※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

資格を持っているけど仕事がなくて悩んでいます。資格取得の意味はあるのか不安です。

資格は一生もん。手に職を、というけれど

DHの資格もっているんですが、
住んでいる地域に仕事がないです。
病院はあるのですが、求人がでていない、
その資格を使えないのなら長く学校に
通っていたのもバカばかしいのかな〜
国試の為に必死に勉強した時間無駄だった
のかなとか思います。

資格なんてあっても無意味なのでしょうか
取得した資格で働いてる人が羨ましいです、、

コメント

🐶

私も歯科衛生士ですが
衛生士はどこも足りないといわれてますが、地域によるんですね😰!

私は衛生士になりましたけど
訪問診療なんかをやりたいけど
自分の住んでる所にはないとか、
子供が小さいうちは復帰しにくいなどから
衛生士に戻りたい欲が無くなりました....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士って仕事は沢山あるし求人も沢山は出ているんですよね🥲けど、地域によっては歯医者はあってもその村自体が人が少ないから求人も出てないんですよね、、

いまは育休中ですか?

• 8月30日
  • 🐶

🐶

そうなんですね😢
    小さい地域だと衛生士さんがずっと退職せず空きがないってこともありそうですね....

結婚して家が遠くなり職場まで片道1時間の所でずっと働いてたので妊娠後期に退職しました。

とはいえ私の所も田舎なので衛生士でも給料が安く、それなら負担のないスーパーとかでのんびーりやりたいなと思ってしまってます。勿体無いのですがね、、、、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも衛生士今求められてきてるみたいですよ。っていう噂ですが🥲小規模地域だと資格なくても助手でもいいよ。って所おおいですしね、それのせいで資格もってても助手の方が長く働いていたりすると資格がない助手が優先されるのが、ちょっと何でや?とも思ってしまいます。長く務めて仕事についても分かっていたとしても、こいうのがあると資格いらんやん?とかおもってしまう、、

しかもパートや臨時みたいに
    たまにいったり時間制限が
    あると覚えるのも大変です。
    子供は3歳までが病気とかにかかりやすいみたいなので、すぐ迎え!とか早く帰らなきゃ、とか考えてたらちゃんと覚えれるのか不安にもなりますし、、

• 8月30日

私もとある医療系の国家資格を持ってますが、今は経理事務です💦
高い学費を払ってもらい、夜中に気付いたら泣く程、国家試験の為に勉強しましたけれど、今思えば高校生の時にもっと勉強して、もっと上の資格を取れば良かったな、なんて思います。

しかし、人生経験の引き出しが増えた事や、学生時代の友人達は本当に宝ですので、全てがムダだった訳ではないと感じています。
私の周りでは、むしろ資格職の人の方が珍しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの資格もってたんですか?😣

• 8月30日

退会ユーザー

臨床検査技師です☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくないですか?!?!?!もったいないきもしちゃいます、、、

• 8月30日

退会ユーザー

研究系の仕事ばかりで、医療機関での勤務経験がないので、資格があっても活かせないんです💦
    看護師や薬剤師みたいに、病院以外でも資格が活かせるという訳でもないので、もっと勉強すれば良かったな、と思います😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院以外でも資格がいかせる
    とは例えば病院以外では何があるんですか?

• 8月30日

退会ユーザー

看護師さんですと、保育園内や介護施設で勤務してる方もいると思います。
    薬剤師さんだと、薬局の調剤薬局もありますし、研究職でも勤務されていたりします。

元々、臨床検査技師の業務に独占業務がない(医師・看護師・放射線技師なども出来る業務)のと、薬剤師のようにご自分で調剤薬局を開業できる…とかではないので、新卒の時に医療機関で勤務してないと、年齢を重ねていざ転職!となった時に採用されないんです😭

• 8月30日
🍓

無意味な事はないと思います😊
たまたま住んでる地域に求人がないだけではないですか?

私も国家資格ありますが、本当に手に職って大事だと思いました。
去年主人と他界してシングルマザーになりましたが、資格があるおかげで仕事に就けてお給料がもらえています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいって頂けると本当無駄じゃなかったんだなと思えます😢🍓さんは何の資格もってるんですか?

• 8月31日
  • 🍓

🍓

私は薬剤師の資格を持っています。国試前は何時間も勉強して大変でしたが、そのおかげで今の生活があるので自分の財産の一つと考えています。頑張った事が自信にもなっていますしね😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ頭いいじゃないですか!!!!

• 8月31日
  • 🍓

🍓

そんな事ないですよ😅 薬学部入るのに一浪していますし、入ってからも留年しないように必死でした💦
    元々理系科目得意ではなかったので大変でした😵‍💫

• 8月31日