※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

6歳女の子との喧嘩や反抗期に悩んでいます。対応に困り、理解できないと感じています。

年長娘と喧嘩ばかりです。

朝起きてきて、お着替えしちゃいなと声をかければわかってる!と言いながらいつまでも着替えない。
ご飯できたよーと声かければ、「また〇〇?(おにぎりやヨーグルトなど)」
顔洗った?と聞けば「洗ってなーい(いつまでも洗わない)」
もう行く時間なんだけど、制服は?と聞けば「ママが探せばー」

自分でやりたいと始めた習い事のピアノもほとんど練習せず、練習しないならやめてほしいと言えば「やればいいんでしょ」と怒鳴る。

スマイルゼミも、今日の分ってもう終わった?と聞けば「だって今おかしたべてるから」「今遊んでるから」でなかなかやらない。もうやめて欲しいんですが、それをいうと辞めたくないと泣く。

早く寝ようと声をかけても「まだ眠くない」じゃあ先に寝てるねと言えばこの世の終わりのように泣きます。

正直朝から寝る時までこんな感じで、反抗期ですか?
自粛もありずっと一緒にいるからなのか、もう対応がわかりません。
三人兄弟の1番上なので寂しいのかもしれない。
こんな気持ちでまた朝が来て同じ感じで、優しくしようと決めてもどこかでピキんと来てしまい「もうママはお話ししたくない」と言ってしまいます。

年長、6歳女の子
こんな感じでしょうか?

コメント

ままりり

年中ですがまるでうちです😱

ご飯出来たよーと言ったらこれ昨日の夜と一緒じゃんいらない、そうめん出したらカレーがよかった、カレー出したらそうめんがよかった、おにぎり出したら→以下ずっと文句が続きますw

もう毎食何かしら文句😭

パパっこでパパには本当ニッコニコなので、もう私いなくていいのでは?と思いきや、明後日から幼稚園?ママ早くお迎え来る?ママいないの嫌とか言うので、一応必要はされてる模様🤣

まぁ文句言えるのも親が絶対見捨てないと思ってるから好き放題言えるんでしょうね。

私が虐待親持ちで口答えなんて出来る状態じゃなかったので😅

長女の反抗的な態度は私そっくりなんですが、食べ物に文句つけることは私した事なかったので、新しいなーと思い見てますw

• なあな

なあな

同じような方がいて安心しました😭
    上の子は全てが初めてのことになるので、これは異常なのかと頭を悩ませていました😥

わかります!そうめんだすと、えーカレーがのくだり、全く同じです😂😂
    そして寝る前には必ずママぎゅーして大好きだよいつも仲良しだよとか言うので、ママのこと嫌いではないのかな、、と思ったり😂

親に見放されない安心感があるのなら、それはそれでいいですね🥺ありがとうございます💓

• 8月29日
晴日ママ

男の子でもそんな感じでーす!

• 晴日ママ

晴日ママ

いちばんイライラするし1番手のかかります😞

• 8月29日
  • なあな

なあな

ある意味一番手がかかりますよね!!このイライラがまさか早めの更年期なのかと悩んでました😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

年少ですけど次女がまー、ずっと文句ばっかり言ってます!長女は反抗期とかなくて一年生なのに結構素直で口答えしませんが次女はすごい文句ばかりで文句しか言えないの?ってぐらいの口をしてます。今日はそうめんがいいって言うからそうめん出したらえー、食べたくないとか早く寝なよーっていうとなんで寝ないといけないのとか。面白いのでほっときますけど笑笑
旦那にも同じこと言いますがコテンパンに言われてます💦
時期的なものとあとは性格ですかね!

• なあな

なあな

これも個性なんですね!🙄🙄勉強になります!今だけ、他にもこんな感じの子はたくさんいる!と思いながら明日からも頑張ります😭❤️

• 8月29日
なめこ

小一の3月生まれですが、まるっきり同じです!
スマイルゼミのくだりとか、本当にそのままで笑いました😂
いや、笑えないんですけどね!!
毎日毎日腹たってしょうがないです💦
ずっと怒ってますー😭
みんなこんななんですかね😭

• なあな

なあな

私もずっと上の子に怒ってて、怒られてて楽しいの?とまで思ってきてました😭😭
    でも他にも同じような方がいて少し安心してます。時期的なものですね😭😭😭あとは自粛のストレスもお互いにありますよね🥶

• 8月29日
夏菜子

年長女子、うちも一緒です🙇‍♀️
調べたら反抗期の時期のようで、知り合いのお子さんも同じような感じだったので仲間がいると思うと安心してしまいます😂
だから久々にママリ開いて検索しちゃってました笑

ほんとにしんどいですよね…
怒るともめるし、かと言ってわがまま放題にさせて良いのかという葛藤があります。。

この前なんて焼肉が良いと聞かなくて、蕎麦屋に1人だけ入店せず、しばらくしても入らないので諦めて旦那の奢りで焼肉になりました😂

• なあな

なあな

コメントありがとうございます!
    みんなそんな時期なんですすね…。
    喧嘩の後には毎回ママごめんね大好きの手紙。。それ書くなら最初から喧嘩ふっかけて来ないでほしいです…😂😭笑

わがままにさせてていいのか、怒るべきなのか…かっとうよくわかります😭😭😭😭😭

お店屋さんでそれ!困りますよね😂頑固と言うか自分の意思がはっきりしてるというか…。
    いまだに毎日私も参ってます😭😭😭😭頑張りましょう😭

• 9月17日

同じく長女が、イヤイヤ期のように、イヤーと言うことが多く、毎晩怒ってしまいます、、今日はとくに長々と怒って泣かせてしまいました😭

習い事は誉めているからか、とても楽しそうで言うことなしなんですが、、、家のことで怒ることが多く😔
寝る時間を設定してるのに、危機感がなく、急に長袖肌着が袖口奥へいくからイヤだの、ドライヤーイヤだの文句を言って、遅くなったり😣

でも、ここの皆さん共通してるのが、全員長女または長男だったので、ママは無意識にまだ全てが危うい下の子に優しい分、上の子にとっては寂しい気持ちの表れなのかなー、、、と思いました😭💕

そう思い返すと、長女と2人の時は、私も心に余裕があるから優しいし、長女も甘えモードなので、あんまり怒ること、ないんですよね🥺✨

これってもしかしたら、、長女、長男だけを愛を捧げられる、2人だけの時間を作ってあげることで、関係性が良くなるかもですね🥺💕

• なあな

なあな

コメントありがとうございます。
    そうですね、みなさん長女や長男…。我慢しているところもありますよね😭毎日反省です。
    上の子との時間を作っていくことを始めていきたいと思います🥲💓

• 12月2日