※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はればれ
妊娠・出産

7週0日の妊娠で心拍確認。胎嚢と胎芽が小さい気がする。先生は心拍が見えることが重要と説明。2週間後に成長次第で予定日が分かるかも。周期が不規則なため排卵が遅れた可能性も。不安な気持ちを抱えている。

7週0日心拍確認できましたが胎嚢も胎芽も小さいような気がします。長くなりますが、読んでくださったら嬉しいです。

2020年6月に顕微授精で授かった第一子を出産しました。2021年7月13日に産後初めて生理が来ました。第二子の妊娠を考え、凍結されている卵ちゃんをお迎えにクリニック通いをそろそろスタートしようかと思っていた矢先、まさかの自然妊娠が発覚しました。(一週間前、子宮頸がん検診のエコーで胎嚢と卵黄嚢が見え、発覚しました。)最後の生理から計算すると今日が7週0日になり、クリニックを受診したところ、心拍は確認できました。しかし、胎嚢の大きさが13〜4mm、胎芽は3〜4mmだった気がします。(記録が残っているわけではなく、画面上で数字が見えました。)
先生に「小さいですよね?」と伺ったところ、「排卵が遅れた可能性もあるし、今は心拍が見えることが大事。2週間後に成長してたら予定日もハッキリするかも。」とのことでした。
産後初めての生理だったこともあり、周期がいまいちわからないので、確かに排卵が遅れた可能性もあります。でもいろいろなサイトやブログを見ると、6週だと考えてもやっぱり小さめだよな〜…何年も自然妊娠出来なかったのだから、卵ちゃんや精子くんに育つ元気がたりないのかな…とか悶々と考えてしまいます💦
胎嚢や胎芽が小さめだったけど、無事に出産したよ!や、顕微授精→自然妊娠で出産したよ!などのお話が聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

今8wの妊婦です。

2週間前の検診で胎嚢9.5mmでした。ちなみにその1週前の検診では8mmでした。ちーたんさんよりも全然小さかったです。卵黄嚢も、心拍ももちろん確認できませんでした。私も検索しまくって、あー小さい…やばいこれは流産や…と本当に落ち込みました😭

でもきのうの検診でちゃんと大きく育っていて、元気な心音を聞くことができました🥺✨心配だった胎嚢もちゃんと大きくなっていました🥺✨

私も産後の生理周期が安定しておらず、自分で数えて6wで受診したのですが、結果1w排卵が遅れていたみたいです!

きっと排卵がずれてるんだと思います!赤ちゃんを信じて心穏やかに過ごしてください😌✨

• はればれ

はればれ

お返事ありがとうございます😊
    2週間で大きく育ってくれていたのですね!希望がもてるお話が聞けて嬉しいです🎵私も排卵がずれていただけだと信じて待とうと思います!
    ママリ🌻さんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように🌠

• 8月31日
はじめてのママリ

自然妊娠ですが、6週後半かなと思うときに受診してCRL4.4mmでした。
排卵日がズレてるかもしれないから次回見て予定日決めようねと言われてます。
息子の時も6週で心拍まで確認できましたが、念のため2週間後に見て予定日決めようねと言われました。

早く決める先生もいるみたいですが、うちの病院は2回目で予定日決めるようです。
なので、そんなに気にすることないと思いますよ😊

• はればれ

はればれ

お返事ありがとうございます😊
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました!あまり気にしなくても良さそうですね✨
    さくらんぼ🍒さんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように🌠

• 8月31日
koromo

ちーたんさんは生理が始まってすぐの妊娠とのことで、おめでとうございます‼︎

私は1人目を顕微受精、現在2人目を自然妊娠中です‼︎
1人目の時は胎嚢確認時から週数よりも大きめでしたが、今回は週数相当か、それよりも少し遅めな成長です。私も不安になりましたが、赤ちゃんを信じるしかないと思い、過ごしていました。
結果、大きくなっております😊

不安なこともたくさんあると思いますが、ご自分と赤ちゃんを信じて、ゆったりとお過ごしください🍀

• はればれ

はればれ

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらして心強いです‼️私も第一子の時は胎嚢確認時からずっと大きめだったので、大きさの心配をしたことがなく…💦赤ちゃんを信じるしかないですよね!できるだけ心穏やかに過ごせるようにしたいと思います🙋
    koromoさんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように🌠

• 8月31日