※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病患者が、血糖値が4回120を超えたことでインスリン投与の必要性について相談しています。他の患者の基準や経験を知りたいそうです。

妊娠糖尿病と診断された28週の者です。
自分で毎食2h後に血糖値測定しているのですが、
14日間測定して(計41回)、計4回120を超えました。
1回目は実験的にすた丼を食べて124、
2回目は低糖質パンのジャムマーガリンが合わなかったのか121、
3回目はお昼に気持ち悪くあまり食べれなくて、夜多めに食べたせい?なのかハンバーグ2個とごはん1杯が原因なのか132
4回目は、今日のお昼でナスとピーマンとえのきの天ぷらを結構な量を食べてしまい、そうめんも1人前食べて136
を叩き出してしまいました。前に素揚げで大丈夫だった為調子にのり食べてしまい天ぷら粉の威力なめてました💦

明後日検診の際、内科受診なのですが、インスリン投与と言われてしまうのでしょうか?
通院先でも違うと思いますが、妊娠糖尿病と診断された方、どのくらいの値がどのくらい続いたらインスリンになった等基準を教えてください。

コメント

ママリ

14日間で4回しか超えてないなら、食事制限や分食だけでもなんとかなりそうな気がしますが、病院の先生に聞いてみないと正確なことはわからないですね😣
でも丼ぶりもの食べて124って全然高くないと思いますよ!わたしはお米食べるとめちゃくちゃ上がっちゃうので、丼系は食べてませんが食べたら150くらい出そうな気がします😅1人目の時お寿司食べたら180とか出たことありました😂
私は1日のうち、1回くらいは120超えてたのですぐインスリンになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    正確にいうと、すた丼ミニなのですが、ごはんは300gらしく食べきれず少し残して124でした。
    120が目標とは言われているのですが、1回でも超えたらインスリンになるのかとドキドキしていたので少し安心しました。でもどうなるか。。。
    お寿司大好物で最近行きたくて仕方ないのですが、お話きいて諦めます🤦‍♀️産後爆食したいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ごはん300gってめちゃくちゃ多いですね!少し残したとしても白米200gくらいは食べた感じですかね?それで124は全然高くないですよ!
    わたしはごはん100gでも120超えますので😅💦お寿司は2皿くらいでストップな感じです😭悲しいです😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦ごはんで超えず低糖質パンで超える私っていったい??っていう状態で訳わからずです🤷‍♀️前にテレビで、ご飯冷やすと血糖値上がりにくいみたいなのを見て基本いつも冷やご飯でそこまで血糖値上がらないので寿司行けそうって思ったのですがハンバーグ2個とごはん1杯食べた日にマリネも食べて132出したのですし酢も上がりそうな気がして行けずじまいです!せっかく寿司屋行ったのに食べれないのきついですよねー出産までお互い頑張って産後爆食いしましょうねっ!!

• 8月29日
♡Mママ子♡

私の場合はそれくらいなら食事管理のみで終わりました!
外食で140とかもありましたけど、大半はコントロール出来てたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も食事管理のみで出産まで行きたいです。
    やはり外食だとあがりますよね💦1回でも120超えるとアウトなのかと怯えていたので少し安心しました。ありがとうございました!

• 8月29日
すずらん

産院で妊娠糖尿病と診断されて、総合病院に紹介状→管理入院で入院中数回120超えて、インスリンでした。
ごはん180gで結構高かったので分食にして150gたべなきゃいけなくておなかいっぱいだし、いつもそんなにたべないのにこんなに食べたらあがるでしょ~とちょっとストレスでした。
インスリン後は2回連続(昼食なら次の日の昼食も)で120超えたら1単位アップでした。

私が血糖値上がらなかったのはサラダそばでよくたべていました。
わたし的には油は血糖値さがりにくいかも…と思っていましたが、栄養士さんがもう少し油分もとってといっていました。(栄養指導を参考に献立考えてお腹いっぱいなのになぜかケトン体でました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちなみに入院期間はどのくらいでしたか?
    そんなに量あったら上がるに決まってるじゃんて感じですね💦分食で150gって多い💦

サラダそば参考にします。
    栄養指導参考にしてケトン体ってもはや食事管理謎すぎですね🤦‍♀️お手上げです。

• 8月29日
  • すずらん

すずらん

確か5日~1週間くらいでした。
    インスリンにならなければ3日程度で退院と言われていましたが、インスリンになり、なかなか何単位か決まらず、1日延びてまた延びて…って感じでした。
    何で血糖値あがるかとか人によるらしいですが、パンは上がりやすいって思っていましたが、私はあまり上がりませんでした。(一応全粒粉が混ざっているやつにはしていました)
    おやつもNGだとおもってそれまで控えていたのに入院中の分食でふつうにお菓子!(焼き菓子とかおせんべい)って感じの何回も出てきました。
    全部謎すぎて入院中泣きました笑血糖値上がるのに食べなきゃだし、そもそも私こんなにお米食べてなかったしお菓子も控えていたのに妊娠糖尿病って感じで笑

• 9月1日
  • すずらん

すずらん

追記みました。
    インスリン打つ時はブドウ糖の塊みたいなのも処方と一緒にもらいました。
    低血糖になったら舐めてくだいという感じです。

• 9月1日
スポンジ

私はちょうど28周で引っ越しで分娩先に転院したのですがそっちの病院ではもうこれくらいの時は上がるのも当たり前だからそれくらいは気にしなくて良いと言われました😅

転院前のとこだと1回でアウトなので確実に入院になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊転院前のとこ厳しいですね💦
    それじゃあ私即入院ですね🤦‍♀️病院によってゆるいとこもあれば厳しいとこもあり全然対応が違くて妊娠糖尿病っていったい??ってなっております🤷‍♀️

• 8月29日
あゃママ

28週でそのくらいなら全然大丈夫かと思いますが、先生や病院の方針次第かなって感じがします!!
私も二週間前の受診で120超えてるのが6回ほどありましたが120前半が多かったのでこのくらいだったらもう少し様子見ましょうでインスリンはまだ打ってません。
後期になると、必然的に分泌が悪くなるって聞いてて今毎日ビビりながら血糖値測ってます。💦
私が言われてるのは120後半が続けばインスリンになると言われてます。今のところ3回のみアウトしてますが他は基準値内で経過してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊病院次第ですよね。
    120前半で様子見で、後半でインスリンということは、130超えは怪しそうですね💦
    これからどんどん上がっていくのかと思うとビビりますね。今でさえ測定前怖いのに。。。
    好きなもの好きなだけ食べれずストレスですが、お互い頑張りましょう😭

• 8月29日
  • あゃママ

あゃママ

同じような数字が続かなければ私は大丈夫と言われてるので数回しか超えていなければ大丈夫かなとは思いますがこればっかりは病院次第ですね😭💦💦
    毎日美味しそうな食べ物見るのが辛いです😱😱
    けど、後数ヶ月と思いながら必死に耐えてます。
    インスリンだけは打ちたくないと必死にあがいてます!
    お互いに頑張りましょう!🌈💕✨

• 8月30日
Le

病院によって方針がバラバラなので、インスリンになるかどうかはわからないですね💦
私が診てもらってる内科だと、2週間で4回くらいの120超えなら食事管理のみですが…
週数が進むと(後期になるにつれて)血糖値も下がりにくくなるので、今からインスリン打ちましょうとなる可能性もあるかと…(毎食じゃなくて高い時だけとか)
食後2時間で60や70になった時は炭水化物もしっかり食べてもの数値なのでしょうか?
その上での低血糖なら、そういう時もあるという事を先生に説明して、処置を相談されるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違いますよね💦
    毎食じゃなくて高い時だけ打つっていうのもあるんですね!基本2h後の血糖値みてから打つって感じなのですかね?それだとまあ安心なのですが。。。
    もともと妊娠前は、朝食食べると気持ち悪くなるので何年も食べていなくて、妊娠してから栄養の為に食べ出して、昼夜に比べたら全体の食事量は少ないですが炭水化物は同じ量食べるようにしてて💦こないだ60代で具合悪くなった時は甘いものを異常に欲しアイスむさぼりました。インスリンと言われたら先生に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月30日