※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちとまと
妊娠・出産

妊娠9wで体重増加について教えてください。 つわりで体重が減るのは普通だと知っていますが、私は既に+3㌔増えてしまっています。体格がいいため焦っています。つわりは軽めですが、食後に眠くなり、食べてしまったり眠ってしまうことがあります。体重増加のスピードを遅くしたいです。運動や食事で気をつけることがありますか?次の検診まで待てず、対処したいです。

もうすぐ9wです。
体重の増加について教えてください。

妊娠してから体重が急に増えてしまいました(;_;)

妊娠初期は体重にあまり変化はあらわれないが
つわりで体重が減ってしまうことがあると
本や雑誌には書いてあるのですが…
私はすでに+3㌔ほど増えてしまってます((('-')))
それもとても簡単に。。。
…かなり恐ろしいです(T_T)

痩せ型さんであればいいと思うのですが
私は体格がいいほうなので
かなり焦っています(>_<;)💦

つわりは吐き気はありますが
戻してしまうほどではなく
ゲップやもやもやなどの
軽めのつわりです。
そのため食事は食べれないことはありません。

食事の後に眠くなってしまい
そのままソファーなどで寝てしまうことがあります。
この食っちゃ寝がいけないと思っています。
(その日は決まって体重が増えてます(T_T))
眠いときは食べないで寝てしまって
起きていられる時に食べよう!と思うのですが…
いつの間にか寝てしまうことがあります。
だらしなくてすみません(T_T)

体重が増え赤ちゃんに負担がかかり
本当に申し訳ないと思ってます(T_T)
ダメなママです(T_T)

長くなってしまいましたが…
痩せたい!というより
体重増加のスピードを遅くできたらと思ってます。

みなさまはなにか運動されてましたか?
歩くくらいなら大丈夫でしょうか?
食事でなにか気をつけていたことありますか?


次の検診で先生に質問しようと思ってましたが
あまりにも体重が増えすぎてすぐにでも対処しなければ!と思い質問させていただきました。

もし同じようなかたがいらっしゃいましたら
今度の検診で先生に教えて頂いた情報をシェア出来ればと思います。

長くまとまりのない文章で申し訳ないです(;_;)
読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

あんり♡

私も同じくつわりは吐くほどではありませんが、船酔いみたいな感じで気持ち悪く、特に朝食べられないので体重は増えていませんが…( ;´౪`)

前回の妊娠のときに、悪阻がおさまった途端ものすごい勢いで体重が増え、担当医に叱られました(-_-)笑 親世代は、そんなに気にしなくても〜!と言ってくれましたがやはり気になって、朝をバナナ+ヨーグルトとか、シリアル+ヨーグルトとか軽めかつお通じが良くなるようなものにしたり、夜の炭水化物を少なめにしたりして調節していましたよ♡
中期以降はウォーキングもしましたが、安定期前は何となく怖いですよねm(__)m
ダメなママなんてこと、ありませんよ〜!やたら眠くなるのもつわりの一種と聞いたことがあります。赤ちゃんが、ママに休んで欲しいんです(^^)
今だけですから、あまりストレスを溜めず、うまい体重管理の方法が見つかるといいですね♡

にゃきさき

まだ9wの初期の段階ですので、運動など体に負担の掛かることはよくありません(;o;)12w~16wで安定期にはいります!その時運動など考えた方がいいと思いますよ(*_*)!

初期の食事でしたら、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラなどを入れたサラダなどから食べるのはいかがでしょうか?

とーまま

先生には内緒にしてますが、母子手帳もらうまでに3kg太りました(^_^;)もともとやせ型ではありません…

・妊娠中はダイエットできないから食べ物に気をつけるしかない
・母体が食べるのは主食かおやつだけだから、おやつを食べているのであれば減らすしかない

と、主治医に言われました。
ここは個人差があると思いますが、ウォーキングは安定期に入ってからにしてと言われてました(^_^;)
私も食べづわりで苦労しましたが、食事は先に野菜をたっぷり食べて、おかずも普通に食べ、米を減らし、メインは鶏肉か魚にしました。玄米が嫌いでなければ玄米は効きますよ(^-^)おやつの代わりに、毎日いよかんを食べてました。
以上に気を付けてプラス5キロで臨月まで来ました!雪国だったのでウォーキングはしませんでしたがショッピングモールへよく行きました(^-^)
ですが臨月になり、異常な食欲で困ってます…
激しい運動でなければ大丈夫かとは思いますが、大事な時期ですし、ウォーキングなどは先生に確認してみた方がいいですよ(*^_^*)
お身体、お大事にされてくださいね‼︎

ぷちとまと

コメントありがとうございます(;_;)♡

やはり叱られちゃいますよね(T_T)
私はすでに叱られるの決定で今からびびりまくってます:(´◦ω◦`):
そうなんです!
親からはそう言われます!笑

食事のアドバイスありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ヨーグルトとバナナ
シリアルとヨーグルトの黄金コンビで頑張りたいと思います(ง •̀ω•́)ง✧

お仕事頑張っているママさんもいる中、私はお仕事してないので
ウォーキングくらい大丈夫かな?とか思ったのですが…本には安定期に入ってから!と書いてあり悩んでました(T_T)

次の検診まで教えていただいた食事で調整したいと思います!

たくさんのアドバイスと
優しいお言葉ありがとうございます(T_T)♡♡

ぷちとまと

コメントありがとうございます(;_;)♡

やはりウォーキングは安定期に入ってからのほうがいいですね!
ありがとうございます(*^ω^*)

もっとお野菜を積極的にとっていこうと思いました(ง •̀_•́)ง

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

ぴーな

元々お菓子とか甘いものが
嫌いだったのに
妊娠してから食べるようになりました💦
1ヶ月早く妊娠した友達が
痩せ型で体重が毎月増えると聞き
私もやばいと思ったので
お菓子を控え
和食中心の生活に切り替え
運動はウォーキングなど
できるだけ雨が降っていなければ毎日するようにしました!
今34週でプラス7kgです‼︎

ぷちとまと

コメントありがとうございます(;_;)♡

なんと!じょうさんもですか!
…すみません(T_T)
安心してしまった自分がいました(>_<)笑

なるほどなるほど!
先生のお言葉ありがとうございます!
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

そうですよね(´×ω×`)
ウォーキングは安定期に入ってからにしたいと思います!

玄米大好きなので玄米にチェンジしたり
お野菜を積極的にとっていこうと思いました٩(`・ω・´)و
おやつにいよかんもマネさせていただきますm(__)m♡

+5㌔で臨月むかえられたんですね!
すっ…素晴らしいです
.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
ホント尊敬します!
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(๑❛ᴗ❛๑)♡
なんだかテンション上がってきました!!
元気な赤ちゃんうんでください(*^_^*)♡

優しいお言葉もたくさんありがとうございます(;_;)♡

じょうさんもお身体大切にしてください(*´˘`*)

元気な赤ちゃんうまれますように!
( ,,ơvơ,,)っ═━☆•*¨*•.。҉

ぷちとまと

コメントありがとうございます(;_;)♡

嫌いなものが好きになったりするのですね\( ö )/
私は甘いものやお菓子大好き人間なので
嫌いになれたらよかったのにと叶わないこと思ってます(T_T)笑

和食ですね!
今のところ食べられるものを食べている感じだったので
和食にしていきたいと思います٩(`・ω・´)و

+7㌔スゴいです(✪▽✪)
みなさま本当に本当に尊敬します(T_T)(T_T)
私も頑張りたいと思います!

みかち

質問とは違う回答になってしまいますが、安定期は16週〜なので12週〜では無いと思います。胎盤等も完成してないので。
16週以降で体調みて1時間ほどのウォーキング等されるといいですよ!お産のためにもなると聞きました( ´ ▽ ` )ノ
私の母は弟妊娠中(安定期以降)に出来る日は必ずウォーキングしていて1,2時間ほどのスピード安産でした!

ぷちとまと

コメントありがとうございます(;_;)♡
お返事おそくなり申し訳ないです💦

先生にお聞きしましたところ
ちょこっとのお散歩は気分転換になるから
大丈夫だよ(^^)vとのお答えいただきました!
体調のいい時にでも無理にならない程度に
ちょこっと歩いてみようと思います(*^^*)

お母様すごいですね!
お母様のようなスピード安産を目標に
安定期に入ったら1~2時間のウォーキングをしたいと思います!