※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精を何回続けたら体外受精に進むべきか、体外受精で妊娠された方の経験を知りたいです。

今月3回目の人工授精をしました。
今回もリセットしそうです🥺😭

ちょうど1年前にタイミングで妊娠しています。
そこから転院し人工授精にステップアップしました!
9wで流産してしまいましたが、、。

みなさんならあと何回人工授精をしたら、
体外受精にステップアップしますか?

また体外受精で妊娠された方、
何回目の採卵、移植で妊娠されましたか?💓

よければ経験談教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

S

不妊治療を5年してました。
主さんはタイミングで妊娠されたことがあるとのことですので、私なら6回まで人工授精をします。
体外受精は3回目の移植で妊娠しましたが稽留流産し、結局出産まで漕ぎつけたのは9回目の移植でした。

主さんの妊活が上手くいきますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    先生にも同じような事を言われているのですが、1度妊娠した経験があるからこそ3回目の人工授精までに授かれなかったらまた別な問題があるのかなとか色々考えてしまっています💧

ありがとうございます😌

• 8月29日
  • S

S

一般的には妊娠できる卵子が出来るのは年に3回くらいしかないそうですね。
    (高齢になるにつれて更に良い卵子が排卵される確率が低くなりますが)
    なので、4回目までに妊娠出来ればラッキーくらいに考えておいたら良いのかなと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと初めて聞きました😲
    卵子の質などは体外受精をやる際に初めて分かるのでしょうか?

• 8月29日
  • S

S

そうですね、卵子の質は取り出してみないと分からないです。

自然妊娠も人工授精も1周期あたりの妊娠率は25〜30%ほどと言われてませんか?
    1年に3回良い卵子が排卵されるとすると25%の確率ですから、ちょうど一致しますよね。
    ちなみに35歳すぎると妊娠できる卵子は1年に2回、40歳すぎると1年に1回しかないなんて言われてますね。そもそもの卵子に妊娠出来る能力がないのであればどれだけ頑張ったって妊娠はしないんですよ。
    これは不妊症じゃない健康な人も同じなんです。
    だから、「あぁ、今回はハズレの卵子だったんだ。次回はアタリが出ますように」って感じで考えて、自分を責めないでくださいね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産も含め不妊治療始めて1年半が経ちましたが、自然妊娠と人工授精の妊娠率以外そこまで詳しく分かりませんでした😢
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓

それを聞くとやっぱり人工授精にお金を費やすなら、体外受精に切り替えたほうが確率、時間もお金も節約になるのかなと思いますね。

• 8月29日
  • S

S

体外受精だと1度に何個も卵子を採取して、確実に受精後数日まで成長出来た卵子を子宮に戻すので確率は上がりますね。
    20代なら6回まで人工授精をしてから体外受精にステップアップしても良いんじゃないかと思いますが、もし30代以上なら体外受精に切り替えた方が良いのかも。
    治療が長引けば長引くほど、お金もかかりますけど精神的に辛いですもんね(>_<)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、あとは着床のみ自力と言うことですよね?
    20代前半なのですが、結婚して4年目です😢なので余計焦っています。

• 8月29日
  • S

S

結婚4年だと焦ってしまうのは分かります。
    それでも私であれば、タイミングで妊娠したことがあって20代前半なら、人工授精を6回までしてから体外受精に進みますね。

体外受精はお金もかかりますが、体力的にも精神的にもダメージがけっこう大きいからです。
    何回も通院して自分で毎日注射を打って、しかも下手な医師に当たったら採卵が地獄かと思うほど痛いです。私はかなり痛みに強い方なんですが大泣きしました。膣の中から体内を何回も串刺しにするわけですから。上手な医師の時は全然大丈夫でしたが…。
    もし主さんが人工授精6回目までに妊娠してあの痛みを味合わなくても良いのなら良いのになーと思ってしまいますね(>_<)

• 8月29日
yurari

私も不妊治療して2人とも人工授精で授かりました。
あと3回人工授精してダメだったらステップアップしますね。6回がステップアップの目安と聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、人工授精何回目で授かれましたか?🥺
    やっぱり6回ですよね、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
  • yurari

yurari

1人目は1年近くタイミングをしてから不妊専門の病院に転院し、はじめての人工授精で授かりました。2人目は5回目の人工授精です。2人目の時は私の不妊も進行しており、おまけに主人まで乏精子症になっていて、なかなかさずからず毎回落ち込んでいました。さらに2人目の時は人工授精がダメだったらステップアップせず諦めると決めていたので余計に焦りました。
    年齢や不妊の原因によっては6回を待たずにステップアップしてもいいかもしれませんし、転院してみるのもありかもしれないです。

• 8月29日
なな

昨年末から不妊治療しています。

タイミング法はなし、
人工授精は4回で
体外受精へステップアップしました。
1回目の採卵で30個採卵できて
精子所見が悪かったのですべて顕微受精、
2個の初期胚と14個の胚盤胞を凍結保存できました。

1回目の胚盤胞移植で妊娠判定頂いてます。
心拍確認はまだですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    おめでとうございます!!!

体外受精は先生からの指示でしたか?

• 8月29日
  • なな

なな

わたしの希望です!
    4回目の人工授精がダメだったら、
    体外受精に進みたいとはっきり決めてました。

そしたら
    じゃあ説明会出席してねーなど指示があり進んだ感じです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に伝えるのもひとつですよね🥺なかなか先生に言いづらくて🥺😭

• 8月29日
  • なな

なな

ちなみに
    1人目は自然妊娠で出産してます。
    人工授精は1回5〜10%の妊娠率、
    体外受精は移植1回50〜60%の妊娠率と思いメリットだけを考えてステップアップしました。
    デメリットもたくさんありますが、妊娠できるなら、と!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精の1番のデメリットはなんだと考えていましたか?🥺

• 8月29日
  • なな

なな

一番はお金だと思います!!
    薬代もすべて含めたら、
    採卵周期で70万、
    移植周期で20万って感じです。
    助成金がもらえても、60万くらいは自費になります。。

でも、
    人工授精を6回までやってから体外受精に進むより、
    4回で見切りをつけて進んだ方が時間もお金も節約!と考えました。
    もしかしたら人工授精5,6回目で妊娠したかもしれませんけどね🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいかかりますよね、😢
    お金いくらあっても足りませんよね😭😭😭

体外受精の際は、採卵、移植など体力面は大丈夫でしたか?

• 8月29日
  • なな

なな

ほんとうに。貯金頑張ります。。

正社員フルタイムで働いているので
    採卵周期のスケジュールが大変でしたが
    体力面や薬管理、自己注射は問題なかったです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルタイムの正社員で働いてるので、いざ体外受精にステップアップした時はやっぱり段取りなど難しそうですね🥺😭

お身体に問題ないとのことで良かったです😌安心しました!

• 8月29日
  • なな

なな

ありがとうございます🥺

いつまでに妊娠したいか、
    できれば妊娠したい程度なのか、
    いろいろ考えてからステップアップ決めた方がいいと思います。
    急ぎでないなら、人工授精をもう少し続けてもいいかもしれません。

わたしは子供は3人ほしいというのもあり、
    いま2人目妊活で人工授精たくさんして妊娠できたとしても
    3人目妊活のとき、
    仕事もあるし子供2人いながら人工授精に通うなんて無理!
    と思って、
    体外受精に進んでたくさん胚盤胞を凍結しておけば
    3人目がほしい時は凍結胚盤胞を移植するところからスタートで通院回数も少ない!
    と考えました。

そしてはやく2人目産まないとどんどん上の子と年齢差が開いてしまうのも不安要素でした。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    やっぱり金銭面もあるし中々簡単には決めれないですよね🥺
    旦那と話してじっくり決めたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 8月29日