※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

現在、大きめの赤ちゃんを完母で育てている方から、授乳間隔や時間、回数についてアドバイスをいただきたいとの相談です。授乳時の課題や悩みについて述べられています。

現在、2ヶ月で7キロある男の子を完母で育てています。
びっくりするくらい成長が著しく毎日、また重くなった?と思うくらいです。
大きめ赤ちゃんを育てている方に質問なのですが、授乳間隔と授乳時間、1日の授乳回数など教えていただきたいです。
うちは、4時間間隔で夜間は6時間あき、1日6回ほどで1回の授乳が12.3分くらいなのですが最近飲む力が強くなったのか片方5.6分を飲むと片方は数分しか飲まなくなりおっぱいがガチガチになってしまいます。
数日前に、授乳前後で体重を測ると1回に200ml近く飲んでいたのでしっかり飲めていると思います。
おっぱいの為にも飲んで欲しいのですが、間隔を短くして回数を増やしたらさらに体重が増えそうだし、授乳時間を短くすればおっぱいの張りがとれなさそうだし。
搾乳すれば、もっと母乳を作り出すというのを聞いたことがあるので搾乳はしたくありませんが乳腺炎にびびっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長男がそんなで、今2長女もペース的に同じになりそうです😂笑

うちはもっと頻回でしたが、張って痛いですよね…私も母乳パットつけてても朝は寝間着までぐっしょりで臭いし痛いのが普通でした😭
だんだんおっぱいが子供に合うようになってくるので今が辛抱です💦

ただ、乳腺炎になると大変なので張りがなくなる程度に搾乳機かなかったら手絞りででも絞るのがいいと思います💦

• ちゃまる

ちゃまる

どちらのお子様も大きめなんですね🥰
    手絞りしたことないのでやってみます❣️
    早く母乳の量がおちつけばいいです💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

初産で生後3ヶ月の男の子を完母で育てています!☺︎

状況がとても似ているので、もし参考になれば…!
2ヶ月の頃6.5キロ
3ヶ月の今7キロちょっとです。

うちは2ヶ月頃から4時間感覚で、
夜間は6.7時間空きます。
1回に飲む量は片乳5分ずつ合計10分ほどです。

私も母乳がとても多く出ていて、
吹き出すほどで赤ちゃんが飲んでくれないと岩のように固まりしんどいです。一度乳腺炎にもなりました…🥲間隔が空いたりおっぱいをあまり飲んでくれなかった時は、手で搾乳しています!目安は岩のような硬さが少しマシになるくらいで量としては片方30mlほどです。
絞りすぎると、もっと母乳が出てしまうので本当に硬い時に圧抜きとしてやっています!

3ヶ月でまだまだおっぱい張りますが、ガチガチの岩の状態からは脱出してきて搾乳も減ってきています!

大きめ赤ちゃんだと、
首は座ってないから支えないといけないのに、体は重くて手に負担などかかり大変ですよね🥲🥲

大きい赤ちゃんならではのむちむちの可愛さもあるので、それを堪能しつつお互い子育て頑張りましょう…!

• ちゃまる

ちゃまる

とても状況似ていますね‼️
    おっぱいの張りをとりたくてついつい片方を長めにあげちゃって片方は飲まないことが多かったです💦
    5分ずつであげてみます❣️
    そして、手で搾乳もやってみます!
    首が座るまで大変ですが、ムチムチ赤ちゃん可愛いですよね❤️
    お互い頑張りましょう🥰

• 8月30日
Ayana

うちも末っ子は産まれが3.6㌔で
3ヶ月ちょいで7880gあります!
太る分には問題ないと聞いたので
個性だと思ってます😊
次男は3.3㌔で混合で5ヶ月0日8.4㌔
末っ子は基本母乳でたまーに寝る前ミルク100ml
だけですが次男より増加ペースが早いです!

片方2~3分にしたらどうでしょう?
母乳はどんどん落ち着いてきて
子供の必要量になってくるので
あまりガチガチで痛いなら
圧を抜くぐらいに搾っていたら
大丈夫だと思います!

• ちゃまる

ちゃまる

2.3分くらい短くてもいいのですね‼️
    圧抜きしたことないのでやってみます💦
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

次男が似てます✨
産まれが3880g、2ヶ月半で6.5kgでした。
授乳は、5回です✨
日中は、片方3〜4分ずつで計7〜8分にしてます!間隔は4〜5時間は空けるようにしてます!

夜はたっぷりねてほしいので5分5分の計10分です!8〜9時間寝てくれてます😭✨✨ありがとう次男よ!って感じです笑

体重の増えが順調で大きめなので、1ヶ月検診のときに、3分3分でいいよ!と言われました(^^)それからゆるゆる実践して最近定着しつつあります!あんまり大きくなりすぎると抱っこしんどくなるので、ほどほどに増えるようにしたいと思ってます笑
たくさん抱っこしてあげたいので🥺❤️❤️

• ちゃまる

ちゃまる

授乳時間は短めでいいのですね‼️
    新生児のころは10分ずつあげていたので、緩やかに時間を減らしていました💦
    短めにあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もおっぱいが張り過ぎて痛かったです( ; ; )
娘も検診に行くたびに大きいねーと言われています😂
授乳間隔も成長するにつれて空いてきますが、最初は夜間6時間以上空くと腕が上がりにくく、パッドをしていても服までびしょびしょになるほどでした。
搾乳機を買って使っていましたが、娘が飲んだ後に搾乳しても150ml出てきてました。
結局、湯船に浸かって胸全体の圧を抜くのが一番楽です。
今まで乳腺炎にはなりませんでした!

体重の件は、離乳食始まるまではそこまで気になさらなくてもいいかなと個人的に思いますが、一度お医者さんに相談してみたほうがいいかなと思います。

• ちゃまる

ちゃまる

湯船に浸かって圧抜きできるんですね‼️
    やってみようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 8月30日
ぽてとさらだ

末っ子が3.4kgで生まれ、2ヶ月で6.9、3ヶ月で7.9、4ヶ月で8.5とやっと今緩やかになってきましたが、1ヶ月過ぎたくらいから授乳間隔は3~4時間、夜は8時間くらい空いてます。片方だけで満足しちゃうことも多く、もう片方がパンパンになることも多くありましたが、2,3ヶ月位で徐々に落ち着いてきました。搾乳も圧抜き程度ですれば楽になるし、作られ過ぎたりしないと思いますよ😊
片方3分ずつにすると胸は楽かもしれないですね!!

• ちゃまる

ちゃまる

授乳時間短くても良さそうですね‼️
    早くおっぱいの量も落ちついてきてほしいです💦
    圧抜きもやってみようと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 8月30日