※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、家事もできず娘に対応できず、罪悪感や辛さを感じています。支えが不足しており、苦しい状況です。

つわりが辛いです。
常に気持ち悪くて食べれるもの食べても吐いての
繰り返し。
家事もろくにできなくて
布団なんてしばらく洗えてないし洗濯物も洗い物も
ためこんでしまってます。
匂いつわりもあるので家の匂いがダメで
ベッドにいるのがやっとです。
2歳3ヶ月の娘は毎日朝から晩まで
アンパンマン三昧。
部屋は散らかり放題。
まだあまり言葉をしゃべらないので
今全然話しかけられてあげられないから
余計しゃべらなくなってて罪悪感です。
偏食なのでご飯も白ご飯しか食べないけど
妊娠前は頑張って色々作ってたけど
今は白ご飯すら出すのもしんどくて
パンとかコンビニですませてしまいます、、、
旦那はコロナの関係で本職の給料が減っているため
夜バイトしてるのであまり頼れなくて
実家も母は仕事してるのできついから
帰りたいというと孫の面倒見てご飯とかまで
面倒見きらないと言われました
義実家はほとんど行かないので娘が行きたがらないです
1時預かりも満員で頼れず。
7w、まだまだ先が長くて毎日泣いてしまいます
娘の時は2ヶ月妊娠悪阻で入院しましたが
今回は入院するわけにもいかず、、、
苦しいです辛いです

母にはみんなしんどくても泣きながらでもフラフラでも
子供のためにご飯作ってるんだからと
娘のご飯が作れないことをものすごく言われて
余計罪悪感がすごくてでもしんどくて無理で...
こんなダメな母親わたしくらいですよね、、、

支離滅裂ですみません、
吐き出させて下さい、、、

コメント

ぴよぴよ

ため込まずに、どんどん吐き出してくださいね、、、🥲

私も重度妊娠悪阻の経験あります!10ヶ月間吐き続けました😂

読んでいて、ダメな母親とは1つも思えませんでしたよ!
むしろ、上のお子さんのことを必死に考えながらあのしんどい地獄の悪阻に耐えて、もう1つの命を守ろうとしている、なんてステキなママなんだと思いました🥺

家事▶︎しんどいからやらない
布団▶︎うちなんて、子供1人しかいないのにしばらく洗えてませんよ🤣
洗濯物、洗い物▶︎できる人ができるときにやればいい、急いできれいにしたところでどうせまた汚れて洗うんだし☺️

と開き直っていいと思います!
つわりが少し楽になるまで、なんの罪悪感も感じる必要ないと思いました😁
娘さんはアンパンマン三昧で意外と楽しいかもしれませんよ♩
簡単なご飯だって、その分遊ぶ時間たくさんできるし、好きな物食べれるし、ハッピーです笑

わたしも頼る先がどこにもない人間なので、追い詰められてしまう気持ちがとてもわかります。
だからこそ、自分を労ってあげてください。
あなたが倒れたら、それこそみんな幸せになれなくなっちゃう🥲
だからこそ休んでください💓

み

悪阻つらいですよね💦
私もこないだまで同じ月齢の子の世話をしながら戦ってました。
子どものご飯はレトルト等に頼って全然okだと思います。
それが、ずっと続くわけじゃないし食べてるなら子どもは元気に育ってくれます。
悪阻も人それぞれ重さも種類も違うので、それを みんなフラフラでも頑張ってると言われるのは辛いですね。
とりあえず助けてもらえる所がないなら、とことん手を抜きましょう。
布団洗えなくても死にませんし、お皿も使い捨てを買うなど、頼れる物に頼りまくりましょう😊