※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、朝も遅く起きる。早寝早起きさせる方法を教えてほしい。

生後4ヶ月になったばかりです。
いつも21時までには寝かしつけていますが、寝たと思っても数分したらバタバタしながら泣いてしまいます。
抱っこするとまたすぐ寝るのですが、しばらく抱っこして完全に寝たかなってときにベッドに置くと少し寝て、数分したらまた起きて泣きます。
それを繰り返して、結局ちゃんとグッスリ寝てくれるのは12時前後になってしまいます。

朝は10時頃まで寝ています。
もう少し早寝早起きしてほしいんですが、どうすればいいと思いますか?

※早く起こす。(起こして明るいところへ連れていってもすぐ寝てしまいます。何度も無理矢理起こすのはよくないですか?)
※夕方6時くらいの早い時間から寝かしつける。
※今のままで様子をみる。
※その他

アドバイスを下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♡♡♡

まだ4ヶ月ですし、赤ちゃんのタイミングで良いと思いますよ!うちは、上の子が本当に寝てくれなくて、グダグダでしたが、今はam6時に起きてpm8時に寝てくれます!
お母さんの疲れやストレスが少しでも取れる方法を選べば良いと思います❤︎

  • こころ

    こころ

    20時に寝て6時に起きてくれるのが理想です!
    いつ頃から早寝早起きしてくれるようになりましたか?

    • 8月30日
あっちゃん

寝て起きてを繰り返して12時前後からグッスリというのは、寝て起きてのときに抱っこだけでなく、
授乳とか、ミルクとかもされてるんですか?

  • こころ

    こころ

    20時半〜21時頃に寝る前最後のミルクをあげて、すぐに寝かしつけをするので寝て起きての間は授乳はしてないです。

    • 8月30日
m

朝遅いのが楽か、夜早く寝てくれる方が楽か、どちらがですかね😣
もし夜早く寝てほしいのであれば10時まで寝ているのを7〜8時頃起こしてみて21〜22時ごろ寝かせてみるのを試してみてもいいかもしれません😆
朝は明るいところに連れてきたら目が覚めるまであやしたり遊んだりしてもダメでしょうか?💦😣

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の子を育ててます!
3ヶ月頃は20時頃就寝でしたが、今は朝は6時〜7時起き、夜は18時半〜19時までには寝てしまいます。
意識していることは朝起きたら抱っこしてカーテンを開けて朝日を浴びさせることです。メラトニン(眠くなるホルモン)は朝日を浴びてから12〜15時間後くらいから分泌されるみたいなので…。
夜は19時頃寝室に連れて行って暗いところで過ごして寝る時間だと分かるようにしてました。今は18時頃授乳のタイミングで暗くした寝室に行き、飲んだ後布団に置いてしばらくすると自然と眠るようになりました。(前はなかなか寝なかったです)
明るいところへ連れて行ってもすぐ寝てしまうとのことですが、それでも根気よく同じ時間に起こして朝日を浴びさせることを繰り返していけば赤ちゃん適応能力高いので身についていくと思いますよ!