※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

金沢市の保育園での途中入園について、市の決まりや優遇措置について教えてほしいです。

石川県金沢市の保育園での途中入園を検討しています。1歳2ヶ月で0歳児クラスになります。
先程検討中の保育園に電話したところ、保育士不足で今は受け入れ出来ないと言われました。又、11月などに途中入園しても、10月から始める令和4年度4月入所の一斉申し込みをして合格通知が無いと引き続き4月から通えなくなると言われました。この事に関して知りませんでした💦
これは市の決まりなのでしょうか?
又、途中入園でも先に通っていたら一斉申し込みで通りやすくなるなどの優遇などはあるのでしょうか?

分かる方教えてください🙏
よろしくお願いします!

コメント

ママル

金沢市です✨🏡

途中入園しても、一斉申し込みして合格通知がないと。。の決まりは初めて聞きました😳
在園児ならそのまま自動的に4月から通い続けれるものだと思っていました😅
在園児でも年に一度就労証明書などは園に提出しているので、それとはまた違うのですかね。。🤔
基本的に一度入園できたら、よっぽど理由がないと退園はないと思います!
保育の理由があれば保育園は通い続けられますよ〜✨

ここ

金沢市です!

私もその決まりは知りませんでした!
今月から途中入園してるんですけど、こども園からは特になにも言われてないです。
もう一回10月からの申し込みをしなきゃなんないんですかね😨

oochan

確か9月か10月以降に途中入園すると、10月の一斉申込みで受かってないと退園する決まりだったと思います。
なので10月の申込みもしないといけないはずです!
園に聞いた方が確実だと思います^ ^

まゆ

皆様ありがとうございます!
市役所に確認したところ、10月以降の途中入園の場合のみ一斉申し込みをしなければいけないとのことでした💦
ありがとうございます!