※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお座りできず、足が伸びた状態で腰が前かがみになることについて心配しています。ピーンと足が伸びるのは早いのか、体に問題があるのか気になります。

もうすぐ7ヶ月になる娘ですが
お座りで質問させてください。
最近お座りは腰は少し前かがみですが自分で座れます!
ただ足がMに曲がらずピーンと伸びた状態なんです。。
お座りは自分からはまだ出来ず、大人がさせて
維持する感じです。
まだズリバイもしません。お尻と手はめっちゃ上がっていつしてもいいと思うくらいなんですが、、笑
ピーンと足がなるのはまだ早いからでしょうか?
それか何か体に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はずっとピーンでした!
SNSなどで見かけるのはM字?両足の裏を合わせた座り方なので、心配してましたが。。
健診で相談したら「そっちのが好きなんだね、問題はないよ」と言われました!

早いのかなーと思いました☺️
ズリバイもしていないとまだ筋力もないので、無理に大人が座らせるのは良くないと思います💦
ズリバイやハイハイすると自ら座るようになるので、自然に座るのを待ってあげていいと思いますよ😌

はる🔰

足ピーンが好きな赤ちゃんもいますよね☺️息子もそうでした笑

6ヶ月健診で股関節チェックがあったんですが、寝転がっても股関節曲げてくれなくてちょっと力づくで股関節チェックされて泣いておりました😂
曲がるは曲がるから問題ないね!これが好きな姿勢なんだね!て言われました

はじめてのママリ🔰

同じくもうすく7ヶ月の娘がいます。

うちの娘も足が真っ直ぐ伸びた状態で座ってます😅
片方は正座のような足をして😓
辛くないのかな?とも思うんですが、自分でお座りしてその体勢になってるし、本人は気にせず機嫌良く遊んでるので、大丈夫なのかな、と。
来月には7ヶ月健診もあるので、その時にちらっと聞いてみようかなとは思ってます😊

メイリ

うちも7ヶ月くらいのときはお座りピーンとしてました。後で支えてないと若干心配なくらい。

そして同じくスリバイもしてなくて、必死に練習させようとしましたが無理でした。

ズリバイはほぼしてなくて、ズリバイ?ハイハイ?みたいなよくわからないやつを10ヶ月くらいにしだして、それでもほぼ座ってるだけでしなくて、一歳なる手前くらいにいきなり立ってヨチヨチするようになりました。

今は元気に走り回ってます。

なので、ほんと、人それぞれなのだな〜と思いました。
全然問題ないと思いますよ。
(o^^o)

みほ

うちも足ピーンでした 笑
そして同じように心配して、こう座るんだよって言って膝曲げたりしてましたけど、股関節も問題なさそうだし、好きなように座ってくれって丸投げしました🤣

7ヶ月とちょっとでお座りの前にズリバイができて、しばらくしてからお座りできるようになりました(^^)

🔰

足でバランスとって座るんですよ!
足ピンなるならちょっとまだ座るの早いかな?

目の前に玩具を置いてみて下さい!
前かがみになって物を握った後に身体を後ろに自分で引いて元に戻れるはずです🤗💓

元に戻らなくて頭からゴッチんした場合はまだ腰が座ってなくてお座りが早い時期だと思います!

🔰

ズリバイばウチの子8ヶ月になってから急にし出しましたよ!✧︎

マイペースな子なのかな?
気にしなくて大丈夫🥰💓!

急に動き出すから😂笑!