※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
子育て・グッズ

生後3ヶ月以内に断乳した方、成功した方のやり方を知りたいです。直母拒否がひどいので、母乳メインの混合→完ミ育児を検討中です。

生後3ヶ月以内に、計画的断乳・やむを得ない断乳(復職、D-MER、直母拒否、投薬中、等)をした方いらっしゃいますか?

成功した方は、どんなやり方しましたか?

直母拒否がひどいので、母乳メインの混合→完ミ育児を検討中です😅

コメント

ゆばーば

はじめまして!

私も退院後直母拒否されました!
懲りずに毎回咥えさせて、搾乳をあげていたのですが
ギャン泣きがかわいそうで完ミを考えでしたが
今は長母もいけるし、混合でいけてます!

ちなみに、
母乳はお薬でもとめられるそうです!

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

ここ数日は、心が折れてしまって、毎回咥えさせてもないです😢

赤ちゃんのギャン泣き+拒否される虚無感+もう完全に哺乳瓶でしか授乳できないので、もう完ミに移行せざるを得ないのかな?って思ってます🥲

お薬でも止められるの最近知りました!でも、出産した産院の先生は、わたしがミルクでもいいかな発言をしたら、「なんで?母乳がいいに決まってる」と言われたので、断乳を決めたとしてもそれをすること言いづらくて😅

• 8月30日
  • ゆばーば

ゆばーば

わかります…
    1人目はがっつりのんでくれてくれるタイプで
    今回は本当に拒否、ギャン泣きでしたが、
    おそらく2人目という精神面から少しよかったのかもしれません。

ただ、1人目は完母だったんですが本音を言うとミルクのほうが圧倒的に精神面楽です…(私の場合ですが)

産院でも母乳神話のところありますよね😢
    うちは1人目は6ヶ月で乳をやめましたが、同じくさし乳だったので、すこーしずつフェードアウトさせたらとまりましたよ☺️💗
    自己流でしたが。

2人目もばっちりさし乳でいけました!

• 8月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

完ミの方が、洗い物増えたり消毒したりと大変になる分、お母さんでないといけないという部分では、だいぶ楽になりそうですよね。

妊娠・出産でお世話になった産院の授乳室にも、おっきく「母乳の良さ・素晴らしさとは」みたいなのも書かれてて😅でも、まあそれだけ本当に母乳は神秘的で素晴らしいってことですよね!

私は、初乳をちゃんとあげられなかったりしたので(少しNICUでお世話になってました)、その罪悪感もちょっとあったりなかったりで、母乳で頑張ってあげたい気もするのですが😅拒否されてるし、頑張って結局ダメみたいなのが嫌でなかなか踏ん切りがつきません。

今は、産後1ヶ月経ってないのに、搾乳してもしなくてもメッチャ張ることないので、完ミで行くと決めたら、圧乳になったら少し搾るみたいな感じでやっていくと、乳腺炎とかならずに断乳できそうかな?と思ってるので、助産師さんにこういったこと踏まえて聞いてみたいと思います!

• 8月30日
RIR

うちは2人目を断乳しました。
1人目の時にディーマーになって怖くて早々に辞めました😂
割とおっぱいがよく出すぎたので早い段階からミルクも混ぜて徐々にミルクを増やしてミルクでいけるようにしました!徐々にするとこっちの張りもマシなので、急がずそれでも着実に進めました🙋‍♀️

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

ディーマー、大変ですね🥲

私は、ディーマーでもなければ、母乳の分泌も良いので、周りに「もったいない」「せっかく出てるのに」「ミルクより母乳がいい」と言われ続けてます😭

産後まだ1ヶ月経ってないですが、ほぼ差し乳になっていて、張らない→搾乳するタイミングを見失う→気付いたら6時間経ってるとかで、母乳の分泌がこれでは減りそうです💦

明日の助産師訪問で色々聞いてみた上で決めようかな?と思ってます!

• 8月30日
ミルミル

私は二人目断乳しました。
上の子供が赤ちゃん返りしたのと、安定剤服薬中、直母拒否されたので辞めました。
一応授乳OKな安定剤を処方してもらってましたが一人目と違って出産時からあまり母乳の出が良く無かったりしたのもあり新生児期後半から完ミです。

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

ミルミルさんの上のお子さんの時は、完母・混合・完ミ、どちらでしたか?

正直まだ産後1ヶ月も経たずに断乳した場合、次回妊娠・出産した時の母乳の分泌に影響するのかとかも心配です💦

• 8月30日
  • ミルミル

ミルミル

上の子供は母乳の出が良かったのですが産後のストレスで止まったので4ヶ月までは混合、4ヶ月から卒乳までは完ミでした。
    産後1ヶ月経たずに断乳したのですが次回妊娠.出産した場合に母乳の分泌に影響するかわかりませんが二人目出産時にギリギリ輸血しない程度の出血多量だったので母乳が出るのが遅かったのと二人目の黄疸の数値が少し高くてよく寝る子(今もですが)なのであまり母乳は飲まない子供でした。
    母乳に影響があるかどうかは助産師さんに相談された方がいいと思います🤔

• 8月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

ミルミルさんの状況を詳しく説明してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

助産師さんにそこらへんも相談してみたいと思います!

• 8月30日