※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が抱っこを求める態度を見て困っています。抱き癖がつくと言われ、悩んでいます。おばあちゃんの意見に困惑しています。

本当にしんどい。

実家に住んでますが
新生児の時から泣いたら抱っこしてあやしてました。

ここ最近娘が構って欲しい時に泣くふり?(涙出てなく声のみ)みたいなのを
するんですよね( ´・ω・` )
構うと泣くふりはなくなるんですが
抱っこしてくれるのを待ってるかのごとく
手を少し前に出すんですよ💦

『抱き癖』てのはないから
赤ちゃんを抱っこしてあやしてあげてと
病院の方でも言われてたし
私も抱き癖なんかないもんだと
思ってました(´-ω-`)

がしかし上記の状態を私から言ったらおばあちゃんが
ほら、だから言わんこっちゃない
抱き癖ついたがなと言われました。

新生児の頃から
抱き癖つくから抱っこばっかりするなと
ずっと言われ続け
泣いてて私が手が離せない時も
あやしてはくれますが
抱っこすると癖つくから抱っこはしないと言って
娘は泣いてる。
それか抱っこする際は、抱き癖つくけど抱っこしてあげるわと

本人にも抱き癖は昔の考えで今はそんなもんなない
愛情が伝わるは抱っこでもあるから
気にせずしてくれて構わんからとも
言うても
頭が硬いのか抱き癖はあるとの一点張り。

別に考え方変えなくていいけど
口出ししていらんと本当心から思います。

みなさんも自分のおばちゃんから
何か言われたりしたことありますか?

コメント

愛

父から抱っこ癖つくぞと一度言われたことがありますがシカトしてます笑

うちの子も新生児の頃は良く泣いてました☹️

  • mii

    mii


    やっぱり言われますよね😭💦

    よく泣くので
    大変ですよね😢💦

    • 8月30日
ママリ

んー無視します。笑
あなたにはあなたの考え方、自分は自分!と思ってるのでママのやりやすい育て方でいいと思います😊
うちもいちいち言ってきてますが私は返事もしないでフルシカトです。
時代が違うので仕方ないけどうるさいなーって右から左に流してます。
考え方お互い押し付けあっても仕方ないので流すのが一番です!

  • mii

    mii


    ありがとうございます😭

    確かに押し付けになってしまいますね
    見方を変えて行動してみます🥺

    • 8月30日
deleted user

私もあります😅
義母からはやんわ〜り言われましたが、昔と今じゃ違うしねとフォロー入れてくれるのでなんとか。
旦那のおばあちゃんには抱き癖ついちゃったねーって直で言われます😅

今は言われても平気ですが、私もたそさんの時期は言われるのがしんどかったです😓
言われてもーモヤモヤみたいな。
うちも泣くフリみたいなのありましたよ。旦那は嘘泣きしてるって言ってました😂

多分、授乳中はホルモンバランスであったり体調的にもガタガタで気持ちが安定してなかったのかなと今でこそ思います。
生理再開してから同じようなことあってもふーんで終わったり。笑
ホルモンバランスが落ち着いたのか、言われ慣れしたのか、ハテナな感じもありますが。
回答にはなってませんが、たそさんが納得いくよう抱っこはしてあげていいと思いますよ☺️
旦那とも話してましたが、今はしんどいけどこんなに抱っこしてあげられるのは今のうちですし。
今、うちの子は2歳イヤイヤ期真っ只中で、しかも妊娠したのでなかなか抱っこがしんどくなり近いうち難しくなると思うととても寂しくなりますね😢

  • mii

    mii


    やっぱり年配の方は
    その考えが強いんですかね😨💦

    ホルモンのバランス崩れやすいですよね😭
    泣くふりまでは言いませんが
    ほっといてと怒って言ったら
    そこからはあんまり言うてこないので
    まぁなんとかできてるのかな?って思います😢

    イヤイヤ期大変ですね(´;ω;`)
    私もその時期になると
    大変なのが浮かびます
    でも抱っこ出来る期間も振り返れば
    短いよ?とは
    周りにも聞くので今のうちに
    腕パンパンにはなりますが
    抱っこ楽しみます💕
    また妊娠おめでとうございます🎉
    お体気をつけてくださいね😍✌️

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は大変だと思いますが、たくさん抱っこしてあげてくださいね!
    私も沢山抱っこしてあげてるつもりですが、足りない気がしてます😂

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

抱き癖という言葉よく聞きますが、癖というより、子供は皆んな抱っこ好きだと思います!
何か口出しされても、私の思う育児してます!
私も実家に住んでます!

色々と知恵がついてくる時期ですよね😭

  • mii

    mii


    子供は好きですよね!
    ぬくもりも感じますし
    何よりお母さんに抱っこされるのが
    一番好きって言いますし🥺💕

    そーなんですよね!
    すごい主張が強くなったなと思います😂

    • 8月30日
ゆきみ

今のところ言われたことはないですが、昔の人はそういう考えの方が多かったみたいですよね。
無視が1番ですね💦腹が立つけど、適当に流しておくのが良いです!
抱っこできるのなんて、限られた年数なんですから。逆に抱き癖が付くのの何がいけないんでしょうかね?抱き癖がついたとしても、20歳になってまで「抱っこ〜」と甘えてくる子どもはいないと思うので、大丈夫です🙆‍♀️

  • mii

    mii


    ありがとうございます😭
    やっぱり言われたら言い返してしまいますw
    子供の気持ちなんですかね?💦w

    確かに中学生になっても
    抱っこっていう人見たことないです🤣🤣🤣
    やっぱりそんなもんですよね!
    気にする必要ないと思います🧸💕

    • 8月30日
Nao☆ミ

実家に里帰りしてますが90過ぎの私の祖母には、『泣いたらすぐ抱っこしたら抱き癖がつくよ‼️』と何度も何度も言われてストレスです😥ここ最近は、抱き癖ついちゃってるね大変だよまったく…と何度もいわれたので、『そんなこと言われても泣いてるの置いとけないし良いの‼️』と言い返しました💦
母には言われたことないし、そんな事言わないのとかばってくれるので、昔の人の考え方なのかなと…💦言われても無視しましょう😥

  • mii

    mii


    やっぱりそーですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私も祖母80代です
    あれは何でなんですかね?
    私のお母さんは言ったこと
    一度もないですし
    だいぶん前から抱き癖という
    言葉は終わってるのに
    よくわかりません😭

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

抱き癖とか甘えん坊になるとか言われましたが、
『何歳になっても抱っこしてあげるよー』チュチュチュチュチュー😍🥰
みたいな大げさに愛しいアピールしてました🤣
かわいいですし、別に抱っこしてほしいならすればよくないですか😊

  • mii

    mii


    ほんまそれです😍
    可愛いし
    今はないですがもー少し大きくなったら
    抱っこして欲しいが故に
    手を伸ばしてくるのを
    想像するだけでさらに愛おしいです🧸💕

    ありがとうございます❤️

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

抱き癖って言われましたよー!実母からも!
抱き癖ってのがあったとして、何が悪いの?って思います
たくさん抱っこしてあげられるときに抱っこすることが悪い事?って感じです😂
あと数年したら抱っこできなくなるし、させてくれなくなるって思うと今のうちに抱っこたくさんして娘に安心感与えてあげて、私自身も幸せを噛み締めようって思ってます✨

  • mii

    mii


    ありがとうございます😭
    やっぱりほんま抱っこ出来る時期は
    一瞬だよって
    よく聞きます
    その分思う存分抱っこします🤣💕

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

抱き癖ついてもよくないですか??
だって1.2歳になったら
勝手にの変チョロチョロ動き回って

抱っこしても
やだ、おろして、
ママあっち行ってって言われちゃいますよ💦今だけですよー!!!

お母さんは疲れちゃいますが、
抱っこできる時はしてあげて
手が離さない、疲れた時は放置でいいと思います☺︎

  • mii

    mii


    ありがとうございます😭

    やっぱりそーなんですね
    大きくなってそんなこと
    言われたらちょっと寂しい気持ちになりますね😢

    今のうちにたくさん
    抱っこします❤️

    • 8月30日