※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきぃ☆
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんをお持ちの方へ。 手づかみメニューはどのくらいあげていますか? 毎食?1日1回?どれがいいでしょうか? 汚れるので悩んでいます。手づかみ食べさせる頻度を教えてください。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方に質問です(._.)
手づかみメニューはどれくらいあげていますか?
毎食?それとも1日1回とかでしょうか?
どのくらい手づかみ食べさせてあげたらいいですかね(-ω- ?)
うちの娘は結構汚してしまって(T_T)
まだそんなに手づかみさせてないからかなぁ?
手で握りつぶしてグチャグチャして、食事後はシャワー浴びないと…というくらい汚してしまいます。
椅子もひどく汚れてしまいます。
毎食は正直辛いなと(>_<)
でも、みなさんどれくらいさせてあげてるのかも気になって質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りくん

うちも好きにさせるとおんなじような感じになります!
確かに親からしたら後片付けが大変ですよね(>_<)
私はまだ気が向いたら程度しか手づかみ食べさせてないです!
食べる楽しさを教えるためにも1日1回くらいはさせてあげたいのですが…

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり手づかみは食べる楽しさが育つんですよね(^_^;)
    なかなか億劫になってしまって(*_*)

    • 9月28日
ありす

毎日お疲れ様です✨
私は食事のつかみ食べは1日一回ですが
おやつは10時と3時に手づかみであげさせてます!

食事のつかみ食べも
余裕がない時はさせなかったりなど
結構こっちの都合に振り回してしまってます😫

あとは蒸しパンなどやホットケーキなどを
つかみ食べさせたりしてます!
掃除が比較的楽なので😂!

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます(^^)
    おやつであげてるんですね💡
    ちなみにどんなのをあげていますか?
    それと、ホットケーキはミックス粉使ってます?うちは主人にミックス粉はまだ駄目だと怒られたので小麦粉で作ってます😅

    • 9月28日
  • ありす

    ありす

    おやつは定番のお米おせんべいや
    ボーロやビスケットですね!
    市販が多いです😅
    ビスケットは大きい物が多いので
    砕いてお皿に開けてからあげるのですが
    お皿ひっくり返してテーブルや絨毯の上でとりあえず遊んでから食べてます…ボロボロ…

    ホットケーキミックス使ってます😅
    ただ、小分けになっている物や
    開けてすぐのものにしてます!
    粉物はダニの住処だと聞いてからちょっと嫌で😅気休めですが😢

    小麦粉で作るなんて凄いですね😂💕尊敬します!

    • 9月28日
natsu。

我が家も手づかみ食べできません(>_<)お手でグチャグチャにして遊んでしまうか、ぶん投げます∑(゚Д゚)笑
いつかできるようになるだろう!と、気長にいこうと思うので、気が向いたときにしか手づかみさせてません(^^;; 1日に1回はお手てに持たせてみますが、グチャグチャにされたりポイされたらその時点で早めに切り上げて食べさせてあげちゃってます(^^;;

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます(^^)
    ちょこちょこ食べたりはするんですけど、遊びが多いです😓
    早めに切り上げちゃいますよね💦
    そうじゃなくても何かと時間がかかるのに😥

    • 9月28日
ルニー

慣れたらどんどんやらせてました(^ ^)
私は一日一回とかではなく、
一回一品という感じでやってました。
というよりその頃は野菜スティックを冷凍してストックしていたので
にんじん、サツマイモなんかは手軽に手づかみさせてましたね。
あとは刻んだ野菜を入れて卵焼きにして
スティック状に切ったり。

オニギリなんかは面倒なんで一日一回しかやりませんでした笑
パンとか、簡単に出来るものを無理なくという程度でやってました(❁´v`❁)

品数多くやると汚す量も増えますしね。
分かっていても汚されると
あぁ〜๛(―ω―;)ってなってたので💦

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます(^^)
    にんじんのスティックもグチャグチャにしちゃいます💦しかも口に入れても出しちゃうんです😔
    細かくしたにんじんなら食べるんですけど💡
    サツマイモのスティックはまだやったことないので試してみようと思います😃
    卵焼きもグチャグチャにしちゃいますけど、仕方ないですね😅
    簡単に出来るもので頑張ってみようかと思います😊

    • 9月28日
  • ルニー

    ルニー


    スティックじゃなくて一口サイズでもいいですよね。
    お好み焼きなんかもオススメです♩

    グチャグチャにするのが楽しい時期なんですね〜(^ ^)
    これも成長の一つとして長い目で見てあげてくださいね!

    • 9月28日