※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はあこ★
お金・保険

扶養内で働いている女性が、社会保険に入るか悩んでいます。出産手当金を受け取るためには社会保険に入る必要があり、手取り収入は減りますが将来的にお得になる可能性があります。社会保険に入る場合、10万円程度の給料を目指す予定です。

今、扶養内で月88000円以内で働いていて、雇用保険に入っています。10月からの改定により、出勤日数を増やし、社会保険に入ろうか迷っています。このまま扶養内で働くと雇用保険を9月末で抜けなくてはいけません。第二子を妊活中なので、出産手当金&育児給付金をもらうために社会保険に入ったほうが手取り収入は減りますが、今後の出産ののことを考えるとお得になるのでしょうか?
社会保険に入るなら、引かれずに10万円位のお給料になるよう働く予定です。

コメント

あすか🌼

こんばんは☆
なぜ雇用保険を抜けなくてはいけないのでしょうか?
勉強不足ですみません💦

• ★はあこ★

★はあこ★

返信ありがとうございます。
    88000円以内で働くと雇用保険の条件に満たないんです💦今までは130万まで扶養内でいけたので十万円くらいまで働いていました。今年の春から88000円くらいにおさめるように会社から言われて最近は88000円くらいにしてました。なので、なんとか雇用保険の条件をクリアしてたのですが、10月から88000円以内にして雇用保険をぬけるか、88000円以上にして社会保険に入るかどちらかにしないとなんです💦

• 9月27日
  • あすか🌼

あすか🌼

なるほど!
    時給が高くて勤務時間が短いんですね💡
    私なら雇用保険に入れる他のパートを探してみます。
    扶養を抜けると、社会保険を自分で払うだけでなく、ご主人がもらっている手当てやボーナスが減る場合もあります。
    保育園に預けているのであれば、
    保育料も上がりますし、
    正社員並みにがっつりお給料をもらえるのであれば抜けることを考えます。

• 9月27日
  • ★はあこ★

★はあこ★

そうなんです!他のパートにすると時給を下げて、時間を増やさないとですよね…💦
    保育料もありましたね!!
    主人の手当てとは家族手当てですか?確定申告の扶養控除もなくなり、還付金もなくなりますかね?
    正社員並みは絶対無理でいけて12万くらいですね。いつ、妊娠するかにもよりますが思ったより、育児給付金をもらうほうがお得とは言えなそうですね。益々、迷います~(;ω;)

• 9月27日
  • あすか🌼

あすか🌼

そういうのがなくなってしまうと思います💦
    今のままでは雇用保険は絶対抜けないといけない(勤務時間を減らす)んですよね??💦
    一時的に減るだけなら、雇用保険をすぐ抜けなくても大丈夫だったりするみたいなんですが、難しいですね💦
    的確な答えを出せずにすみません😣💦⤵

• 9月27日
  • ★はあこ★

★はあこ★

会社に勤務日数を増やして、時間を短くして週20時間にすると88000円越えないけど、雇用保険の加入条件は満たすので引き続きたいと言ってみます!
    これが通れば、一番よいですかね?!本当にむずかしいです😞

• 9月28日
  • あすか🌼

あすか🌼

おはようございます✨
    私ならそうします!
    新しいところを探すのもしんどいですもんね💦
    今は二人目に向けて、体調と気持ちを整えて無理せず生活できる環境をつくる事ができるといいですね🎵

• 9月28日
  • ★はあこ★

★はあこ★

おはようございます☀
    会社に交渉してみます!夜遅くなのに相談のっていただきありがとうございました。おかげさまで良い案がでました。助かりました☺

• 9月28日