※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

子供にコロナでお友達に会えない理由をどう説明しているか相談中。緊急事態と言っても、火事や地震につながる誤解が生じてしまった。他の方はどのように説明しているか教えてください。

お友達に会えない説明

コロナでお友達にずーっと会えないのを子供になんて説明してますか?

病気になってしまうと言うのは不安にさせてしまいそうで、「緊急事態だから」とだけ言ってました(緊急事態の意味分からないだろうと思って)。

そしたら、緊急事態=火事・大地震だと考えたみたいで、次々とお友達のお家が火事や大地震に見舞われてると思ってたみたいです💦
うちはいつ火事になるの?地震怖いと最近ずっと言っています😓

私の言い方が悪かったと反省しました。
なんとかなだめて大丈夫になったのですが、皆さんはなんて説明していますか???

コメント

単純に、悪いバイ菌がいっぱいいて自分がうつったり相手にうつしちゃったら大変だから、って感じで去年は説明してました😊

はじめてのママリ🔰

うちは2歳くらいからでしたが、怖い病気が流行ってる、だからみんなマスクしてるんだよ
とそのまま説明しています。
絵本などでマスクを着けていない描写があると、ますくない、こわいびょうきはやってない とか言ってます😂
この先も長いと思いますし、わかるように説明してあげて良いかなぁと。
不安になるようであれば、一つ一つ説明してこうしたら気をつけられるねとか伝えてあげたら良いかなぁと思います☺️

★ 3 kids mama ★

年長、年少、2歳がいます。
コロナだからって伝えて、コロナって何?と聞かれるので、お熱が出たり入院したりきついきついのお風邪だよ〜治るお薬がまだないからみんなで予防するんだよって伝えました。

年少の終わりからコロナ禍です。
説明しましたよ。
コロナっていうバイキンマンがいっぱいいて、おうちにいましょう。マスクしましょ。手洗いうがいしましょ。が大事だよって話してます。

なぎさ

皆さんコメントありがとうございます!

みなさんキチンと本当の事を話しているのですね!

私もこれからはちゃんと話します!

一斉の返信でスミマセン!
ありがとうございました!