※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
子育て・グッズ

上の子のヤキモチで母乳からミルクに移行するか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

下の子の授乳について

いつもお世話になっています!
次男が生まれて18日目になります。
退院して2週間ほどになりますが、3.4日前から長男のヤキモチが激しくなってきました😅
それまでは割と平和で「〇〇くん※次男の名前かわいいねぇ」と言って抱っこしたがる感じだったのですが、やはり私が抱っこするのを見ると「抱っこしちゃだめ!下ろしてー!」と言うようになりました💦

まぁこのくらいは予想通りというか、当然出てくるだろうと思っていたヤキモチなのですが…

悩んでいるのが、授乳です。
いま夜寝る前だけミルクを飲ませて、あとは母乳で過ごしているのですが、「おっぱいはだめ!ミルク飲ませてー!」と言います😓
私自身もどうしても母乳で育てたい!!というわけでさないのですが、せっかく母乳が出ているのにミルクにするのがもったいないと言いますか…
うまく言えませんが、ミルクに移行した方が上の子にとってもいいかなと思う反面、決断できずに4日経ってしまってます💦

上の子のヤキモチを機に、母乳からミルクに移行された方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです😭
そうでない方も、優柔不断な私の背中を押してくださると嬉しいです!

コメント

ゆここ

すいません😭うちの息子はまだ喋れないですが、やっぱり産まれて、帰宅後1.2週間くらいの時に赤ちゃん返りみたいになりました。
何回もミルクにしようか葛藤しましたが、案外里帰りから帰ってきた頃(2ヶ月前くらい??)には全くヤキモチも妬かなくなりました。
逆にミルクの哺乳瓶を飲みたがって口つけたりとか😅(うちもお風呂上がりだけ最初ミルクで生活してました)
最初は少し大変かもですが、私的には無理にミルク飲ませなくてもいいのかなーって思います🙇‍♂️
授乳中は上の子に最初の頃好きなテレビ見させたりとか、少しおやつあげたりとかしてました⭐️

• 太子

太子

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

そうなんですね💦
    なんか、息子が怒るの見ると申し訳なく切なくなっちゃって、ミルク飲ませておっぱいは絞って捨ててました😩💦

2人育児、いろんな悩みがあるなぁと実感しています😭

もう少し様子見して、時間が経ってもおっぱいあげて怒るようなら、きっぱりミルクに切り替えようかなと思います💦

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月30日