※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。欲しがったらガンガン授乳してもいいですか?3時間おきの授乳で起きないときはどうしたらいいですか?

生後15日目👶🏼
今のところ母乳をあげて足りなさそうなら一日に2.3回ミルクあげてます。

① 新生児のころは時間気にせず欲しがったらガンガンあげてますか?
② 3時間おきの授乳で、全く起きてくれないときはどうすればいいですか?

コメント

s

① 時間は気にしなくていいと言われました!!
大体、3時間おきぐらいって言われてだけど、泣いたら母乳あげてました!ミルクより腹持ち悪いです🥲

②起こさないです!!私は3〜4時間で上げてました!!
無理に起こして、体力自分の消耗するよりかは、たくさん寝てもらって、その間に休んでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏼

② ありがいことに入院中から夜中はグッスリ寝てくれる子で、最低でも4時間経ったらオムツ変えたり、足こちょこちょしたり、ほっぺツンツンしたりしても起きないんです💦

でも放っておいたら平気で5時間以上寝てそうで、むりくり乳首突っ込んだりしますが全く飲みません😅

• 8月31日
  • s

s

夜中寝てくれると、すごい母としてはありがたいですがあまりに飲まないと心配にはなりますよね😂

1人目の時は3時間おきでやってましたが、
    3人目は、起きたらあげる、
    それでも体重が増えなければ、産婦人科の先生から指摘があるはずです!!

あまり、3時間おきにやらなきゃ!って考えすぎるのも、自分がえらくなっちゃうと思うので、あまり気にしなくていいかなと思います☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診で体重の増えがイマイチだったんです🥲

• 8月31日
  • s

s

私もそう言われました!!
    母乳飲ませる時間を、長く取りました!!
    10分10分、と言われてましたが、もう少し長く飲ませてました!!
    ミルクは追加して無いですが、もし足りなさそうだったらミルク足しでもいいかなと思います!!
    2週間検診から、1週間後に行きましたが、増えは良くなっていて、大きくなっていました、うちの場合なので、あまり参考にならないかもしれないですが🥲

• 8月31日
mama

①おっぱいは時間気にせずガンガンあげてました!
②新生児のときは脱水とかの心配があるので3時間毎にあげたほうがいいって言われたので、足の裏こちょこちょしたりして、無理矢理飲ませてました😅
③母乳だけでいきたければ、そのまま吸わせてもいいような…母乳が出てなさそうなら、ミルク追加でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

② 足の裏こちょこちょで全く起きないんです💦 助産師さんに言われたこと全部やってますが起きてくれなくて困ってます🥲

• 8月31日
はち

泣かない子で欲しがるがよく分からなかったので3時間おきでした😊
起きてくれなくてもくすぐったり足の裏爪でぎゅっと押したりして起こして飲ましてました😊
10分以上吸っててもそのままでいいと思いますが、吐き戻しが多くなるので違う手を使って泣き止ませるかなぁと思います︎︎ᕷ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの子、足の裏で起きてくれて羨ましい、、、 私の子全く起きないんです💦
    そうですよね! やはり10分くらいで辞めようと思います。

• 8月31日
あゆり

時間気にせずに寝落ちするまであげてました(^_^;)
ミルク作るの面倒だったので。

そして起きなければそのまま寝かせてましたよ。

一ヶ月検診で体重の増えなど指摘されればミルク足したり起こして授乳したりする必要あると思いますが、それまでは赤ちゃんのペースで生活すればよいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前まで30分以上ダラダラおっぱい吸わせてたんですが
    2週間検診で体重の増えがイマイチだったのでミルク足そうとのことで、ミルク足してます。

• 8月31日
  • あゆり

あゆり

それだと昼間は3時間毎に授乳プラス➕ミルク足したりした方が良いですね。
    一度に沢山飲めそうなら、いいですが起こしても中々、飲んでくれないですよね(^_^;)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

①新生児のときは何度でもあげます!
20回くらい吸わせてました。

②起こしてあげます。
新生児は低血糖起こしやすいです。
産院ではそのような指示はされませんでしたか??
可哀想だけど、強めに足を揉んだり、くすぐったり、ほっぺツンツンしたり声かけたり。
夜だったら明るい部屋に連れて行ったり。。

補足について
10分経っても吸ってるのは
母乳はほぼ出てないので
👶からするとおしゃぶり代わりにしてるんだと思います☺️
落ち着くんでしょうね🌷

しばらく抱っこ、トントンして落ち着かないなら
ミルクを足してもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

② 産院で3時間おきに起こしてと言われてますが、助産師さんに言われた起こし方など自分で調べた起こし方など色々試してますが全然起きてくれず、、、 困ってます🥲

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと起きないですよね、、
    私も可哀想と思いながら無理矢理起こして飲ませてました💦
    とにかく起きるまでずっと足くすぐってます笑笑

でも
    3週目をすぎたら今度は急に寝なくなりました😨魔の三週目です。。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ 寝なくなるの恐怖です、、、、🥲 頑張ります、、、、

• 8月31日