※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
妊娠・出産

9w6dの妊娠で食欲不振やツワリがあり、献立考えるのが難しい。食欲不振がいつか解消され、美味しく食事できるか不安。食欲不振でも献立のコツは?

9w6dです。
ツワリ来るのが遅く、8wから来ました。
でも吐くのは2度くらいしかなく、空吐き気と食欲不振、夕方から怠くなります。

全然マシな方だとは思うのですが、食欲不振で夕方から怠いので、晩御飯の献立も思い浮かばないし、クックパッド見ても美味しそうと思えないし、味見しても美味しく感じなくて手抜きばかりになり、旦那が不憫になってきました。

妊娠してるし仕方ないとは思うのですが、旦那が頑張って働いてくれるから妊娠しても何の不安もなく生活できるわけで…
ツワリの食欲不振はいきなり無くなってくれるものですか?無くなったら美味しくご飯食べられますか?
食欲不振でも献立考えられるコツ…ありますかね?

コメント

私も同じ感じでした(´・ω・`)
晩ご飯のお買い物行っても結局自分の食べられる物しか買えなかったり…
旦那さんには迷惑かけましたがいつか終わるものと思って耐えてました!
個人差はあると思いますが今はご飯美味しく食べてます!
私はマスクをしながらご飯作ってました(笑)
その結果がおかず1品でも作った結果があれば文句なんて言わせなかったです!
体調第一に自分のペースで頑張りましょ( *ˊᵕˋ)ノ

yuuki.

先程、ヤフーニュース見ていたら悪阻は流産を阻止する役割がある。と言うような事が書いてありましたよ(^^
今まで悪阻がおこるメカニズムはあまり分かって無かったみたいですが、妊娠生活に悪阻は不可欠な存在だと思わされました!なので、悪阻はつらいですが乗り越えるべき試練ですね(・_・、)
悪阻は大体安定期を過ぎれば無くなる場合が多いと思いますが人によりなので産むまで悪阻がある人もいます(><)
早く治まるとイイですね。

私は悪阻中はご飯は食べたいモノしか食べなかったです。
ご飯はクックパッドを頼ってましたよー٩(●˙▽˙●)۶
献立考えるの辛いですよね(><)

ポコ

ちゃんと旦那さんのことを考えてて、えらいです!!
私も同じ感じでした。
毎日毎日、いつつわりがなくなるのか、調べる日々でした。12週くらいには落ち着いて、14週頃には、スッキリ過ごせていたと思います!基礎体温をずっとつけてたのですが、体温頑張って高い日ほど、つわりもひどく、低くなってくると、落ち着いてきました。
つわりの時は、素麺やトマトばかり食べていました、食べたいものだけ食べたらいいんじゃないでしょうか??旦那さんにも、そこ理解してもらって、、、あと少しだと思います。頑張ってください!!

べべ

わたしも夕方になると体調がすぐれなくなり夕食を作るのが億劫になってしまいます。
仕事をしてないからできるのですが比較的と調子のいい日中に作るように心がけたりわたしはあまり食べなくなってしまったので主人のリクエストに答える形にしています。
お大事に過ごしてくださいね(*´꒳`*)

もけけ

同じ週数です♡

わたしは5wからつわりが始まり、吐くような日もあれば眠くてダルい日もあり、全然軽い日もあったり日によってバラバラです!

なぜか16時くらいから具合悪くなるんですよね…もしかしたら食べつわりで空腹だから⁈と思い、梨を少し食べたら最近は楽になるようになりました!

わたしは自分が食べられるものメインで考えてサッパリした酢の物とか、お肉塩焼きにしてレモンかけるとか、具沢山スープ作ったり。自分も食欲ない時は簡単で楽な、丼モノ作ったりしています。作ってる時は元気だけど、食べる時になったら気持ち悪くなってる…てこともありますし、その逆もあります!
においはツライのでもちろん調理中はマスクです^_^;

つわりはいつか必ずなくなるし、日によって辛さも変わったりするので今はあまり難しく考えず食べられるものを食べ、楽することは楽していいと思います!そのうち、美味しいごはんが食べられるようになりますよー☆

2児mama☆

私もつわりで何も食べられず、食べ物のにおいもダメ‥結果入院して点滴うちました😭どうしても無理なときは旦那さんにごめんねと伝えてスーパーのお惣菜買ってました。妊娠5ヶ月から嘘みたいにつわりがなくなったのでそれからは今まで出来なかったぶん頑張って作りましたよ(笑)出来るときはする、出来ない時はそんなに頑張らなくていいと思います!体が1番大事ですよ😊
みたん1216さんもしんどいのに旦那さんのこと考えてて素敵だなと思います!人それぞれだとおもいますが大丈夫です、いつかは必ず終わります✨

なつ

私も同じような感じでした!
吐きまではしないものの
ムカムカして気持ち悪くて
夕飯、食べずに飲み物だけとか
ありましたよ!
だけど料理は元々好きなので
旦那の分は必ず作ってました!
でも味見の時点で気持ち悪くなって
味付けが上手く出来ませんでした。

17週くらいから、つわりが
落ち着いてきて昨日は久しぶりに
ピザ美味しく食べれました♡

献立は午前中のテレビの
料理コーナーを参考にしたりしてます!

つわりは必ず終わるので無理せずに
マタニティライフを楽しみましょう!
( *´╰╯`) ♡*.。