※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が喃語が少なく、関わり方に悩んでいます。皆さんは1日何時間一緒に遊んでいますか?遊び方を教えてください。

9ヶ月になったばかりの娘はまだ喃語があまり出ません。あーとうーしか言えません😅真似などももちろんできません💦
まんまんとか繰り返しの喃語は6ヶ月頃から出始めるらしいし、こちらに何かを訴えたり話しかけるような仕草もないので、私の関わり方がいけないのか…関わる時間が少ないのか…悩んでいます。

皆さんは1日何時間くらい一緒に遊んでますか?
また、何して遊んでるか教えてください😊

コメント

ままり

長男は1歳まで喃語でませんでした!
それまであーとかきゃーとかしか言わず、無言なことも多く…1歳過ぎてようやくぱ、ま、だとかの発音ができるようになりましたよ✨
単語は1歳3ヶ月からでしたが、二語文は1歳半から出始めました😊
1人目だったので結構関わってる方でしたけど、それよりおもちゃで遊びたい!って感じで、周りのものへの興味の方が大きいみたいでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じくあーとかきゃーばっかりです😂笑
    娘もおもちゃがあれば私がいなくても平気で、一緒に遊ぶという感じではないので、関わり方もよく分かりません💦おもちゃ!つかまり立ち!ソファに登りたい!って感じです😅
    でも1歳まで出なかったのに二語文は1歳半だったと聞けて安心しました😊やっぱり本人のやる気も大きそうですね😌

• 8月31日
  • ままり

ままり

おもちゃ→人への興味が移れば、貯めてた分をぶわーっと話し出すんだと思います😊
    興味がないだけで聞いてるんだと思うので、声かけてあげるのがいいかもです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃ→人へですね🤔こちらに話しかけてくるような素振りもないので、まだまだ先になりそうです😫
    諦めずに声かけ続けようと思います😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🥺

うちも、喃語があまり出ません😭😭😭😭
繰り返しの喃語なんて…夢のまた夢です😭😭もっと前の月齢で読み聞かせしてないのが、いけないのか…って悩んでます😭

一人遊びがあまりできないので、一緒に遊んでいます🥺
大体は、つかまり立ちからの支え歩き、絵本の読み聞かせとかです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨
    我が家は小さい月齢から読み聞かせを比較的たくさんしている方だと思いますが、喃語は出ていないので、きっと読み聞かせのせいじゃないですよ🥺‼︎

体を動かす遊びも良いですね😁
    私も支え歩きしてみようと思います😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、最近ずっと悩んでます😭😭うちの子、大丈夫なのかなって😥昨日、少しだけぶーぶーと言っていたような…感じになりましたが😅常に、いやぁー、いぇーいと言いながら、歩いてます😭😭

歩くの大好きだと、家の中で話しかけながらできるかなと思います☺️

同じことを相談されていたので…共感しかありません😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります🥺‼︎‼︎‼︎
    過去の投稿でばばばとかだだだとか濁音が出ていれば良いって言うのを読んだんですが、そういうのも一切ないです😅
    もうすぐ健診もあるので、余計に焦っちゃいます😭
    自分の関わり方がいけないのかなって思っちゃいますよね😢
    ぶーぶーが出始めたんですね✨良かったです🥰

もう歩いてるんですね‼︎凄いですね✨
    たしかに歩くようになったらお散歩とか公園に行ってお喋りのネタも探しやすいですね☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりません😭😭
    濁音って、出るのか…と不安になります😭
    私も、もうすぐ健診なので…何か言われてしまうのではと思ってます😭
    ぶーぶーも、聞き間違えなのか…😅全く言わなくなりました😅

手をもって歩くのが好きなのです☺️そうですね☺️お散歩とかで、聞いてもらうかですね☺️

違うサイトで見た時に、親が話して欲しい音を言うのがいいとありました🙄今、必死にままままを聞かせてます😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとどうやったら出るんでしょうね💦出てる子はみんな家でどんな事をしてるのか、どうやって接しているのかが不思議でしょうがないです…🥺
    全く言わなくなっちゃったんですね💦でも、一度言えたならまた言い出しそうですね☺️♪

うちも昨日手を持って歩く練習したら、へなへなと座り込んでしまいました🤣まだまだ時間かかりそうです😌笑

親が話して欲しい音ですね‼︎私も"ま"と"ぱ"をたくさん聞かせてみます😳‼︎

• 9月2日