※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナウイルスのワクチンについて母は基礎疾患などはありませんが、ワ…

コロナウイルスのワクチンについて
母は基礎疾患などはありませんが、ワクチンは絶対打たないと言っています。
私も正直打った後に亡くなったなどニュースやネットで見ると怖くて打つのも、打たないでコロナにかかるのもどちらも怖くて決められないですが、子供もいるし打とうと思っています。
母は一人暮らしですしもしコロナになって自宅療養になったりしたら心配だし打ってほしい気持ちはありますが、聞く耳を持ってくれません。
人それぞれなので母の意思を尊重するべきでしょうか?
自分は打つけど、旦那さんや家族は打たない方いらっしゃいますか?

コメント

空色のーと

ぜひ尊重してあげてください😊
私も打たないです。

お母様は、主様に打つな、打たない方がいい、と言いましたか?止めましたか?きっと、打つ選択を尊重してくれたと思います。副反応がないといいね、と。

打った方がいい、としつこく私も言われますが、正直ウンザリしてます。1度でも打つことを批判したことないのに、と。不安な人に無理やり打たせるものじゃないです☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    母には、打たない方がいいよ、えー打つの?とは言われますが、無理やり止めたりはしていません。
    ちなみに打たない理由は何ですか?
    コロナにかかる可能性があるとしても打たないですか?
    母のことを理解してあげたいので参考までに教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月31日
  • 空色のーと

空色のーと

打たないです。
    逆に、なぜあのコロナワクチンに信頼をおけるのか不思議なくらいです💦

多くの人の接種が進めば、コロナ患者は減る、と言っていた当初。今や去年の比ではない現状。重症化を抑えるもの、を全面に打ち出し、挙句半年で効果は落ちるから3回接種、なんなら製薬会社の違うもの同士を打つ話まででてきました。健康な若者が前触れもなく接種後死亡しても、因果関係はありませんと言い張る始末。

そんなものに死亡リスクを背負ってまでなぜ打ちたいのか、私にはよく分かりません☺️でも、打とうとしてる人は、自分なりの決断として、いいんじゃない?と思います✨

• 8月31日

任意なので母親の意思を尊重してあげてもいいかも知れないけど

もし感染した場合も、この間20代で自宅療養中の方が亡くなってもいます。若くても基礎疾患の有無関係なく、亡くなるリスクや、感染後の後遺症で悩む方少なくても私の身近には結構います。

打たないなら打たないでお互い、会ったり
打ってる方以上に万全対策自粛は徹底した方がイィかなと

• ママリ

ママリ

感染しても病院に空きがなく自宅療養になるだろうし一人暮らしだと様子も分からないので心配で、、
    そうですよね、ありがとうございます!

• 8月31日
はじめて育児

父親がワクチンを息子に勧めて息子が接種後に亡くなったニュースを最近見ました。
父親がワクチン勧めたことをすごく後悔していました。
打つか打たないかは本人が決めて決して他人が口出すことじゃないと思いました😣

• ママリ

ママリ

そんなニュースもあったんですね、、
    もしそうなったら私もすごく後悔すると思います。打たずに感染して亡くなったら説得して打たせればよかったと後悔すると思いますが、、
    やはり本人が決めるべきですね💦

• 8月31日

打つ打たない、人それぞれなので尊重してあげたらいいかなと思いますが、もし自宅療養になった時どうするかは話されておかれたらいいかなとおもいます。
ただワクチン打ってもなる、重症化は打ってない人に比べたらやはりしにくいみたいなのでなるときはなってしまいますが。
私は夫婦で医療職なので打ちました、主人はコロナ患者みたりもしてますがやはり、重症化は上記感じるみたいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦もし感染して自宅療養になった場合どうするか事前にしっかり話しておこうと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
ままり

わたしは打ちましたが、実家の母と兄は打ってません。今度その実家に里帰り出産で帰ります。
一緒に生活するので打って欲しい気持ちはなくはないですが、私が打って欲しいとお願いしてもしワクチンの副反応で何かあったら責任取れないので個人の判断でいいと思っています!

こればかりはどちらが絶対安心がないので難しいですよね。

• ママリ

ママリ

似たような状況の方にお話お聞きできて嬉しいです!
    お母様とお兄様はやはり安全性が心配なので打たないのでしょうか?
    私も娘を母に預けないといけない時がたまにあるので、母の心配と娘に移さないためにも打ってほしいという気持ちもありますが打ったから安全というわけではないので強要できないし難しいですね😣

• 8月31日
  • ままり

ままり

うちの兄はYouTubeなどを主な情報源としてるので😅完全に反ワクチンって感じですね、、。母は兄の話を聞いて感化されたのもありますし、もともと副反応怖かったのと持病で薬飲んでるのとで、もう少し様子みる、と言ってました。
    でも2人とも私が打つことにした時も、多分止めたかったと思いますが尊重してくれたので、私も2人を尊重したいと思います!

• 8月31日
ママリ

お母様の意志を尊重してあげてください。
もし、お母様があなたに言われて仕方なくワクチンを接種してそれが原因で亡くなったら責任とれますか?

• ママリ

ママリ

責任というか…後悔すると思います。でも打たずに感染して亡くなっても後悔すると思います。どちらもリスクがあって決められないので、母の意思を尊重しようと思います。

• 8月31日
ママリ

私は妊婦の重症化防止の為に打つ予定ですが、旦那は打ちません。
大半の人が無症状や軽症で終わるので基礎疾患や肥満等無ければ、無理に打ちたくない気持ちも分かりますね。
ただ40.50代って中等症も多いし不安はありますよね💧
でも無理に打ってもとも思いますよ。実際結構ワクチンで重篤な副反応とか死亡とか結構いますから💧