※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳が足りているか不安です。明日のチェックで心配です。混合授乳を考えていますが、飲んでくれるか心配です。体重増加が不安です。

長文失礼します(´Д` )

生後11日目の赤ちゃんがいます。
初めての子で育児も初心者です(´Д` )
37w5dで正期産のお産だったものの
赤ちゃんが2412gと低体重児で
生まれてから100gほど
体重が落ちてしまい
退院までに2500gなかったので
赤ちゃんだけ3日ほど入院が長引きました。
3日前に退院して今日体重が増えているか
病院でチェックがあったため病院に
行ったのですが、、
退院時に2550gあった体重が2544gに
なっていて大きくなっていないと言われました
泣いたら母乳を飲ませて、という繰り返し
なのですが母乳が足りていないのでしょうか?
ミルクは母乳あげているうちに寝てしまうので
満足してると思い足していませんでした(´Д` )
母乳+ミルクにしたほうがいいのでしょうが
寝てしまうため飲んでくれるかわかりません(´Д` )
明日またチェックがあるのですが
増えていなかったら、、と不安で
授乳の仕方がよくわからなくなってしまいました。
うんちの量も1日に2回ほど多めの時があるので
それで飲んだ分がでてしまっているのかな、
とも思います。
小さいので体重が増えてないと本当に不安です(´Д` )

コメント

ぶーぶ

うちの子も、予定日を過ぎての出産でしたが2400gと小さめでした。
産まれてから体重が減るのは普通ですよ。

母乳を飲んで寝てしまうなら、足りてると思いますよ!
足りなかったら泣き続けるはずです。

とりあえずは、泣いたら授乳。を心掛ければ大丈夫だと思います。
ある程度すれば一度に飲む量も増えてきますし。

ゆか

もうすぐ一ヶ月の赤ちゃんのママです(◍•ᴗ•◍)
うちは3560gで大きめで産まれましたが退院時には3440gでした。
体重は落ちるみたいです!

けどmomoさんと同じかは分かりませんが退院して
一週間検診で体重をはかったら退院時から全く増えていなくて
完母だったんですがミルクを一日2回とか回数決めたり
飲めてるか分からなかったので
搾乳して飲ませてたら
ちゃんと体重増えました!
今は全てが不安になりますよね。
頑張ってください(´,,•ω•,,`)!

♡りっくんまま♡

こんにちは(^^)

うちも今日で生後12日目のママしてます。
うちの子も2394gで生まれて
すぐ2100gまで落ちました。
ですが病院で飲ませていた
ミルクも吐いてしまい
NICUに入院になってしまって
点滴とかいろいろしてもらい
少しずつですがNICUを退院の日にわ
2297gになってました(^^)
でも頑張っておっぱいを飲ませて
いたんですが体重わ毎日毎日
落ちてくばっかりで…
旦那といろいろ考えて
無理やり2時間置きに起こして
飲ませるようになってから
1日で60gも大きくなりました。
やっと息子が退院でき今3人での
生活楽しんでますが
家に体重計が無い為やっぱ心配です。
明後日小児科に連れて行くのですが
体重が増えてなかったら再入院です(>_<)

お互い頑張ってきましょう。

むっくん

生まれてから1週間程度は減るみたいで1ヶ月検診までに減った所から1キロくらい増えれば問題ないみたいですよ(^^)
寝ちゃうなら足りてる証拠だと思います(^^)
3時間位寝る子でも2時間位で起こしてあげると増えるかもしれないですよ(^^)
増え方は1日18〜30g増えるのが理想のようです!
最初は色々と不安になると思いますがあまり神経質になりすぎず子育て楽しんでください♡