※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

発語が未だにない不安。市の心理士との面談がある。何を見られるのか心配。

発語について🐯

未だに発語なし!です💭
どうなってるんだーーって感じですし
本当に話す時来るのか?と毎日不安です💦
声は発するのですが「言葉」がないです...

発語以外に気になるところはないのですが
今週末に市の心理士さん?と面談することに
なりました(*_*)何を見られるんでしょうかぁ。
不安不安不安。

コメント

はじめてのママリ

うちもまだ発語無しです😢
歳が近いような子と
遊ぶ機会が増えてからは
沢山声を発するようになったり
真似するようになってきたので
このままお友達の発語も
マネしてくれたらなぁと思ってます。

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    本当に不安になりますよね😿
    コロナで他の子供と交わる機会もないので私の接し方が悪かったのかな...なんて気持ちになっちゃいます💦
    もう少しで爆発期が来ると信じて待ちましょう★

• 8月31日
はるな

長男は2歳半でした!
ゆっくりだと心配になりますよね💦
うちは面談や療育など行きませんでしたけど。

• はにぱむ

はにぱむ

良くないと思いながらもネットで調べてしまったりして余計に不安になってます😹
    母にも2歳半までは様子みたらー?と言われてるのですが、とりあえず第三者から見てもらってきますね♪

• 8月31日
のん

うちも1歳半検診で発語ゼロで引っかかり、1歳9ヶ月頃(本当は2歳頃でいいらしいのですが、下が生まれる関係で早めに)心理士さんと面談をしました。

そのときはまだ発語ゼロで、うちも言葉以外には気になることはなかったですが、積み木、型はめ、指差し、隠した物がどこにあるか記憶力や理解力の確認、クレヨンの使い方など色々みて、発語以外の遅れはないか(何歳何ヶ月レベルなのか)チェックシートみたいなもので確認していました。

言葉に関しては、確か、どんな言葉(音)を話しているか、舌や唇を使って色々な音を出せているか確認されました。

結果言葉以外は問題なかったので、声かけのコツなど聞き終わりました。

ただ、1歳9ヶ月当時心理士さんとの面談で発語ゼロだったため、再度面談を行うことになり、今週再面談の予定です😅

• はにぱむ

はにぱむ

詳しくご回答いただいてありがとうございます𖧷
    うわぁ...なんだか試験みたいですね😭💭息子どれだけできるか不安です💦
    のんさんも今週末に面談なんですね🥲
    お互い無事におわりますように⭐️

• 8月31日
  • のん

のん

そんな感じでした!できなかったものも色々ありましたが、集中力含め月齢相応、理解力に関しては2歳半レベルまであと1つ(本当か疑わしいですが😅)と当時言われました。なので、そんなに厳しい?基準じゃない気がします!

うちは明日面談です🙂慣れない場所だから、出来ることもできなくなりそうで若干心配ですが、眠かったり機嫌が悪い時間と被らないことだけ願ってます(笑)

• 8月31日
  • はにぱむ

はにぱむ

あと少しで2歳半なんて理解力すごいですね☺️🤍

分かります!!慣れない場所で探検気分で歩き回ったりしないか心配です😅
    おやつ持っていきます!(笑)

• 9月1日
なち

長男は2歳の時、「あ、あ、」しか言えない程で同じく心配してました。
でも2歳半すぎると言葉が増えて3歳すぎたら会話も出来るようになりました。
2歳ならそれくらい普通ですよ。
あとは絵本とか読んで発語はできなくても語彙力つけさせると良いと思います。

• はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね🥰息子にも爆発期がくるといいんですが...今のところ話してる姿が想像つきません🤣🍃
    絵本、歌、だいすきみたいなので引き続き頑張ります!

• 8月31日