※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
その他の疑問

アパートの駐輪場のイタズラについて※長文です。自転車のイタズラ(多分…

アパートの駐輪場のイタズラについて
※長文です。①、②と番号を降ってある部分の質問に回答いただければと思います。

いつもお世話になります。自転車のイタズラ(多分うちに対する嫌がらせ)について相談させてください。
アパートの駐輪場に私が使用する子乗せ自転車と子どもが乗る自転車を置いています。
位置が決まっているものではないので、移動しているのは仕方がないことと思うのですが、多分放置されていると思われる自転車の前輪にに子どもの自転車のペダルを刺されたり、上に乗せられたりします。
お陰で自転車のベルが破損しています。
自転車の停める位置をずらしても、やられます。
(うちと犯人と思われる自転車以外は放置されている自転車ともう一台で両方ともチェーンロックされていないため、動かすのは簡単だと思います。)
チェーンロックで自転車置場の柱に子どもの自転車を固定しても放置自転車の方を持ってきてやられます。

対策を何かご教授ください。

①私としてはイタズラされなければいいので、私と子どもの自転車を全く動かないように固定できる方法があれば、それが一番いいと思いますが、何かありますか?

年明けまでに引っ越すのでそれまで抑止できればいいので、管理会社に連絡して防犯カメラをつけてもらうか、注意喚起のチラシを全戸配布してもらえればとも思いますが主人は反対しています。
主人としては犯人と思われる一家の騒音に十数年も悩まされ、うちが引っ越しを決めたこと、隣の家の庭のうちのアパートよりの葉っぱがライターで度々燃やされており、音からして(葉っぱが燃やされている時にいつも住んでいるのがうちとそこのみというのもあります。)同じ一家が犯人と思われることから、自転車のみ対策しても別のことをやるだけだろうから、証拠を集めて警察につき出したいと思っているようです。

②私は警察に犯人特定して捕まえてもらえなくてもいいけど(それこそ報復が怖いので)、警察に相談することで何かメリットがあれば、相談のみはありなのかな?とも思いますが、どうでしょうか?

なお、うちに対する嫌がらせと思っているのは、うちがその一家に対して騒音の苦情を管理会社に入れたあとから、通常の騒音+わざと床(うちの天井)を叩くのが始まった、いまのアパートで幼児がいるのはうちと犯人の家のみなので、子供用自転車を執拗に狙う辺り、うちに対して嫌がらせをしたいのかと思っています。
また、うちの子の自転車に対する嫌がらせに使われなかった自転車が犯人と思われる自転車のみで、それに気がついてからよく気にしているとイタズラされるのは必ずその家の(しかも奥さんの)車があるときのみなので、ほぼその一家の仕業と考えて間違いないかなと思っています。

コメント

s

怖すぎますね…
全く動かせないようには
出来ないかと思います😣
子供自転車だと余計にですね💦

普通に器物破損になるので
警察に言えば動いてるもらえると思います。自転車を壊されてるので修理費とかですかね
ただ目撃やカメラもないと
証拠があがらないので
管理会社にカメラつけてもらうのが1番だと思います…
ライターで燃やしてるのもその1家なんですよね?
普通に放火ですし怖すぎます😭

• モンブラン

モンブラン

子どもの自転車は中古で壊れかけのものを格安で買ったので、私としてはもういいです。
    引っ越ししたら新しいのを買えばと思ってます(主人はそう言う問題じゃないと怒りますが)

やはりカメラが一番ですよね😖
    騒音で何度か管理会社に相談したのですが、管理会社に「注意はしますけど、こういう問題はどちらかが引っ越すしか解決しませんよ?」と言われたこともあり、またうちが苦情だしたらクレーマー扱いされたら…と言うのもあって気がすすんでいません😖
    犯人の想定は言わずに「イタズラされるので、防犯カメラつけてもらえませんか?」と言うぐらいなら大丈夫でしょうか?

ライターで燃やしているのは私はどこの家が特定してませんが、主人が言うにはその家(うちの真上です)が走って玄関の方へ向かってドアを閉めた音がしてから数分以内にライターの音がして、その後また数分以内に玄関方向からドタバタ歩いて戻って来る音がするそうです。
    燃やされているのに私が気がついたのは5年ほど前ですが、その時も今もアパートに住んでいるのはうちとその家だけなので、外部犯でない限り可能性はあると思います。
    ただ、この燃やすのはうちが苦情いれるよりも前なので、うちに対する嫌がらせとは別だと思っています。

• 8月29日