※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
家族・旦那

旦那との離婚についてです。現在妊娠15週です。初期からつわりが酷く自…

旦那との離婚についてです。

現在妊娠15週です。
初期からつわりが酷く自分の事で精一杯、家事などはできませんでした。
そんな時何もできない私にイライラを爆発させた旦那。
包丁でソファーを切り裂く始末
この人といるのは危険だと思い1ヶ月ほど前から実家にいます。
家を出たときにはもう一緒にいれないと思ったので離婚を決意しました。
体調が少し良くなってきた頃に離婚を切り出しました。
離婚は了承してもらえたものの養育費などは出さないとの事で、そのやり取りがLINEだった事もあり直接話そうと言ったら家庭裁判所に頼もうと旦那に言われました。

私自身、話し合いでどうにかならないのはわかっていたのでそのうち弁護士に頼む事になるとは思っていましたが、あちらから言われたのは驚きました。

養育費関係にプラスしてモラハラっぽかったので慰謝料も取れたらと考えています。

旦那は過去の浮気について持ち出してきました。
実際浮気はしていません。
前回に妊娠の時流産して心が沈んでいた時旦那にこれでもかと放っておかれ話し相手が欲しくマッチングアプリでチャットをしていましたが実際会うとかは一切なくチャットのみで、その事を浮気だと言っているのだと思います

あちらが何を目的に家庭裁判所になんて言ったのかわかりませんが、旦那から言ってきたので何かあるのかなと思っています。

私はお金を一切もらえず逆に慰謝料を払う立場になる可能性ってあると思いますか?

コメント

ひまわり

チャットのみで慰謝料請求できませんので大丈夫です。

• ぱ

ありがとうございます😭

• 8月31日
3児のママリン

チャットは良くも悪くも
浮気の扱いにならないので
それで慰謝料とられるとかは
ないです!!

• ぱ

ありがとうございます😭
    他に心当たりがないので、

• 8月31日
のんの

まず、慰謝料を払う立場になることはありえません。

ご主人から、家庭裁判所に頼もうと提案があったそうですが弁護士は不要です。家庭裁判所に頼む=離婚調停です。
ご主人が「やっぱり頼まない」と言っても、トピ主さんから家庭裁判所に離婚調停の申立を行ってください。

養育費と、離婚までの別居中の婚姻費用(生活費の一部)はトピ主さんとお腹のお子さんの絶対的な権利ですので、基本的には100%取れます。
「払わないと言っている」ではなく、裁判所で支払うように、と必ず取り決められ、調停調書という法的効力のある書類にちゃんと残ります。
もし、あとあと取り決めた養育費や婚姻費用が支払われないということになってもその調停調書があれば財産の差し押さえなどによって必ず支払わせることが可能です。

ただ、相手から慰謝料を取ることについては確実な証拠がなければ難しいと思います。
浮気も、肉体関係が確実にあったとわかる写真や動画がなければ基本的には取れません。暴力やモラハラも同様です。

なので、養育費をしっかり取り決めて確実に取ること、また財産分与(貯金などの分配)を諦めず必ずすることに力を入れたほうがいいと思います。

最後に繰り返しになりますが、養育費も婚姻費用も絶対的な権利なので弁護士を利用しなくても確実に取れます。逆に言えば弁護士を利用したところで、証拠のないものに対する慰謝料など取れないものは取れません。
弁護士費用はかなり高額になるので、この場合絶対不要です。

• ぱ

詳しいお話ありがとうございます😭
    ではこの段階では弁護士に相談する必要もないのでしょうか?
    職場の人の知り合いで弁護士がいて話を聞いてもらう事になっているのですが、必要ないんですか?

• 8月31日
  • のんの

のんの

・離婚したい
    ・養育費をちゃんと支払ってもらうように取り決めたい
    ・離婚までの別居中の婚姻費用を支払ってほしい

上記に関しては全くもって不要だと思います。弁護士使わなくても絶対もらえるお金なのに、弁護士を挟むことで何十万も取られますよ💦もちろん無料で話を聞けるのであれば、調停での話し方のコツや、調停でまとまらなかった場合の審判への移行の流れなどは聞いてもいいかもしれませんが、、、

弁護士をはさめば慰謝料をとれる、有利に動くと思ってる方も多いですがよほど多くの財産があって分けるのに揉めているとかではない限り本当に無駄なお金です。。。あとは全く離婚に取り合ってもらえない場合に本気度を見せるために使うとかもありますが。

一応説明すると、まずは家庭裁判所に離婚調停を申し立てます。養育費は離婚調停の中で決められます。

別居開始したら、それと同時に婚姻費用分担請求調停も申し立てます。

それぞれ、家庭裁判所に書類をもらいに行って収入印紙&切手代2000円程度で申し立てられます。

調停は調停員が間に入ってくれるだけのただの話し合いの場でしかないので、お互い納得しなければ何も決まりません。ただし、話し合いがまとまらなければ不調出終わりにして、審判(裁判)に移行します。これも特に費用はかかりません。

裁判は話し合いの場ではないので、養育費や婚姻費用など裁判官が過去の凡例から一方的に決めて終わりです。もちろん強制力があり正式な書類も発行されるので、養育費、婚姻費用ともに今後支払われなくなれば財産の差し押さえや給与の差し押さえが可能です。

一点注意が、ご主人が養育費を支払いたくないがために年収を開示しない可能性があります。
    その場合、年齢や地域の平均で算出されますが、それだと実際の年収よりも少なくなりそうだとトピ主さんが思うなら同居してる(どついつ住所に住民票がある)今のうちに役所に行ってご主人のカゼイ証明をもらっておけば、昨年の年収の証明ができるので別居前にとっておくことをおすすめします。

長くなりましたが、実際は難しい作業ではないのでぜひ養育費や婚姻などの権利はちゃんと主張して、暴力的なご主人と離婚してください。
    妊娠中とのことで、お体大切にしてくださいね。

• 8月31日
  • ぱ

大変わかりやすく説明していただきありがとうございます😊
    体調面も不安な部分がありますが頑張りたいと思います!

• 8月31日
mama

逆にソファとか包丁で切り裂く行為などモラハラなどの証拠や、メモなどあればこちらのほうが慰謝料取れると思いますよ😂

• ぱ

ありがとうございます🥲
    頑張ります笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

つわりを理解できない旦那最低です。
頑張って!

Na

養育費は任意ではなく義務なので必ず貰えます。
チャットでやりとりしたことが不貞行為として慰謝料とられることはないとおもいます。

包丁でソファー切り裂くって、、怖すぎます。ぱさんは直接手出されたりとかは今まで一切なかったんですか?

悪阻を理解できない男性は子供作る権利ないと思います。最低です。
そういう男性は一生確実に避妊するべきです。
読んでいてすっごい腹立ちました、、、

• ぱ

ありがとうございます!
    私は直接手を出されたことはありません!

最初は協力的だったのにだんだんイライラに変わっていきました笑笑

• 9月1日

包丁でソファーを切り裂くような人、怖いですね。イライラしたらなにするか分からないです🥲
知り合いは、会いたくないし話したくないから弁護士を雇って全部弁護士を通じてのやりとりにしたと言っていました。離婚となると義理の両親なども出てくるし、難しい話になった時に弁護士がついていてくれて安心したと言っていました。
貯金がある、またはご両親が金銭的に協力してくださるなら弁護士を雇った方が質問者さまに負担が少なくなるのでは?と思います...
妊娠週数が一緒なのもあってとても他人事には思えないです🥲
離婚調停はかなりの労力が必要だと聞きます。
どうかお体に気をつけてください。

• ぱ

ありがとうございます!
    職場の人のつてで弁護士を紹介してもらえたので近々連絡してみようと思っています!
    まだつわりが続いているので程々に頑張ろうと思います🥲

• 9月2日

退会ユーザー

つわり続いてるんですね💦私も終わったと思ったらまた吐き気が...まだ体調安定しない時期ですよね🥲
    どうか速やかに最善の離婚ができますように😭

• 9月3日
  • ぱ

安定期が近くなれば治るかと思っていましたがそうでもないみたいですね😂
    ありがとうございます😌

• 9月3日