※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘の成長について質問です。意思疎通や遊び方について心配しています。同じくらいの子どもの状況や体験談を教えてください。

一歳一ヶ月になる娘の成長について質問させてください。
うちの自治体では一歳検診がなく、次の検診が一歳半になるのですが、母子手帳などにあるそこでの項目があまりにも高度でびっくりしています。

今現在の娘は
歩ける
バイバイ、パチパチの真似はする
喃語はたくさん話す
のですが

まだ意思疎通はできないですし、指差しもできません。
名前を呼んでも振り向かないことも多いです。
おもちゃも本来の遊び方ではなく投げたりしています。
積み木は積めません。

同じくらいの子が周りにいないのですが
一歳一ヶ月って皆さんどんなかんじなのでしょうか?
意思疎通ってどのくらいからとれるものでしょうか?
自閉症や発達障害なども心配しています。

体験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ¨̮⃝

生後1ヶ月と生後半年の子が
全然違うように
1歳と1歳半では成長も違うので
現状出来なくても大丈夫ですよ☺️
急に出来るようになる事もあるし!
指差しや積み木は急には出来ないので
日々の生活で触れさせてあげれば
出来るようになると思います😊
発達障害は3歳頃まで診断が付かないくらい
個人差があるので、
心配しなくて大丈夫だと思います☺️

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます☺️
    そうですよね、これから半年で成長しますもんね。
    積み木や指差し練習してみようと思います!
    ちなみに😊さんのお子さんは意思疎通はどのくらいからできるようになりましたか?

    • 8月30日
  • ママリ¨̮⃝

    ママリ¨̮⃝

    うちも1歳半になるくらいから
    何となく意思疎通出来るようになりました😊

    • 8月30日
  • りんママ

    りんママ

    そうなんですね!
    娘のペースでできるようになるのを見守りたいと思います☺️

    • 8月31日
(๑・̑◡・̑๑)

一歳と一歳半の成長は全然違います!
なので今現在できてなくても2.3ヶ月後には出来る様になってきたりとかも全然あります!
焦る必要無いと思います!

下の子一歳なったばかりですが、積み木なんてカチカチやってポイです(笑)
おもちゃは上の子のを真似しようとして出来たり出来なかったり…
そんな感じですよ〜!

  • りんママ

    りんママ

    ありがとうございます!
    気になったらすべてが気になり出してしまって💦
    意思疎通や言葉がまだ全然なのもこの時期仕方ないですか?

    • 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    まだ一歳なって間もないですし、普通だと思いますよ!
    ママがおいで〜ってやると来たりしますか?(遊びに夢中の時は除いて)

    • 8月30日
  • りんママ

    りんママ

    わりと来てくれます!
    今も試してみたんですが来てくれました!
    無視されるときもありますが。笑

    • 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    なら簡単な言葉は理解しているんだと思いますよ!
    下の子は
    おいで〜、ごはんだよ〜は分かっててこっちにきます!
    後は私がマスクすると抱っこをせがんできます(出掛けるのが分かる)
    後は名前呼んだら振り返るくらいですかね?(たまに無視)

    • 8月30日
  • りんママ

    りんママ

    マスクでわかるなんてすごいです!
    名前は振り向かないときも結構あって。。
    気長に見守りたいと思います😊

    • 8月31日
はじめてのママリ

うちは1歳なりたてです
意思疎通、わたしも悩んでます。理解が低いきがして。
まだ歩けません☒
真似は少しはできますがふえません☒
パチパチとかそういうのはちょこちょこできますが、
机ふいて〜とかそういう普段の様子からみて学ぶ生活のマネ?は全くです☒
積み木もちろんつめません☒
なんならあまり笑いません
集中してると全然ふりむきません
物に興味があります
色々気になってます

指差しは最近少ししだしました。






喃語もあんまりですし。
あるけません☒

  • りんママ

    りんママ

    個人差がありすぎるから余計に悩んでしまいますよね!🥺
    友達の子で歩くのも一歳半すぎて歩いた子いました👶🏻
    指差しもうするなんてすごいです😊✨

    • 9月2日
ママリ

うちも一歳検診ないですねー。
なんか節目としてやりたいですよね。

知り合いの保育士さんが昔、保健師さんに「一歳時検診もあればいいのに」と話したら、
これ以上検診あったら忙しすぎて死んでしまうと言われたそうです(笑)

うちの娘とおなじ月齢ですが、名前はもちろんわからなそうだし、積み木も積めませんよ。
犬とか猫とか指差しもほんとにできるようになるのかどうか。

絵本も写真のものを用意したほうがいいのかなぁと思ってますが興味なさそうだし。

発達グレーかどうかは早めにわかるかもですが、いざ診断をつけるのは3歳過ぎてからじゃないと難しいみたいなんで、今のところ何にも悩んでおりません。

  • りんママ

    りんママ

    節目でやりたいですよね!笑
    でも保健師さん達忙しいですもんね。。😂

    一歳すぎではまだできなくても普通なんですね😊
    周りに同じくらいの子があんまりいないので、この時期どの程度できるものなのかわからず焦ってました😭💦

    • 9月7日
すぽんじ

1歳すぎと1歳半はまっったく違うというか半年で凄まじく成長します。1歳すぎだとできないことばかりだと思います💦うちの子もそうでした😭!

  • りんママ

    りんママ

    この半年ってそんなに凄まじく成長するんですね!😊
    娘の成長を見守りたいと思います!

    • 9月7日