※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

6年前に統合失調症と診断され、薬を中断したり再開する予定。授乳中で病院も通いやすい所に変え、環境の変化も必要と感じている。子育ての負担が大きいため心のケアについてアドバイスを求めています。

統合失調症を患っています。

6年前初めて病院を受診して統合失調症と診断されました。
その後妊娠、出産などあり薬を中断したりしていましが
また薬を再開する予定です!
まだ次女が二ヶ月なので授乳中ですが、
先生の許可も出ています。

病院も最近通いやすい所の病院に変えました。
そこの先生に薬は治療の一環だけれど
環境も変えなくちゃいけないねと言われました。

自分で自覚していませんでしたが
子どもを2人育児していて
周りに頼れる人が旦那しかいない(実家が仕事で忙しいのと義両親が苦手な為)
かなり自分の負担が大きいと言われました。

統合失調症で母親の方がいたら
どうやって薬以外で心のケアをしているか
教えて頂きたいです🙇‍♂️

病院以外でも利用している何かがあれば
それも教えてください🙇‍♂️💦

よろしくお願いします🙇‍♂️⭐︎

コメント

初めの医者は、考え方次第で良くなる的なことを言われました。子供を二人の子育て大変ですね😭デイケアを勧められたことありますが、集団は苦手で断りました…回答になってなくて、申し訳ありません。。😖

• ゆめ

ゆめ

そうだったんですね
    考え方次第と言われても病気なのに
    それは無いですよね😅💦
    デイケアですか?確かに集団だと合う合わないもありますし難しいですね😣
    いえありがとうございます!
    体験談を話して下さるだけでとても助かります!
    参考にさせていただきますね!ありがとうございます😊

• 9月1日
ミミル

私も統合失調症です。
私は育児が忙しく第二子が9ヶ月の時に薬を飲んでいなかったため再発してしまいました。私もまだ手帳はもらっていません。

保育園の利用はどうでしょうか。統合失調症を理由に預けることができて、今は週②で預けています。だいぶ楽になっています😊

あとは週一で出前も頼みます…うどんやピザなどですが、リフレッシュになってます!

時々身体を動かすために、YouTubeで筋トレしたり、ヨガをしたりしています。

お互い無理せず過ごしましょう☺️

• ゆめ

ゆめ

教えて下さってありがとうございます!

たまに贅沢して
    出前を頼んだり自分なりにリフレッシュを探してみます!

ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ヘルパーさんを利用しましょう。障がい者手帳お持ちですか?

• ゆめ

ゆめ

ヘルパーさんですね
    そう言ったサービスも利用出来るんですね
    もう5年も経つのにまだ障害者手帳持っていないんです💦
    こないだまで診てくださってた先生がかなりスパルタで持っててもいい事ないと言われてからもう5年も過ぎまして💦
    今回の先生が障害者手帳を持っていた方が色々利用出来るサービスがあると仰っていたので作る予定です!

• 9月1日
  • ゆめ

ゆめ

すみません、6年の間違えです😅

• 9月1日

私も統合失調症で子育てしてます。
夫が激務であまり頼れず(1ヶ月休みなしで勤務が結構ある💦)、基本ワンオペです…。
私は地区の保健士さんに保育園に未満で入れることをオススメされました。
私は障害者手帳を持っているので、そのせいか分かりませんが空きが少ない保育園に優先的に入れてもらえました。
月〜金曜日の日中は娘が保育園に行っている間とにかく休んでリフレッシュしています。