※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、どんな感覚なのかわからない。15wだから感じないだけ?お尻の痛みとは違うのか教えてほしい。

妊娠中のお腹の張りってどんな感覚ですか?
病院でお腹が張ったり、出血があったら次の診察日を待たずに電話してください。と言われましたが、
お腹が張るという感じがよくわかりません。

お尻の奥が痛くてツーンとすることは良くありますが、
これとは違いますよね?

お腹が張るという感覚はどんな感じでしょうか、、、
週数がまだ15wだから感じないだけでしょうか、、、

よろしければ、お腹が張る時の例えを
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

触ってもカチカチになります!
なので 張れば分かりますよ🙆‍♀️

ママリ

上の子の時、私も張る感覚が分からず妊娠後期まで過ごし、ある時突然これだ!!!と分かったことがあります(笑)
分かりませんよね😅

語彙力がないので伝わらないかもしれませんが…
足がつるような、体内部からピーんとするような感じですかね?

すりごま

私は24w入ったあたりから張るようになりました🤔
それまではわからなかったのですが、
腹筋に力を入れているときの感覚が子宮あたり?へその下らへんで感じる
お腹の中が突っ張ってる

って感覚です😭
最近はお腹をよく触るようになって、そのときの硬さで判断したりしてます!

いーちゃんママ

私もそれくらいの時はあまりわかりませんでした!
わからないのであれば、出血がなければ心配しなくてもいいのではと思います!(あまり張ってないのだと思います)

私の場合、25週頃から張りが頻繁になって、26週健診時に、週数の割に子宮頸管長が若干短く、内子宮口が少し開いてると言われました💦内子宮口が開いてる=張っていることだと教えられました😢

張る時、お腹が硬くなってるらしいのですが(張ってる時、先生や助産師、旦那は硬いって言います)、わたしは自分の体なのに硬くなってるかは分からなくて💦笑
ただ、張っている時は立っているのが辛くなります。お腹がピンッて張られている感覚で、とにかく圧迫感がすごいです😂息苦しくもなります。強い張りの時は立ってられないくらいです💦
私の場合、張りやすい体質らしく、26週から張り止め飲んでます!

張る回数や強さが増えてくれば、自分でも自覚できるようになると思いますし、健診時には先生がわかると思いますよ😊

zameさん

普段からお腹を触るようにと言われましたよー。

張る時は自分は下腹部ぐらいからツッパる感じがします。
触ると形が分かるぐらいにかたくなってます😅

今切迫早産気味ですが、膣?肛門?の奥付近が痛いのはあまり宜しくないと聞きました。子宮頸管がーみたいな感じで言われましたよ😓

(^^)

15週なら張らないのが正常なので張らないからわからないだけかなと思います☺️
張った時はお腹がカチカチに固くなり形がくっきりする感じです!
イタタタ…としゃがみこみたくなる感じの痛みだと私は思います🤔

しーちゃん

普通の時にお腹触ってらぷにぷにしてるんですが、張ってる時は特に腹筋に力入れてないのにパンパン?カチカチ?みたいな感じで固くなります😀