※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家事・料理

料理が苦痛すぎて困っています…大変お恥ずかしい話になるのですが、大人…

料理が苦痛すぎて困っています…
大変お恥ずかしい話になるのですが、大人のご飯は料理が得意な義母がまとめて作ってくれています。
義両親とは別居ですが、毎週日曜日に夫が息子を連れて料理を取りに行ってくれています。
息子のご飯は冷凍ストックを作ったりしてなんとかやってきました。
しかし最近息子の食が進まない為、大人と同じメニューを用意してみんなで食べた方がいいのではないかと考えています。
しかし料理が本当に苦手で自分が作れそうなレシピを探して、食材を買いに行って、作って…って考えるだけで憂鬱で動けなくなってしまいます。
正直、作るのは体力的に疲れた〜ってなるだけなのでまだいいのですが、レシピを探すのが本当に苦痛で仕方ないです。
自分が作れそうなもの…息子も食べられそうなもの…あぁぁぁぁぁぁぁぁってなります…
こんなんでこれから取り分け料理なんて作れるのでしょうか…
みなさんはどの様にしてメニューを考えていますか?
まとめて1週間の献立を考えたりしていますか?
もしよろしければおすすめの取り分けレシピを教えていただきたいです😭😭😭

コメント

m.k08

うちは、シチューや煮物、味噌汁などは自分達の分を作る時に最初は薄味にしてから娘の分を取り分けて、あとで自分達用に味付けしてます💡
あとは冷凍野菜のかぼちゃをチンして細かく切って豆腐と混ぜたり、即席で適当に作ることがほとんどです😜
コープが近くにあれば、コープ便利ですよ!みじん切り野菜の冷凍とかあるので、軽く茹でてから途中から肉系や魚を入れて煮込んだりしてます。

スポンジ

そういう人は考えないでまずは基本の和食みたいな本を一冊買うか借りるかして何回かループして作り方覚えた方が良いですよ。
それか恥を忍んでお義母さんに教えてもらうか。
調べても毎回違う人のレシピでしょうし料理できない人にはそういうの向いてません😅

はじめてのママリ🔰

YouTubeでぐっち夫婦の平日を楽にする一週間の献立オススメです😊買い物リストも載ってますし、1歳9ヶ月の子なら辛いのだけ抜けば一緒に食べれる物が多いと思います!

もち

割り高ですが、宅配のミールキットやクックパッドなどで簡単に作れるものから初めてみたらどうでしょうか😊
うちは2週に1回はカレー作ると決めていて2日間分作って食べてます笑

個人的には料理研究家のリュウジさんのYou Tubeよく見ています!
初心者にもめちゃくちゃ簡単なレシピもあります🤣味濃いめですがそこは自分で調整しています。
あと3分クッキングみておいしそうで簡単そうだったら挑戦してみたりしています😊

ルナ

簡単なものから始めるといいですね☺️

魚や肉を焼くだけ、キノコと魚のホイル焼き、目玉焼きや卵焼き、野菜と肉を切って焼きそば、豆腐とワカメの味噌汁、鶏団子鍋やスープ
などなど

すぐ作れる物が載っているレシピを覚えて、慣れてきたら色々な料理にチャレンジしていけば良いと思います♪

はじめてのママリ🔰 

せっかくお義母さんがお料理上手なら料理を教わるのはどうでしょうか?
簡単な時短料理に頼るのもいいですが、まず基本がないとどれが簡単かの判断がつかず、レシピの検索も難航して上達しづらいです。
急がば回れじゃないですが、野菜の切り方からやった方が実は上達が早いです!