※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ジュニアNISAのリアルタイム入金について、親名義の口座から直接入金できるかどうか、説明書きに書かれている通り、可能です。

ジュニアNISAの入金方法について教えてください!
振り込みにすると手数料が掛かるようなので、リアルタイム入金をしてみようと思うのですが、
『未成年口座へのリアルタイム入金においては、確認画面で振込元の銀行口座をご選択をいただくことでお子様名義のほか、取引主体者が登録親権者の場合、登録親権者名義による入金も可能です。』
と説明書きがあるのですが、これはリアルタイム入金だと親名義の口座から資金の入金が直接できるということですか?

コメント

はじめてのママリ

登録者の口座からでも問題ないですよ^_^!やったことあります🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪子供名義の郵貯口座持っていなくて、作りたくないな〜となんとなく思っていたので😅
    親名義の口座から資金を入金できるならいいですね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にはゆうちょからジュニアニーサに送金してますが、
    使えない時に親名義からやりました!

ゆうちょダイレクトも持ってると何かと便利ですが、
    使い勝手悪いので、あんまり好きでないです🤣笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆうちょダイレクトは使い勝手が悪いのですか?差し支えなければ、具体的に教えていただけないでしょうか?
    私は地方在住のため、都市銀行は使わないので、私名義の郵貯口座から子供の証券口座へ送金しようと思っていました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアニーサはどちらの証券口座で開設しましたか?

ゆうちょダイレクトは
    ネットでのログインがいちいちめんどくさいです。
    使えない時間帯があったり手数料かかったりする時もあるし、
    携帯のキャリアを変えて
    アドレス変更になってしまい、
    先にアド変してから
    ゆうちょのマイページ変更しようとしたら
    ネットではできなくて
    ログインすらできなくなってしまったので、
    窓口で申請して時間がかかりました(T . T)なんで使い勝手が悪いんだと思いました🤣

うちはジュニアニーサ
    楽天銀行で証券口座開設して
    親のだけ楽天銀行持ってたので
    子供のも作ればよかったと思いました(T . T)

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだ聞いてもよろしいですか??
    来年から2年だけジュニアNISAを始めようと思い、楽天ポイントが貯まらないならSBI証券で子供の証券口座を開こうと思っていました。
    郵貯が面倒だとしたら、楽天は使い勝手がいいですか?
    楽天カードは持っていますが、口座は持っていません。
    楽天銀行への入金はネットバンキングでするのでしょうか?
    私が通帳大好きアナログ人間のため、ネットバンキングをしたことがありません🥶

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SBIはあんまり詳しくなくてすみません😭!SBI証券と楽天銀行の相性はわからないのですが(T . T)証券口座から資金引っ張る分にはどの口座でも無料ですよね??

親がニーサ楽天なのでめんどくさくて子供も楽天証券にしてしまいました🤣💦
    楽天はセブンとかコンビニからキャッシュカードで入出金します。
    三万以上は手数料無料。
    口座の残高によりランクがあるのですが、何回か他行振込手数料無料でかなり便利で安いです。そして親の口座と証券口座をマネーブリッジといって楽天で揃えて登録しておけば、普通預金の金利が0.1パーセントと高めで嬉しいです💙
    子供はマネーブリッジ制度は無いのですが、、💦

私は通帳が苦手で(T . T)
    スマホからすぐログインして残高や送金などとっても簡単にできますよ!

• 9月1日
はじめてのママリ

色々ご親切に教えていただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
マネーブリッジという言葉も初耳で😂
来年から2年だけしようと思っているので、もう少しよく勉強してみます!
本当にありがとうございます😊