※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

お腹の張りで切迫流産と診断され、子宮頸管が短い状態。安静指示が出ていますが、出産まで安静が必要か不安。他の方の経験や、動くと頸管が短くなるか心配。

はじめまして。只今18w3dです。
2週間ほど前にお腹の張りが頻繁に起こり、
病院に行き受診したところ、
切迫流産と診断され
その場で急遽入院となりました(;_;)
子宮頸管がその時は31mmでした。
それから今も入院中で毎日ウテメリン服用し
再度測ってもらったら
35mmまで長くなってました!
そして明後日には退院できるそうです。
しかしそれでも普通の人よりは頸管が短いらしく
退院してからも安静指示が出ています。
前置きが長くなりましたが、
今から安静ということは
出産までということでしょうか、、
子宮頸管が短くても無事に皆さん出産出来ましたか?
少しでも動いたりするとすぐに頸管は短くなってしまうのでしょうか(;_;)?
毎日毎日不安で仕方ありません。
なんでこんなことになってしまったのか、
自分を責める毎日です。

コメント

Lily

切迫大変ですよね。。
私はゆゆゆさんより遅い時期ですが、25週頃から子宮頸管が短いと言われ28週から自宅安静指示が出て仕事も早めに産休入りして自宅で最低限の家事をして過ごしてましたが34週頃に陣痛に似た腹痛がありそのまま36週まで入院になってしまいました。。
ですが結局退院してからもお腹にいて39週での出産でした!

おそらく、ゆゆゆさんの時期でその子宮頸管の長さは短いと思うので安静にというのは臨月まで安静にということだと思います。
そして安静というのはトイレやシャワー以外は動かずに横になって過ごすことみたいです。
私もこれくらい大丈夫だろうと思って家事をしてたら早産になりかけたので、先は長いし辛いと思いますが赤ちゃんの為にも指示を守ることをオススメします。

旦那さんやご両親にも相談して、理解を得て家事等は協力してもらってください!
お大事に✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます。
    安静というのはやはりトイレ、食事、シャワー以外は横になってることですよね。
    せっかく安定期に入って喜んでいたところにこれで、
    先はまだまだ長く色々と辛いですが
    頑張りたいと思います(;_;)

    • 9月27日
  • Lily

    Lily

    そうですよね。。
    安定期に入って楽になったのにって感じですよね😢

    私が入院中に切迫で入院してる妊婦さんもたくさんいて、中には18週頃から臨月までずーっと入院してる方もいました。。
    私も少しの間入院しましたが、24時間点滴で錠剤より何倍も副作用強いし、自由に行動できないし腕は腫れるしで更にストレスが増してしんどかったです、、
    入院ではなく自宅で過ごせるだけ良かった!とポジティブに考えて頑張って乗り越えてくださいね✨

    • 9月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    18週からずっと入院されてる方もいるんですね(;_;)
    私は自宅で過ごせるだけまだ悪化してないということですよね(;_;)
    点滴は副作用がほんとに辛いらしいですね。
    色々と教えていただきありがとうございました。
    頑張ります!(;_;)

    • 9月27日
あおむしちゃん

私も安定期過ぎてから張ったりとかしてなかったと思ってたら
検診で子宮頸管が短いですって言われて
入院とまではいきませんでしたが検診以外に通院もしました😭
毎回子宮頸管を測るのが怖かったです。
それでも、後期の28週には安静が取れる程長くなってたので良かったです
がそれまで安静にしていても長くなっては短くなっての繰り返しで
不安で不安で仕方なかったです。
自分もたくさん責めました😭
でも責めても何も変わらないので
今はとりあえず何も考えず趣味や何か見つけてお家でゆっくり過ごすことが
今の自分が赤ちゃんに対してできることだと思って
そうしてました!!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    測るの怖いし緊張しますよね(;_;)
    28週には安静が取れるほど長くなるなんてすごいですね!
    切迫と診断されてから毎日子宮というか下腹部に意識が集中してしまい困ってます(;_;)
    色々考えも仕方ないですよね!
    なにか横になってでも出来ることでも見つけてみたいと思います(;_;)!

    • 9月27日
ぴーなぃ

わたしも同じくらいの週数のときに頚管が短いと言われて、安静指示になりました!
そのときは25mmでウテメリン服用で自宅で安静にしてましたが、頚管長は長くなったり短くなったりを繰り返して、先週からついに21mmになったので入院中です…
座るのもよくないそうなので、点滴しながらひたすらゴロゴロ寝ています。
週数が進むにつれて短くなるみたいなので、37週まで安静解除はされないかと(^^;)
元から短い方もいるみたいですし、わたしの友だちも頚管が短く手術してましたが、最近無事に出産してました!
お互い頑張りましょう(´∀`*)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり長くなったり短くなったりを繰り返すんですね(;_;)
    次また短くなってたら出産まで入院と言われてしまいました。
    なるべく座る時間も短くして横になるようにします!
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月27日
ゆきまー

33週の検診で既に7ミリでした、、
即入院で、36週まで24時間点滴してました!
入院中も3ミリとかで長くはならす、36週で退院し、38週と5日で元気な男の子を出産しました!
今は辛いですが、赤ちゃんを信じて頑張ってください!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    それは33週の検診まで
    頸管の長さ測らなかったということでしょうか?
    それとも前から短いと診断されていたんですか?(;_;)
    7mmは怖いですね。
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月27日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    それまで測らなかったんですよ!!
    ビックリですよね、、
    出産は安産だから〜と看護師さんに言われてましたが、24時間かかりました(笑)

    • 9月28日
みづき

1人目が34週で切迫早産で入院、2人目は全開のことがあったので、経管の長さをみてもらったりと気をつけていたのですが、2週間後の30週で痛みを感じ診察したら27mmで入院といわれました。その時期には最低でも30mm欲しいそうです。
しかし、上の子が小さかったため出来れば入院したくないと伝えると、ならば実家に帰りトイレ、シャワー以外は安静にと言われ実家にお世話になりました。座った状態も良くないと言われたのでひたすら横になっていました。18wとの事なので、今はゆっくり休まれた方が良いかと思います。
なんだかんだで2人は予定日と1日の違いで出産しています(^_^)
今回も切迫早産の可能性があるので、重いものを持たない、トコちゃんベルトや体重増加にできる限りのことをしたいと思っています。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね(;_;)
    私も実家でお世話になるつもりです。
    トコちゃんベルトって切迫に効き目があるんですか?
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 9月27日
  • みづき

    みづき

    効果があるかはわからないのですが、私は身体が小さいのでお腹が大きくなるにつれて赤ちゃんが下がり恥骨痛も酷く、2人目の時に切迫早産が心配なことを助産師さんに相談したらすすめられました。ただその時は購入前に切迫早産となってしまい買わなかったのですが(^-^;
    今回も安定期すぎて6か月位になってからが要注意!出来るだけ動かないようにねと言われたばかりです。

    • 9月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど!
    切迫になってからだとやっば今更つけても意味無いのですかね。
    購入しようか迷ってました(;_;)
    6ヵ月過ぎてからが要注意なんですね!
    初めての妊娠でわからないことだらけでしたので参考になりました(;_;)

    • 9月27日
  • みづき

    みづき

    これ以上、短くならないための予防にはなると思います。これから赤ちゃんはさらに大きくなり骨板も緩んできますので(^_^)私は30週だったためそのままやらずにいてしまいましたが(^-^;

    • 9月27日
二児のママ☆

はじめまして!
私も19w2dの検診でお腹が張るのを
伝えて内診してもらった所
子宮頸管39mmでした!
ですが張りもあるしまだまだ週数も浅いし週数にしては短めだから安静にと言われ今もまだ自宅安静中です(>_<)

私もその頃まだまだ先は長いのに
今から安静ってと毎日不安でした!
ですがやっと27週になり頸管も
39mm→41mm→38mmと今の所
長さを保てています!
先生からは薬よりも安静が一番の
薬だよと言われお腹の子の為にも
今もひたすら安静にしてます♪

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!
    長さ保てててすごいですね!
    やっぱり安静が1番ですよね(;_;)
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 9月28日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    自宅安静も出かけれないストレスも
    ありましたが自宅安静のおかげで
    保たれてたと思うので自宅安静も
    辛いと思いますが慣れです!♪
    ゆゆゆさんも安静で週数を
    のばして下さい(*^_^*)
    お腹の赤ちゃんを守れるのは
    ゆゆゆさんだけです!
    お互い頑張りましょうね♪

    • 9月28日