※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
妊活

体外・顕微受精で2人目以降を考えている方からの質問です。採卵から移植までの回数や旦那さんの協力、子どもの預け先について知りたいそうです。

第二子以降で体外・顕微受精をされた方にお聞きしたいです🙇‍♀️

今、保育園に行っていない1歳半の息子がいます。
今回の人工授精がダメだったらステップアップ予定です。

人それぞれなのは承知ですが採卵から移植まで大体何回くらい通うものなのでしょうか?
今はレトロゾール+hmgで育てているので低刺激はないと思います💦
刺激法により違うと思いますが多分アンタゴニスト法かな?と思います😣

①採卵から移植まで大体何回くらい通いましたか?

②採卵日は旦那さんも一緒に行って採精してますか?
自宅から持参だと難しいものでしょうか?

③1人目の子はやはり預かってもらってましたか?

沢山質問してしまいすいません💦1つだけでも回答頂けると嬉しいです✨未経験の為わからないことだらけなので
色々教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💓

コメント

ベル

二人目不妊で先月初めて採卵しました。
①私のクリニックは凍結移植のみのため、採卵周期の話をすると4-5回です。移植周期も4-5回です。

②コロナで採精室が閉まっているので自宅から持参ですが、採精してから2時間以内に持ってきてくださいと言われました。

③キッズルームもありますが、コロナで基本使用できないと言われており、うちは保育園通っているので問題ありませんがやむを得ない場合は使用しても良いと説明ありました。でも子供連れてきている人は見たことありません。

  • りのあ

    りのあ

    なるほど!思ったよりも通う回数が少なくて少し安心しました🥺
    採精は自宅でいいのですね!今の病院もコロナで基本自宅から持参なのできっと同じですね✨
    キッズルームのある病院いいですね✨
    採卵や移植までに病院に通うのは注射で通うのでしょうか?その他にも例えば採血とか何かするのでしょうか?

    • 8月31日
  • ベル

    ベル

    旦那は結局感染症の検査で一度病院行っただけです。
    私のところは採卵までには必ず注射ありますが、採卵前にほぼ毎日打たないといけないため自己注射する人がほとんどと聞いて私も意を決して自己注射にしたら意外といけました💉
    移植は今周期行うのでまだですが飲み薬とエストラーナテープ?というので注射は病院でやるのしかなかったと思います。
    採血は採卵前は毎回しますよ。ホルモン値を見てまだ排卵しないかなど確認してました!とにかく注射が多かったですが、また病院によってなるべく自然にやるところもあったり、自己注射はそもそもなしのところとかもあるのでご自分にあったクリニック見つけられると良いですね!

    • 9月1日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですね!基本旦那は通わなくて大丈夫そうですね☺️
    そうなんです、多分結構注射しないと育たないと思うので出来れば私も自己注射したいんですよね🥺✨
    移植周期も注射あるんですね!色々なお薬使うんですね🥺
    ホルモン値で排卵の判断するんですね!
    自己注射ないとこもあるみたいですね😣子供がいて通う回数少なくしたいので自己注射出来ればありがたいです😳

    • 9月1日
  • ベル

    ベル

    はい、あと私は主人の負担も減らしたかったので(病院なるべく行かなくて良いよう)採卵後に自転車や車で運転して帰るの禁止されているので、バスとかタクシーで通えるところにしました。自分自信何度も行かなくてはいけないので、通院近い方が便利だと思います✨

    • 9月1日
  • りのあ

    りのあ

    やっぱり採卵後は運転出来ないんですね🥺私も地下鉄かバスで通えるので何とかはなりそうです!何回も行くから通院近い方がいいですよね✨一応体外やってる病院では近い方ですが車がないとちょっと大変なとこだったりします💦でも採卵の日1日なら何とかなりそうです😊

    • 9月1日
ぴよまま

①私はたぶん採卵~移植までで8回だと思います
②自宅で採精して持っていきました
③旦那が見れる時はお願いしてそれ以外はクリニックに無理の託児があったので預けてました

  • りのあ

    りのあ

    8回なんですね!思ったよりも少なくて安心しました🥺
    採精は自宅から持参が今は多いみたいですね☺️🌟
    託児所付いいですね😖採卵の時は必ず預けないと無理ですよね?

    • 8月31日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    うちのクリニックは子供を連れての診察は完全禁止だったので採卵以外も預けないと無理でした。
    不妊専門だと連れて行けないところが多い印象です。

    • 8月31日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですね!不妊専門だと子供連れてはNG多いですよね…
    私は不妊専門ではない病院に行く予定ですがコロナで厳しくなっててやむを得ない時はOKって感じなんで出来れば預けて欲しいって感じなんですよね💦でも毎回預けるのはなかなか難しいので大変です😣

    • 8月31日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そういう事ですね!
    だとすると必ず預けないと難しそうなのは採卵と移植の時くらいかと思います😊

    • 8月31日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですね☺️ちょっと安心しました!通えなくて体外難しかったらどうしようと思いましたがなんとかいけそうです✨色々詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️わからないことだらけで不安いっぱいでしたが安心出来ました!💓

    • 9月1日
はじめてのママリ

①凍結胚移植で、私の場合は6回通いました。この期間に子宮内膜炎の検査もしたので、(検査と結果を除くと)本来なら4回かな?

②採精は、コロナ禍でなるべく病院に行く機会を減らすようにとのことで、自宅で採取の指示がありました。精子は持参で良かったのですが、静脈麻酔をするので運転ができないので、旦那に送迎してもらいました。

③1人目の子は、旦那と一緒に近くの公園で過ごしてもらいました😊

  • りのあ

    りのあ

    4回だと結構少ないですね😳✨

    今の病院もコロナで基本自宅から持参なのでそこは同じっぽいですね🥺静脈麻酔の後運転できないんですね😳それは結構大変ですね😭

    通院の時は旦那さんがお仕事おやすみ取ってくれたりしたんですか?🥺毎回預かってもらうとなると結構予定合わせるの大変ですよね😣

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    麻酔の後、私的には自分で運転して帰れそうだったんですけど、それは病院から禁止されていました。

    旦那に通院付き添ってもらったのは、採卵の日1日だけで、有休を取ってもらいました。
    ほかの受診日は、1人目はこども園に通っているので、預けている時間内に済ませていました。

    • 9月1日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですね!確かに危ないですもんね💦うちも有給取る形になると思うのでその可能性も伝えておこうと思います☺️

    採卵の日だけなら何とかなりそうですね✨なるほど!やっぱり園に通ってたらすると楽ですね✨今コロナが保育施設でクラスター多くて入れたくないんですがそれも検討してみようかと思います😣ありがとうございます😊

    • 9月1日
en

先日、2人目が欲しくて1人目の時に採卵した凍結胚移植をしてきました。
①1人目の時に採卵後、OHSSになってしまいその周期と次の周期を見送りました。なので凍結し、三周期目に胚移植となりました。問題がなければ2.3日後に移植だった気がします。
凍結した方が着床率が上がるらしく、結果的には良かったのかなぁと思ってます。

2人目は、移植までに初診を入れて4回でした。
そのうち2度は血液検査があったので結果が出るのに1時間ぐらい待たされます。



②自宅で採精し、胸やお腹に挟んで2時間以内に持っていきました。

③私が通ってるクリニックはお子さんを連れてこられる方も何人かいましたょ。私は母が見てくれるとのことで預けてました。

少しでも参考になればいいです。

  • りのあ

    りのあ

    ありがとうございます😊
    OHSSになるとその周期と次も見送りになるんですかね?😣今の病院で誘発剤結構使うと思うから一回凍結して移植になるんじゃないかなと言われました💦
    確かに凍結の方が確率上がるみたいですよね✨

    採卵さえしてしまえば後はそんなに通う回数多くなさそうですね🥰

    採精はみなさん自宅からなのでそれで大丈夫そうですね☺️

    子連れいたんですね!今の病院で子供連れてましたが1回しか連れてきてる人いなくて😂

    とても詳しく参考になりました🥺来週体外する病院の初診に行ってきます😊ありがとうございます💓

    • 9月4日