※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第2子妊娠中で、腹囲は上の子の臨月時より大きいが子宮底長は小さい。赤ちゃんの大きさは標準で、体重はあまり変わらない。腹囲と子宮底長の関係が理解できない。

第2子妊娠中です。

出産まであと2ヶ月あるのですがすでに上の子のときの臨月時の腹囲を超えました。

でも子宮底長は今の方が断然小さいです。
赤ちゃんの大きさは標準で、自分自身の体重は上の子のときの妊娠週数と比べてあまり変わらずです。

腹囲が大きい=子宮も大きいなら理解できるのですが…どういう理屈なのでしょう🤔

コメント

ママリ

子宮底長=子宮も大きいとはならなくないですか、、?
赤ちゃんの向きとか脂肪の付き方によっても腹囲変わったりしますし、、

子宮底長って縦の長さなので、腹囲はまた別では無いですかね?🤔

ただ、2人目の方が子宮が伸びやすくて羊水も増えやすいので、1人目よりもお腹が大きくなりやすいというのは聞いたことあります😊

うちの子は36週で2100gしかないですが、1人目(30週で2000gあった)の臨月よりも既に腹囲大きいですよ😅