※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

授乳回数や母乳量についての相談です。授乳回数のカウント方法や母乳量の増やし方について不安があります。

【これは授乳回数1回?2回?】【母乳量を増やしたい】

例えば、片乳で満足して寝てしまい、1時間〜1時間半後にまた母乳を欲しがり、咥えなかった方の母乳を与え、そのときも片乳で満足してしまった場合は授乳回数2回とカウントしますか?

今は母乳よりの混合ですが、2時間おきに授乳しており、夜は分泌が少なくなるのか両乳飲んでも1時間後に泣いて欲しがります。そういうときはミルクを与えています。

私は陥没乳頭で咥えられるのが痛すぎて授乳が苦痛だったため、初期の頃は片乳で満足した場合でも、産院から言われた最低8回の授乳をクリアするため授乳回数1回とカウントし、夜中ミルクも積極的に飲ませてしまっていました。
完母に出来ないのは、それで分泌量が伸びなかったからかと思っています🥲

今からでも母乳量は増やせるんでしょうか?🥲

コメント

満足して寝るのなら1回にカウントします!
まずは夜中起きられても母乳あげつづけてみたら
分泌は増えると思います🙆
3ヶ月なのでギリギリかもですが💦

• さな

さな

やっぱりもう希望は持てないですよね🥲
    20〜22時に母乳が減るようで
    その時間帯はミルクを足していて、それ以外は母乳なんですが思うように増えません🥺
    1ヶ月前と比べるとかなり増えましたが…😭

• 9月1日