※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家事・料理

子どもがご飯を食べなすぎてストレスです😭毎日作っては食べない捨てるを…

子どもがご飯を食べなすぎてストレスです😭
毎日作っては食べない捨てるをエンドレスで繰り返して疲れました😭
ごはんやパンは食べるのですが、おかずはほとんど食べなくて献立考えるのも疲れてきてしまって、正直もう何も考えたくありません。
皆さんのお子さんの好きなおかず、これなら絶対食べるものを教えてほしいです…

コメント

ママリ

混ぜご飯や炊き込みご飯もダメですか?
うちは納豆めかぶご飯にハマっているので、おかずを食べないときは納豆めかぶご飯です。笑
あとは鯖や鮭の時は、混ぜちゃいます❗キノコも😂

• ママリ

ママリ

あと、友人から聞いた方法ですが、野菜さんがお腹の中でダンスしたいよーって言ってる❗とか、お掃除部隊がお腹のお掃除に向かいます❗とか言って口にいれると食べてくれたりします。
    鏡を持たせてどんな風にもぐもぐするかみてごらんとかもやりました😂

• 8月29日
  • めい

めい

混ぜ込みご飯の若菜だけは食べてくれます😂でもそれだけというわけにもいかずお味噌汁出しても食べてくれません😭五目の炊き込みご飯などは全然ダメで…
    めかぶ食べてくれるの羨ましいです😭

• 8月29日
ちー

同じ様な状況です😅
2人ともそんな感じで、今日食べたと思って、ようやく食べるもの見つけたと思って、次の日も出すと食べないです(笑)(一週間ほどあけると食べてくれるときもありますが……)
なのでおかずは基本自分の食べたいもので、食べてくれたらラッキー🌟です(笑)
で、以前食べたものを忘れた頃に出すとかしてますがそれでも食べなかったりします(´-ω-`
保育園ではなんでも食べてるみたいで、そこで栄養とってるしいっかぐらいな感じです(苦笑)
答えになってなくてすみません💦

• めい

めい

うちも食べるものを見つけようとしている毎日なのですが、一緒ですね😂あ!食べたと思ってまた出すと食べないんですよね笑
    私も食べてくれたらラッキー精神で頑張ります😂

• 8月29日
コキンちゃん

これ保健師さんからのアドバイスなんですが…
年長ぐらい(小学生ぐらい)まではかなり偏食やごはん食べない問題はあるあるで頑張らなくてOK!
ただ!!!小学生になると勉強したり運動量が多くなるから給食で食べれないものが多いとかわいそうかも。
だんだん大きくなるにつれて、出されたものの中から食べれるものを探そうとするし、子供でも味覚は変わる。
大丈夫なのは、基本的な食材(給食ででるようなもの)を惣菜でも冷凍でもなーーーんでも良くて、作る人がストレスフリーなもが良くて、毎日出し続けること。食べなくても10分椅子に座ってるだけで100点で1品食べたら120点って言ってました。
隠そうとしたり、ごはんしか出さないとかが一番偏食になるそうです。
食べなくても親が食べてたら食べてみようかなぁ。ってなるみたいですよ。
すこーーーし、何も言わず見守ってみてもいいかもです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

大丈夫なのは、ではなく大事なのは、でした。すみません。

• 8月29日
  • めい

めい

毎日いろいろ作って出しているんですけど、手をつけるのはごはんかパンだけなんですよね😭
    私もこのままいくと小学校の給食も食べるのかなと不安になっています…
    しばらくは食べなくても様子見てみようと思います。

• 8月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

色々作ってるんですね。すごいですね!!
    もう少し手をぬいてもいいかもしれませんよ😜きっと毎日こんなにも頑張って工夫して作ったから食べて欲しいっていう期待も大きくなりますが、意外とミートボールとか体に悪そうなもの好きですもんね。
    あと子供の味覚って苦味や酸味にかなり敏感みたいです。食べなくて当たりまえみたいですよ。
    ゆる~く、いつか色々美味しいって食べてくれると思います。ごはんだけしか食べない小学生や中学生聞いたことないですもんね😂

• 8月29日
  • めい

めい

確かに頑張って作ったものだと食べて欲しいっていう気持ちが高まります😂笑
    大人と味覚が違うって言いますよね💦本当に何なら食べてくれるのって毎日思います💦
    来月から幼稚園なのですが、お弁当もおにぎりしか食べてくれなそうで不安です😭
    年長さんくらいまで食べないや偏食あるあるが当たり前だと聞いてかなり安心しました🥺

• 8月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お弁当大変ですね😅
    考えただけで悲鳴でます。

幼稚園マジックとお弁当マジックで食べてくれるかもしれませんね。

ちょっと怖くて、食べなれてるものしか食べないんですよ笑 うちの息子がそうでした。納豆ごはんしか食べませんでした笑
    でも今ではなーーーんでも食べますよ✋
    こんなときもあったなぁってみんな言ってるんで✋

• 8月29日
  • めい

めい

早く何でも食べるようになってほしいです😂
    先が見えないし、365日3食なので気が狂いそうになります😭
    具体的なアドバイスありがとうございました😭💓

• 8月29日

最近何やっても食べないで、お菓子ばかり食べています😔
地味にストレスです😅

• めい

めい

うちもお菓子を覚えてからさらに食べないが加速した気がします😭
    ストレス溜まりますよね💦

• 8月29日

退会ユーザー

たべさせる→口から床に吐き出す→片付けるの繰り返しです。キィーってなります😂

• 8月29日
  • めい

めい

私も毎日3食同じことの繰り返しでキーキーしてます😂
    ストレスでどうにかなりそうでママリで相談しちゃいました😭

• 8月29日

退会ユーザー

分かります😔ストレスフリーとは無縁です笑

• 8月29日

カレー、チャーハン、ミートソース、ハンバーグ、シチュー、グラタン、シチューをリメイクしたドリア、しらす丼、魚の塩焼きのローテーションでした😅

実兄が偏食マンだったらしいですが、今は身長185cmでまだちょっときのこが苦手だけど健康なおじさんです!いつかは食べるようになるのでゆるくいきましょう😁

ちなみにファストフード店のポテトは芋なので野菜です!笑