※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましの
ココロ・悩み

義母の反対や生活の不安から、2人目の妊娠について悩んでいます。堕ろすべきか不安です。

現在、息子約7ヶ月。2人目の妊娠が発覚しました。
元々旦那とは息子を身篭ったので結婚したでき婚なんですが付き合ってる頃から義母は「子供が出来るようなことはしないように」と旦那に口酸っぱく言うような人でした。
なので、1人目の妊娠の時も報告しても義母はおめでとうさえ言ってくれませんでした。なのに短期間で2人目の妊娠。正直義母に言うのは怖いです。今度こそ堕ろせと言われてしまいそうです。義母が産むのを反対するのも旦那の給料が少なく今もお互いの実家で暮らしてて(息子は私側)生活の基盤が出来たらまた一緒に住もうねと言ってる最中でした。その中で2人目の妊娠なので産むとなったら尚更一緒に住むのは先になるしお互いの実家にも迷惑をかけます。私も働ければ良いのですが1人目の妊娠で仕事を辞めてしまい息子が保育園に預けられるようになったら就活を始めようとしてた矢先でした。妊娠してたらどこも雇ってくれないのは目に見えています。やはりこの子は堕ろすべきなのでしょうか。

コメント

ぱお

どうしても一緒には住めないのでしょうか😭
安いアパートでも一緒に住めたら文句言われないのかな🤔

実家だとやっぱり金銭面も頼ってしまってるぶん更にお金もかかるから言われてしまうのかなと思いました。

あとなんとなく義母さんは息子を取られるのが嫌なのかなと感じました。

赤ちゃんが幸せに生まれてこれるように祈ってます😢

• ましの

ましの

安いアパートに住むとなってもすぐには住むことは出来ないと思います、、、
    はい、すごく義実家にはお世話になってます。
    確かに旦那は義母に大切にされてます。辛い思いをして欲しくないって言うオーラ?をしみじみ感じます、、、
    まぁ、親っていうのはそういう物なのかなとも思いますが、、、
    ありがとうございます、旦那とはもう少し話し合ってみます。

• 8月31日
しろくまぽんた

産みたい気持ちがあるなら義母がなんと言おうと産むべきだと思います。
ご実家で暮らされてるとの事でご両親が応援してくれてるなら今は助けてもらって感謝を忘れずに恩返しをしっかりしていくようにするのがいいかと。。
ましのさんも思ってらっしゃるかもしれませんが迷いがあったらしっかり避妊しないと大切な命なのでおろすべきかなって思っちゃいけないとおもいます。
義母さんの言ってる事も間違いではないので言葉をしっかり受け止めるしかないと思います。
ご両親や旦那さんとよく話して後悔しないようにしてください!

ママちゃん

2人目の妊娠をきっかけに旦那さんには職場を変えてもらうとかしないと、いつまで経っても環境は変わらないと思います😅
一緒に住み始めたら義母さんも干渉してこないのかなと思います。

• ましの

ましの

旦那は実家の仕事をしていてゆくゆくはその仕事を継ぐ人間なので転職は難しいです、、、
    旦那も年数が経てば給料上がると思うのですが、、、今はどうしようもない現状ですね、、、
    もう少し旦那話し合ってみます!

• 8月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那さん、実家の家業継がれるんですね。自営業なら給料も簡単に引き上げてもらえますよね。
    それを、ご実家が2人で生活できるように持っていってあげないのはどうかなって思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

正直義母さんがもし反対なさるならそれはそれで義母さんの言ってる事はわかります
そもそもが一緒に住めないくらいお金がないのにその時点でおかしいのに2人目はどうやって産むの?ってなると何も言い返せないですし正直その状況で2人目は本当に何故??って意見になってしまいます
なので義母さんはおろせと言っても正直おかしくは無いと思います
ですが逆に命ですし宿っているのもましのさんです。そう言われるのはましのさんが1番きついです
正直本気になれば妊娠中でもキャバクラやなにやら働けますがご時世なので絶対に無理ですしお二人のご両親に金銭的に(お祝いとか以外で)何も迷惑をかけない自信がある 府営団地などの収入に合わせて家賃が変わる所などに住めて家を出れて自立できるから産んでもいいと思います
最終、産みたい産みたいで産んでもお金がなければ支援するのはご両親達だと思います なので産みたいのであれば旦那さんときちんと計画をたてる(例えば旦那さんに仕事以外でバイトをしてもらうなど)変な話ですがましのさんが大丈夫なのであれば自宅でできる男の人を相手にする仕事などそのくらいの本気でどうにかしないとお子さんも苦労すると思います。
産むと決めたのなら旦那さんもましのさんもものすごく辛い思いして頑張らないと義母さんも認めてもらえないかと...
きついことを言ってしまい申し訳ありません

• ましの

ましの

義母の気持ちもすごく分かります。1人目の事があって何故避妊してないんだと言われても仕方ありません。ましてや、ほんとに両親に頼ってばかり、、、産みたいで産んで育てられなかったらと思うと怖いですしやはり迷惑をかけてしまうのは目に見えてると思います。旦那は実家の仕事(建築)をしていてバイトをするとなると義両親に止められてしまいそうです。私も1人目の妊娠中にその方法の出稼ぎを考えましたが旦那に絶対にするなと止められました。きつい事じゃないです。産む育てるのは生半可な覚悟じゃ出来ませんよね。やはり旦那ともう少し話し合ってみます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお仕事上難しそうですね...
    もし産みたいと旦那さんがおっしゃって2人で決めたのなら旦那さんもましのさんが変な仕事ですがメールや電話で男の人を相手にする仕事をしても支えないと思いますし、それ以外でももしかしたらできる仕事も探せばあるかもですが今の状況を考えると手っ取り早いのは正直そっち系だと思います...
    私は妊娠中キャバクラで働いていて妊婦のバイトや仕事は本当に体にも精神的にもくるので、もう一度考えてみてください

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お義母さんがそう思うのは当たり前です。

というか、お義母さんがどうこう、とかの前に、
そんな状況なのに2人目ができるようなことをしたおふたりには、きちんと産んで育てる責任があると思います。
親の都合で赤ちゃんの命を左右するとか、あり得ません。

どんなに辛いことを言われようと、辛いことをしようと、なんとか育てていく方法を探してください。
妊娠してても雇ってくれない、とおっしゃってますが、本当に血眼になって探したんですか?
旦那さんは今の仕事にプラスして深夜も働くとか考えたんですか?
出産、子育て、子どもの命を甘く見過ぎだと思います。
責任です。

きついこと言いましたが、
ちゃんと旦那さんと生み育てられる方法を考えてください!、、

RiNko☆

義母さんに反対されるのが怖いって
そう言われるのは間違いないと思います…。
仕事もちゃんと自立して生活できるほど給料、貯金がない中の妊娠
わかってたことならば、きちんと避妊をするべきです
降ろすことを考えず
どうやったらお腹の子を育てられるかどうか考えて下さい
本当に責任もって育てられないと
旦那さんと話になったなら
それがどういうことか考えた上で
処置をしたほうがいいと思います。
ましのさんのお体のこと、7ヶ月のお子さんのこともあるので
子どもを授かりたくても授かれないで方もたくさんいます。
悩むのもわかりますが、無責任な行動だと思ってしまいます

🐶

なぜ堕ろす事を少しでも考えてしまったのだろうと思います😢

色んな家庭があると思います。
大前提に子供に当たり前にご飯、お風呂、お洋服など買ってあげれて不自由ない生活を送らせてあげる事が親の役目だと思いますが金銭的に苦しいおうちもあって、その中で頑張っているのではないかなぁと思います。

妊婦さんでも例えばクロネコヤマトの受付なんかは雇ってくれたりしますし、コールセンターなんかもやってる友人います。
私なら何が何でも自分が働いて何とかします。

自分たちが避妊せずできた命、お金がないし義母からもそう言われてパパとは一緒に住めなさそうだからさようならするねって悲しいです.....