えているので
まさにありがた迷惑と思ってしまいます…
お互いの実家は遠いので顔合わせと結婚式にしか会っていない関係です。

私の実家は親戚付き合いはできればしたくない、
義実家は家族を大切に!お誕生日はみんなで祝う!みたいなタイプです、、

コメント

私なら、とりあえず自分からは当たり障りないお礼のLINEを返して、夫からチクリと言ってもらいます😅

ひよこママ

うちと似たような感じです〜。

わたしは義母と1週間に一回会う関係なので、

実家がズボラでお返しとかも忘れたり失礼なことするし
お互い気遣ってしまうからやめましょ〜!!
その代わり私と娘にください❤️

って感じで実家を悪者にしました。
気にしないから〜って言われたけど、
私が気になるから!!って感じで、、

そこはご主人に言ってもらっても良いかもですね。

ありがた迷惑、、わかります。

ママリ

義父母でしたら大変かと思いますが家族を大切にしている所だなと感じます。
うちの場合は義父母は裕福で私の家はそこまでなのでお返しとかも困りましたが気持ち程度でもお返ししていました。
義父母が亡くなって県外の親戚から色々送られてきますが正直私たち夫婦は付き合いないからもうやりたくない!!って気持ちはあります。
金銭的に困っていなければ近い家族なのでそこはありがたく、大事にしてもいいのかな?と感じました。

シルシル

ありがとうございます。
ですが、贈り物はキリがなく
負担になってしまうので
私の両親には今回限りに
していただきたいです。
でどうでしょう?
あとは旦那に贈り物は
一切しない家庭だから
遠慮じゃなくしなくていいよ
正直困ってる感じだったよ
って言って貰いますかね?

ささまる

ここに関しては、年齢が上がれば上がるほど、個人の考えの差が出ちゃうので難しいですよね💦
いらない=遠慮してるのかも?お返しやお礼が欲しい訳じゃなく気持ちの問題だから受け取ってもらえるだろう。悪いことじゃないし~
って感じなんだと思います🤔

とりあえず、お礼だけakiさんも連絡しておいて、ご両親から今後はやりとりは控えたいと直接、お話された方がいいのかな?と思います🙌
間に入る方が上手く伝わらなかったりすると思うので💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず、自分からはお礼だけ返信します。
親からも義両親にお礼の連絡をされるでしょうし、そのときに会話してもらってその結果次第でどうするか考えます🤔

aki

皆さんありがとうございます😭
今回は私からはお礼をお伝えして
あとは両親に任せようと思います…
主人からも言ってもらったのですが聞く耳を持つ義父ではなさそうです😥