※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、1日12gの体重増加が少ないか相談。混合で授乳し、ミルク量調整中。吐き戻しでミルクを60mlに戻したい。

もうすぐ生後3ヶ月になります!
4800gくらいです!
1日12gの体重増加は少なすぎますか?
成長曲線は下の方ですが範囲内です😌

混合で育てており、日中に5回の授乳(片胸5-6分+ミルク60ml)、夜は21時くらいに母乳とミルク80ml飲んで朝まで寝てるので起きなければ授乳無しです(たまに4時くらいにおきて母乳のみ与えます)。
一度ミルクを80ml、寝る前100mlにしたのですが吐き戻しが多すぎて60mlに戻しました。

コメント

ろこ

ちなみに、お腹が空いて泣くことはほとんどなく3時間ごとに授乳してます!
泣いてる時は母乳をあげて満足そうにしてます!

airi

夏は一日+20〜30は欲しい!と助産師さんに言われましたが正直子が元気に成長していて発育に問題があるとか言われていないのであればそんなに気にしなくてもいいのかな〜?と思いました😊

2年前の自分にも言ってあげたいです…😣笑

airi

ただ我が子の場合は計算すると一日8グラムぐらいしか増えてなかったのと、生後2週間検診でも生まれた体重に戻ってなくて減ったままだったのでとても気にしてしまいましたが…😭15グラムくらい増えるようになってきた時も助産師さんはもっともっとって言ってきたので本当にしんどかった記憶があります😣

ですが今はムチムチしててとても元気に成長してます☺️

逸れてしまってすみません💦💦

• ろこ

ろこ

うちの子も最初は体重の増えが悪くて30g/日は欲しいと言われ辛かったです、、
    2ヶ月検診までは23g/日くらい増えていたので少し心配してましたが、たしかに体重以外は発達に問題は無く育ってます!
    うちも2歳になった時に、あの時は悩んだな〜と思えると嬉しいです!
    安心しました🥲ありがとうございました!

• 8月29日
  • airi

airi

おにぎりさん も、
    あまり抱え込まないでくださいね✨✨

お子様が元気なら大丈夫ですよ☺️

• 8月29日
  • ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    子の成長を楽しみます!

• 8月30日
まいまい

うちは母乳3〜4回(両乳7分ずつ)+ミルク160〜170㍉してるけど6ヶ月で5290gしかないですよー🤣まだまだこれから増えるからお子さんが毎日元気で発達しているなら大丈夫ですよー!😊

• ろこ

ろこ

すごい飲んでくれてますね〜!すごい🥺
    子供にもペースがありますもんね!安心しました😌ありがとうございます!
    小さくて可愛い我が子を愛でたいと思います!

• 8月29日
  • まいまい

まいまい

軽いからいっぱい抱っこできてお得ですよ🤣うちは身長の方が勝ってて、たくさん飲むけど身長に取られるから増えないパターン🤣1ヶ月で3㎝くらいのペースで伸びてる🤣心配しなくてもすぐにうちの子より重たくなりますよ!大丈夫🙆‍♂️

• 8月29日
  • ろこ

ろこ

うちの子も身長高めです!
    たしかに身長に持ってかれてるのかもです!!
    我が子を信じて育てます🥺

• 8月30日
  • まいまい

まいまい

うちの子、5キロちょっとで身長が65㌢あるんですよ🤣そりゃあ肉付かないわけだ🤣大丈夫、元気でいるならきにしなくても増えていきますよ!😊

• 8月30日