※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子が発達的に心配なのか気になります。歩き始めや言葉の理解は早いが、喋らず人差し指を曲げることやクレーン現象があります。早めに対策を考えています。

発達大丈夫かな?

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます✨
息子は10ヶ月頃にはスタスタ歩きだし
11ヶ月の頃にはこちらが言ってることを理解していました。
ゴミ箱に捨ててきて、というとゴミを捨てるなど。

そして未だに一言も喋りません😅
それだけなら気にしないのですが、最近人差し指を曲げるようになってきました。
息子の手では写真が撮りにくいので私の手で再現している写真を載せます!

あとはよくクレーン現象?もします。
クレーン現象はあまり良くないと聞いて💦

もし発達的に何かあるなら早々と対策をして息子が快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。

気にしすぎでしょうか?

コメント

マヨ

とりあえずあと数ヶ月で1歳半検診ですし、そこで保健師さんなどに相談されてみてはどうでしょうか?
たいてい自閉傾向があれば、一歳半検診で引っかかると思います。
それくらいなら健常児でもしますし、発語がない子は結構いますし、
発語がない、クレーン現象があるくらいなら発達が遅れてるとは判断できないですね💦

ゆいとん

指の形は、うちの子供のピースサインと似てます。上手くできないけどこんな感じ!って見せてくれるものです。

いくみ

手の形についてはよくわかりませんが、まだまだ発語がなくても大丈夫ですし、話せない子もクレーン現象の仕草で大人に意思表示をするので、それほど心配しなくても大丈夫かな、と思います。

ぽん

過去の質問にすみません🥺
うちの子も5ヶ月なのですが、同じように右手だけ人差し指だけ曲げるのですが、その後のご様子をよかったら教えてもらえないでしょうか🥲

• う。

う。

息子がこのように指を曲げていたのは1歳5ヶ月のことだったので、生後5ヶ月の頃は正直覚えていないです💦
    すみません。。

• 5月24日
  • う。

う。

ちなみに息子はまだほぼ喋らないので1歳半健診で引っかかり、さらに他のことも全てNGだったので2歳まで様子見になりました。
    2歳になり発達相談の日がきて
    今は親子教室に通っています。

• 5月24日
  • ぽん

ぽん

返信ありがとうございます🥺!
    息子さんはまだ人差し指を曲げたりしていますか??

• 5月24日
  • う。

う。

今はしないですね😊
    ちなみに言えばまだピースも出来ません😅

• 5月24日
  • ぽん

ぽん

なるほど、、そうなんですね、、🥺
    うちはまだ5ヶ月なので発達は分からないですが、指の件はすこし様子見てみようと思います、、
    ありがとうございました!☺️

• 5月25日
  • う。

う。

私も専門家ではないので軽々しくは言えないですが、まだまだ様子見しても大丈夫だと思いますよ😊
    でも、子供のことは色々と心配になってしまいますよね💦

• 5月25日