※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間毎に授乳する必要はなく、眠っている場合は起こさなくても良いという記事を見たため、泣いたら母乳をあげるようにしています。体重の増加が気になるが、無理に起こす必要はないか悩んでいます。

新生児を完母で育ててた方に聞きたいのですが、毎回3時間ごとに授乳してましたか??

泣いたらその都度母乳あげてますが、3時間以上ずーっと寝てる場合、わざわざ起こした方がいいのか眠らせておいていいのか分かりません。

昨日旦那が送ってきたURLの記事に、無理して起こさなくていい、母乳が足りてるから眠っている、体重が増えてたら無理に起こさなくていいって書いてあったので昨日だけ夜中は3時間以上寝てても起こさず、泣いたら母乳あげるようにしてみました。おっぱいは張るので搾乳機使いました。

でも1ヶ月検診にまだ行っていなくて、体重がどれだけ増えているのか分からないのでこれでいいのか分かりません。

みなさんはこのくらいの新生児の時期、無理に起こしてましたか?無理に起こしても絶対に起きない時もあるので困ってます。

コメント

ままり

寝てる時間によります💦
4時間経っても起きなかったら起こしてあげてました!!
お子さんはよく眠るタイプなのだと思いますよ☺️☺️
うちの子は入院中からぐっすりで、、💦
今では夜泣きしたこともなくぐっすり寝てます!
体重が気になるようでしたら三時間毎でもいいかと思います☺️

  • ままり

    ままり

    補足すみません、
    うちの子は1ヶ月検診で少し体重の増えが悪かったので、、母乳あげてたつもりなのですが、、
    なので検診後から少しミルク足してました!!!

    • 8月30日
ママリ

新生児の間だけはアラームかけてあげてました。
1ヶ月検診が終わったら泣くまで寝てました😊

miii

昼は起こしていましたが夜は好きに寝かしていました☺️
おっぱいはガチガチですが😂起こしてくわえさせても寝ていたので😂
体重は赤ちゃん抱っこして計りそのあと自分が乗って引けばわかりますが
細かく出る体重計じゃないと中々難しいですよね💦

しわき

完母です⭐新生児期は、昼は2時間ごとにあげて、夜は泣いたらあげてました。夜は6時間空くこともありました!
ご主人が送ってくれた記事のとおりです📱✨
家に体重計はありますか?
ベビーと一緒に体重計に乗って、自分の分の重さを引くとおおまかですがベビーの体重わかりますよ!

はんな

新生児期は泣いたらあげてました!
寝てる場合はわざわざ起こさなかったです!!
ラッキー今のうちに寝溜めしよう!って感じで一緒に寝てました🤗

間隔が開いておっぱい張るときは
少し楽になる程度(お猪口1.2杯)に手で絞ってました。
搾乳器使うとついつい絞りすぎてしまって
あとで張り返しに苦しみました😭

もうすぐ1ヶ月検診ですか?
おしっこもしっかり出てるようなら、今のままやってみて検診の時の体重の増えでまたやり方変えてみても大丈夫じゃないでしょうか?

体重は普通の体重計に赤ちゃん抱っこした状態と抱っこなしの状態を比べると
ざっくりですが体重わかるかな?と思います🙌

はじめてのママリ🔰

同じく新生児ちゃん育ててます。
私の子は、入院中から夜中よく寝てくれる子で退院してからも夜中だけは3時間おきに起こさないとって感じでした。なんなら起こすのも大変なくらい💦

それに甘えて退院後は赤ちゃん起きるまで一緒になって寝てましたが、授乳の際に乳首が傷ついて保護器使ってたんですけど、2週間検診で上手に飲めてなかったみたいで体重の増えがイマイチでした。

けど夜中は寝てくれるってゆう謎なことが起きてました。笑

上手に飲めてなかった+3時間以上あけてたので産後12日目で乳腺炎になりなかなかしんどい思いしました💦

なので新生児期はしっかり3時間おきにあげようと思いました。笑

搾乳してたら多分大丈夫かと思いますが、ご参考までに🥲💦

(*・ω・)

2〜3時間おきには飲ませてねと助産師さんに言われました😊
母乳って頑張って吸わないと出ないので、疲れて赤ちゃんが寝る場合もありますし、よく寝る赤ちゃんは起こさないと寝続ける場合もあります。
足りてるから寝かせてたら、体重増えてなくて助産師さんに怒られた。
ってゆうのも聞いたことがあります。
1ヶ月検診までは、こまめにあげた方がいいですよ😊

かぴ

私の子も本当に起きず、そういう時は4時間あけていいと助産師さん、小児科の先生に言われました。
ただそれでも起こすの大変でしたが……。。
小児科の先生曰く、一ヶ月頃までは4時間であげたほうがいいとのことでした。
ただ他の先生は一ヶ月で5、6時間空けてもいいという先生もいたのであれなのですが、、_:(´ཀ`」 ∠):