※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが片方の母乳だけで満足してしまい、授乳がうまくいかない悩みです。片方だけで終わらせる経験やアドバイスが欲しいです。

完母の方に聞きたいです👂
生後0ヶ月(10日目)の赤ちゃんが居ます。

生後3日目から完母なんですが、最近母乳のでがよくなったのか片方で満足して片方飲ませないで終わってしまうことがあります…。
右だけがダメとか左がダメとかそーゆーのは無いです
片方吸ったら満足して寝ちゃって終わっちゃうことが多いです💦
たまに、無理やり起こしたりしてのませるんですが5分もしないうちにまた寝始めてしまいます…

因みに片方は10分吸わせています
だいたい10分経つと自然に吸わなくなって寝てしまいます
5分、5分のやり方にしようと思って挑戦してみたんですがやはり寝てしまうことが多く…

片方だけで授乳終わらせてたり同じ経験した方いたら意見ください😭

コメント

結優

私は途中で反対にするのがストレスだったので、敢えて半分ずつ飲んでもらってました。

右だけで終わったら今度は左にしてみたり、触ってみて張ってそうな方を優先的に飲んでもらったりしてました。

飲みながら寝落ちして布団に下ろすとなくの繰り返しで一時間に一回くらいの頻回授乳だったから詰まり知らずでした。

ピィ

うちの子もそうでした💨と言うか今もそうです😅
市の母乳相談に行って母乳をどれくらい飲んでるか調べてもらってその結果片乳授乳で大丈夫でした🙋‍♀️
左の方があげやすくて左の方が出るので
1日で左7割右3割くらいであげてます✨

おしっこもうんちもちゃんと出て体重が減っていなきゃ大丈夫だと思います❣️

• もも

もも

アンサーありがとうございます🙇‍♀️
    因みに片方何分ぐらいあげていますか?

• 9月1日
  • ピィ

ピィ

そのくらいの時はほぼおっぱいで寝落ちが多かったので寝るまでずっとって感じだったと思います🤔
    それでよく吐いてました(笑)
    時間で言うと15分〜くらいですかね➰💨

今は哺乳力もだいぶついて寝落ちもほぼしないので5分くらいで終わります😅

• 9月1日
  • もも

もも

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママり

私も片乳飲んだら寝てしまう子なので2週間検診で聞いたら、無理矢理起こしてもすぐまた寝てしまうから無理にあげなくていいよ!って言われました☺️
右をあげたら次の授乳は左っていう風に交互にあげてねって言われたので今はそうしてます👶🍼

• もも

もも

2週間検診があるんですね👀

ちなみに何分ぐらいあげていますか?

• 9月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

2週間検診はどっちでもいいみたいなんですけど、私は色々聞きたい事もあったので連れて行きました🥺!

本当にその時その時で時間は変わりますが、短いと5分の時もあったし長いと10分超えます!🍼
    うちの子は吐き戻しが多いので授乳間隔も短いです、、

• 9月1日
  • もも

もも

私の産院は2週間検診は無いみたいです…😭

その時その時ですか!
    吐き戻し辛いですね💦

• 9月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私の産院も検診はやってないんですが、産院が推奨している助産院が無償で2週間検診してるって案内もらったので行きました☺️
    もし、1か月まで不安な事があれば助産院で見てくれたり相談してみるのもいいと思います🤔!

体重も増えてたし、飲む時間も飲む量も吐き戻しもそんなに心配しないでいいよって言われたので少し気が楽になりましたよ🥰

• 9月1日
あむ

うちの子もそうでした😂
起こしても起きてくれなかったり、飲まずにまた寝ることがしょっちゅうでしたよ!
そういう時はそのまま寝かせて、3時間空けずに1〜2時間でもう片方飲ませるとかして頻回授乳してました🤱

• もも

もも

頻回授乳ですか!💦
    うちの子は片方だけでも夜はぐっすり4時間寝ることもあります…。
    そーゆー時は起こしてあげた方がいいですかね?😭

• 9月1日
  • あむ

あむ

夜4時間も寝てくれるなんてありがたいですね✨
    もしかしたら片方だけで十分な量出てるのかもしれないですね!
    どうしても張って痛いとか、母乳が足りてないとかじゃなければ無理に起こさず、次起きた時にもう片方吸わせる感じで良いかと思いますよ😊

• 9月1日
  • もも

もも

片方だけになってから寝る時間も増えたので色々と不安で😭
    そうしてみます!

• 9月1日
はじめてのままり

母乳過多なので2分吸って満足みたいです💦
生後12日の時の母測、2分で65gだったので大丈夫って言われました🙆🏻‍♀️
長く吸っても片方5分とかです!
1回の授乳で両乳吸うことはほとんど無いです😂

• もも

もも

2分でその量はすごいですね👀
    同じ方がいて安心しました🥲

• 9月1日
あおい

ウチの子もそうでした☺️
3ヶ月くらいから今もずっと基本的に片方ずつです!
母乳過多だったので片方だけで寝られるとつらくてでも起きてくれないので自分で絞って捨ててる時もありました😂
でもちょっとずつ体が慣れて片方だけでも張らないようになっていきました!
片方4分とか3分だけですって検診で伝えたら短いね〜って言われたけど体重も増えてたしまあいいかって感じでした笑