※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tear
ココロ・悩み

家族内で長年にわたり様々な問題が起こり、特に妹の行動が懸念されています。妹の妊娠や関係者の対応について悩んでおり、母との意見の相違もあります。

先に書かせて頂きます。
気分を害する方が少なからずいらっしゃると思います。
長い年月の事を書いているので内容も凄く長文になりますし分かりにくい所があると思います。
本当に長文過ぎて投稿出来なかったのでコメント欄?に続きを投稿します。

ただ家族だけでの話し合いだと結局揉めるだけで解決方法が分からなくなっており意見を聞きたく質問させて頂きます。
回答内容に、お返事が遅くなったり上手く返事が出来ないかもしれませんがご了承下さい。

まず私の家族構成は母子家庭でした。
母、姉A、姉B、私です。
姉は年子で私は7歳離れています。
私が小学校高学年の時にAが未婚の母に。
私が小さい頃から家族内でよく揉め事はあっていましたが
これが1番大きい揉め事の始まりで産む産まないで揉め
結局臨月近く〜Aの子供が小学生に入学するくらいまで喧嘩しては仲直り?してAは帰って来て暫くしては母と揉めて出ていくの繰り返しでした。
BはAの出産前後から一緒に住んでいなかったです。
Aが出産後1年弱くらい家に寄り付かなかった間
私は、たまに様子を見に行ったりしてました。その間に母も、やはり様子が気になるのかAの元に顔を出すようになり
その前後くらいにBもデキ婚しました。
ただAは元々高校を早くから中退し、良くない事に手を染めており妊娠中から出産後暫くは辞めてたのですが
ストレスからか、また始めてたようで母は気付いてなく
Aも一人で子供を見る事が出来なくなり子供が2歳前後くらいで帰って来ました。
私が小学生〜中学生なので記憶が曖昧ですが‥。
暫くは何とか普通でしたが
Aは夜に仕事に出て途中から、その半分は良くない事をしてました。
その事に母が気付き揉め
母は自分ではどうにも出来ないと警察に通報しAは連れて行かれ、そのまま入院になりました。
それから子供は施設に入れられました。
Aや子供の施設に何度も足を運び
Aは先に退院する事になりましたが、もう子供は育てきれないと育児放棄しました。
母は、やはり孫も可愛く離れきれないと養子縁組をし子供は私の妹になりました。
私が中2ぐらいです。
母が決めた事なので私は受け入れAは出て行きましたが
それからも結局幾度となく母とAは揉めBも離婚し
母はストレスから倒れ入院しました。
流石に私一人で妹と暮らしきれずAに連絡。
Aは妹を施設に入れAは家に帰って来ました。
私は中3くらいだったので暫く祖母が家に来ましたが母が退院したので祖母は家に帰りました。
Aはそのまま家に住みましたが私が中学卒業しAは家を出て妹が施設から帰って来ました
覚えてませんが揉めたんだと思います。
結局繰り返しです。
それから私が20歳まで3人で暮らし私は家を出ました。
ただ家を出るまでにも私もそれなりに母と揉めたり妹は小学生になったくらいから手癖が悪くなりました‥。
妹なりに精神的にキツかったんだと思います。(親に育児放棄され祖母に育てられ周りは喧嘩絶えなければ病みますよね)
ただ私もキツイ部分があり家を出てから2・3年は距離を置いてましたが
二人暮らしになってから妹の反抗期も出てきたようで大変だったみたいです。
母からも愚痴の連絡が来るようになり、そこから様子を見に行くようになったのですが
もっと早く行ってれば良かったと後悔しました。
二人の仲は険悪、妹の手癖の悪さは酷くなってました。
母は病み病院に通い医者から妹と離れた方が良いと言われる程でした。
私は妹より母を心配し、妹に辛く当たりました。
最終的に妹の母への態度や手癖の悪さが酷く施設に行く事になりました。
妹が小学4年くらいです。
母は仕事の合間に精神科と施設への面会を繰り返し
妹が中学2年くらいで、また引き取りました。
でも問題が解決したわけでもなく、高校入学と同時にまた施設に入り
高校2年くらいで学校と施設で妹が揉めて、また母が引き取りました。
その間に私が結婚→妊娠→出産
産後、実家に1ヶ月ほど帰り少し前に妹が高校2年で帰って来て学校を辞めるか学校を代わるかで揉めてました。
結局、学校は辞めバイトを始めましたが
妹はすき放題、私が母の代わりにキレたりBも近くに住んでたので一緒に話し合いしたりしましたが
妹の母への態度が悪く、ふざけるなとしか思えませんでした。
バイト先でも手癖の悪さが出たのですが店長が大事にしたくないとバイトを辞める事で解決してしまい
掛け持ちしてたのですが遊び金が欲しかったのか
近所に住んでる祖母の通帳から大金を引き出してた事が発覚しました。
また家族会議になり、毎月1万ずつ返して行く事になりました。
ローンを借りて返しても利子が掛かる事と
代わりに母が建て替えても払わなくなるかも知れないからです。
それから払い続けていたようですが
妹が家を出て女友達と暮らす事になりました
そこでも色々と揉めましたが祖母への返済が止まらない事と問題を起こさない事を条件に出た様ですが‥
友達が妊娠、二人で折半してたのが一人で支払う事になりバイトも増やしたが今度はコロナが出ました。
仕事は減り家賃を滞納してたようで母に取り立て屋から電話が掛かるようになりました。
妹は払えない。と言う感じで、やはり態度は悪い‥
何とか母が話を進め利子が増えないようにして下さり少しずつ払ってましたが結局母が一括で払いました。
妹には一括で払ってる事は秘密にしてます。
祖母へはコロナで仕事が減り返済は暫く待ってくれと伝えてる状態です。
しかし、それと同時期に妹の妊娠も発覚しました。
彼氏からはおろしてくれと言われ産むなら別れると、私達も本当なら子供が出来た事を喜びたかったですが
彼氏の言葉と、妹は別れたくない、また母への負担が大きくなると思い反対しました。彼氏とも別れた方が良いとも伝えてました。
それから直ぐに中絶、1ヶ月後くらいに別れました。
暫くは新しい家に引っ越し滞納分のは母が代わりに受け取って払ってる事になっているので払い続けてるようで
大きな揉め事はなかったのですが
また妹が妊娠しました。
今、妹は19、相手は30後半、小学生の娘が居るそうです。
前の中絶を後悔してたようで妹は最初避妊してほしいと言ってたようですが
結局は相手から良いように言われたのでしょう。
相手の娘とも仲良かったようですが‥
出会いはアプリ、住んでる所は県外
まだ付き合って3ヶ月くらい?みたいですが
3人で、このコロナの時期なのに県を跨いで旅行
ありえないでしょ。と母と話してたら妊娠です。
相手は発覚する前は出来たら結婚しようね?とか言ってたらしいですが
結局、突然母の元へ妹と一緒に来て中絶して下さい。と言ったそうです。
妹は最初喜んでたのに相手の話しが変わった事にキレたようで、産みたい事を主張。
そのまま別れるなら養育費として一括でいくら払えと金額を伝えたようですが
母や私達に相談なく怒りで伝えたようで
相手もカチンと来たんですかね?これからは弁護士を通して下さいと連絡が来たそうです。
母は何を勝手に行動してるのかとキレたそうです。
勿論、母は産む事を反対してます。
私もです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
妹さんの境遇はお気の毒とは思いますが、妹さんは、お腹の子を産んだら実親のAさんにされてきたことを繰り返すだろうなと思うし、一人で育てる決意はないだろうなと思いました。
中絶のリスクはありますが、育てる責任を負えないなら産むべきではないし、産むなら子供を望む不妊の夫婦に託してはどうかなと思います。
お母様は共依存っぽいし、お母様が抜け出す気がないなら、こちらにできることはないと思います。
また、返済についてお母様は責任をしょいすぎですよね。
きっとこれからも揉め事を起こしてきて借金が増えてしまうと思います。
たくさんお金があって尻拭いが余裕ならいいですが、子供の借金を負担して自分の老後に子供に迷惑をかけることになったら本末転倒だと思います。

私が思うベストは、
・堕胎する
・返済は諦める
・養子縁組を解消して独立させ、お母様と妹さんが離れる
です。

• tear

tear

お返事遅くなりスミマセン。
    長文を読んで頂き本当にありがとうございます。
    やはり考える事は同じですよね‥。
    今までも喧嘩して仲直りの下りも母への態度も、ほとんど一緒に暮らした事ないのに似て来て‥
    共依存と言う回答に確かに‥と思いました。
    母は離れたいと言っているが
    妹がしっかりしてるなら仲良くして行きたいと思ってるはずなので。
    次の話し合いの時に言ってみたいと思います。

• 8月30日
はる

全部読みましたよ☺️
本当に複雑なご家庭ですね。
妹さんもそんな家庭に育ったらそりゃ荒れますよね💦
そしてお母さん、この場に及んでも妹さんを見放さずに妊娠中の体を心配して引っ越さないとか凄く優しい方なんだなーと思いました。
でもそれではお母さんが壊れてしまいそうです。
お母さんは、お母さんの人生きちんと生きて欲しいです。
もうお母さんのやれる事はやってきたとおもいます。
妹さんももう大人になりましたし、可哀想な気もしますが後は自分で生きていくしかないと思います。
見放された気分になるかも知れませんが仕方ないと思いますよ。
姉Aさんとはもう連絡は取れない感じなんですか??
姉Aさんが酷いと思ってしまいます。自分の娘、放置って事ですよね?

• tear

tear

お返事遅くなりスミマセン。
    長文読んで頂き本当にありがとうございます。
    母は、精神的にはとっくに限界を超えてるんだと思うんですが
    一息‥となると問題が起こるので
    本当に突然また倒れたり、精神的に可笑しくなったりしないか‥
    色んな事を考えて不安になります。
    私達も妹が見放されたって思うよね‥と今までも結局許してしまう所もあったと思うので反省してます。
    ただ今回は1つの命を産みたいと言い出したので今までのようには特に出来ないとも思い投稿させて頂きました‥。
    姉は結局、絶縁してません。が、Aは私は最初に育てきれないと施設に渡した。それを母が勝手に引き取ったと言っていました。
    何年かして彼氏と結婚となった時に少し引き取ろうかと考えたようで歩み寄る?感じもありましたが
    相手が認めなかった事と妹も別にAと暮らしたいとかなく自然と無くなりました。
    今Aは県外にいて子供がいます。
    普通に?育ててます。
    コロナ前は2年に1回や1年に1回帰って来てました。
    母は孫には変わりないからという感じです。
    ただAから連絡が来たら返事するが、こちらからは連絡取ってないです。
    色んな面で話しても何もしないし考え方としては、やはり変だと思うので最初から当てにしてません😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

妹さんが今後、子供産めなくなることよりも、産まれて来る子は幸せになれるのでしょうか?
妹さんは、自分の事よりも我が子を大切に出来るのでしょうか?
ペットぢゃないって、わかってるんでしょうか?
確かに今までの複雑な状況、母親に捨てられて施設や祖母宅を行ったり来たりで妹さんも可哀想だったとは思うけど、考えが甘く無いですか?
成人してるのかわかりませんが、結局同じ事が繰り返されてるだけだと思います。

• tear

tear

お返事遅れてスミマセン。
    長文を読んで頂き本当にありがとうございます。
    私な産まれて来る子は幸せになれないと思っています。
    だからこそ反対してます‥
    投稿で省いてる内容でも色々あり
    妹の考えの甘さや責任感のなさは前から言ってきましたが
    ずっと治ってない状態です。
    今まで10代だった事もあり、全部母に負担が掛かるからと妹に強く言ってきましたが結局繰り返しだったので
    もう来年20歳になるし、養子縁組を解消して逃げろと言ってました。
    母も進めるつもりになって来てた所で妊娠が発覚し産みたいと言い出したのです。
    これ以上、妹に家族として悲しい思いをさせたくない、私達は愛情が無いわけじゃないと分かって欲しい気持ちもあり今までは話し合いをして、なあなあにしてたと思います。
    しかし今度は本当に、なあなあに出来ないと思っているし
    産んだとしたら新しい命を不幸にするわけには行かない
    繰り返す事はしたくない
    だからこそ母は、逃げる選択肢が薄れて行ってる気がします。
    娘の私は母には少しでも早く妹から離れてほしく
    妹に子供を育てる事は出来ないと思ってるので
    命には申し訳ないですが中絶してほしいと思っています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未婚のシングルなので色々思うところはあります。
    でも、絶対に娘の事を1番にしたいと思ってます。
    悩んで、悩んで、産む事を決めました。
    妹さんは、自分と同じ悲しさを我が子に絶対させない覚悟、経済的に苦労させない覚悟出来てるんですかね…
    かなり大変ですよ。経済的にだけでも。
    お母様も心を鬼にして突き放すべきだと思います。
    辛いけど、、、産むなら幸せにする責任があると思うんです。
    まとまりない文章で申し訳無いです。

• 8月30日
  • tear

tear

はじめてのママリ🔰さんくらい、しっかり悩んで答えを出して
    覚悟と責任感があるか、私には分かりません。
    正直、妹から伝わって来ないです。
    私自身二人の子供を育てる母です
    両親揃ってても旦那は仕事で帰りが遅いので育児は、ほぼ一人です。
    本当に一人で頑張って育ててる方と比べる所じゃないかも知れませんが、それでも経済的にも気持ち的にも余裕を持てると思えた事はないです。
    それでも私は望んで子供を産みました。
    だからこそ子供には苦労かけたくない幸せに過ごしてもらえるようにとの気持ちがあります。
    それが妹から伝わって来ない。
    でも、このままだと妹は産んでしまう。
    産んでしまえば母に頼る。
    母と私から産むなと言われても産みたいの一点張り本当に堂々巡りです‥。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

施設と、引き取りの繰り返し、、そして引き取られてもそんな状況じゃ、たしかにこうなってしまうかもしれないと思いました。それならいっそ、ずっと施設にいた方が、そこで基盤を作れたのかな、と思いました。すみません💦
責任感はないと思います。大人の責任感を感じたことがないと思うので、、
悪いことをした時、責めるのは
簡単ですが、今までのことをきちんと話し、謝罪してあげた大人はいたのでしょうか、、

子供は育てられないと思うので、妊娠している状態で突き放すべきではないと思います。
前の方がいうように、里子にだすのも一つの案としていいのではないかと思いました😭

• tear

tear

ずっと施設に居たほうがは、分かります。
    私も1度だけ母に言ったからです。
    ただ当時の私は15、16歳で意見は通らなかったです。

母は謝罪した事あるかも知れませんが姉は無いと思います。
    悪いと思ってないみたいですから‥

中絶してほしいですが
    産むの一点張りの今の状態では私達もどうする事も出来ず
    お腹の子が心配なので妊娠してる状態で私は突き放すつもりはないです。
    ただ、母には離れてほしいです‥。
    意味が伝わってなければスミマセン💦

• 9月2日
サニー

読ませていただきました。

端的に言うと、1番ベストは
産んで養子にだす事かなと思いました。
その家庭環境で育てられたらまた妹さんと同じようになると思います‥

• tear

tear

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
    産んで養子に出すのは妹が拒否しても可能なのですかね?
    もし産むのならばサニーさんが言う通り、この家庭環境は良くないので離したいです‥。

• 9月2日
  • サニー

サニー

妹さんが育てる意思があり養子にだすのを拒否しているようであれば無理だと思います💦
    産んで育てるなら、お母様に頼らない、自分が育てていくという誓約書などを書いてもらい、条件を提示するしか無さそうですね。父親にしっかり養育費も貰うことも絶対です!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

妹さんが本当に気の毒です。
親に捨てられ
施設と不安定な家庭の往復の生活....

きっとtearさんのお母様は
孫が哀れで甘やかしてしまったのでしょう。

そして、ガツンと社会の規律を教える父親の存在も、祖父の存在もない。

きっと妹さんは全部
ろくでもない母親のせい
そして
その母親を育てた祖母
(tearさんのお母様)のせい
だから自分が横柄な態度をとっても許されると思っているのでしょう。

そして、現に許されてきた。
甘えと憎しみと依存があるのでしょう。

そして、唯一家族として共に過ごしたtearさんも
妹さんより母を優先している。

妹さんは誰に大切にしてもらえるのでしょうか?
本当に切ない気持ちになります。
ただ一人の味方もいないのです。養育してくれた祖母であるtearさんのお母様だって
哀れみで自分のことを面倒見てることに気づいていたでしょう。
でもtearさんのお母様しか
頼れる人はいなかったんです。
それが曲がった形で依存してしまいましたが...
でも、心の奥底には
常に誰かに捨てられるっていう恐怖があると思います。

多分、子供を産むことは
相手への復讐心でしょう。
産んで困らせてやりたい!責任取れ!と騒ぎたいのでしょう。

すごく難しい問題だと思います。
うーん、私なら

あんたの母親(A)は最悪だよ
恨んでいいと思う。
でも、Aを恨んだからってなんか変わるわけじゃないよ。

もうあんたも20になったんだからいい加減
母に甘えんのは辞めな!
もう年寄りだよ。金も体力もない。
態度が悪いのも結局あんたがお子ちゃまで母に甘えてんだよ。

Aは最悪だけど、
母も私もBもあんたの家族だよ。それは変わんないよ。

子どもできたのは
あんたのせいだけじゃないよ
最低男に復讐するために
産んでどうなる?
不幸になるのはあんただよ。

仕事もなくて
父親もなくて
赤ちゃん抱えて生活はできないよ。
産んで終わりじゃないんだよ。
それはあんたが1番分かってるでしょ。

母親だってあんたや子どもより早く死ぬんだよ。

不幸になるのはあんたと
赤ちゃんだよ。

男は金払うのも誤魔化して
何も痛手負わないんだよ。
よく考えな。

中絶するか養子に出すか
それはあんたが決めな。

あんたが決めたことを
私たちは応援するよ。

中絶しても責めないよ。
1番傷ついたのは
あんただって私たちよく分かってるよ。

よくないことだけど
間違いではないよ。

相手の最低男の分まで
背負ったあんたが本当に可哀想だよ。

一人でしんどかったら
うちらに言いな。

辛い思いして、
中絶して
傷ついて
でも、幸せになろうとしていいんだよ。
それとこれとは別だから
次はもっと良い男探しな!

あと、犯罪はやめな!
どこまでも落ちるよ!
まともに生きな!
あんたならできるよ!

っていうかな?
その後どうなったかまた教えてくださいね