※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

夫が資格試験の勉強で忙しく、半年間のワンオペがつらい。習い事を増やしてサポート。キャパが限界なので相談。

ワンオペをどう乗り越えていますか?

仕事に関わる資格の試験勉強をしている夫がいます。
入社後から毎年、年一回の難しい試験に向けて、試験前は半年程土日もほぼ勉強しなくてはいけません。
夫は大変優しい人で、家事育児に協力的な良き夫良き父です。
家族のために勉強してくれているのもわかりますし、かかってもあと2.3年で資格は全て取れるのではないかと思っているので勉強をしない選択肢はありません。
それでも試験前半年のワンオペがつらくて仕方ありません…。
昨年は後追い真っ盛りの娘と2人きり、いっぱいいっぱいになって毎夜泣いてました。

旦那さんが休日も仕事や勉強をされていて、お子さんが未就学児のママさん、ワンオペをどう乗り越えていますか(いましたか)?
今年から平日は習い事を週4で入れて、娘が楽しめるかつ私が社会との関わりをもてるようにしています。
私のキャパが少なすぎることが原因なのは明らかですが、相談させてください。

コメント

ミッフィー

今しかない子供との時間を無駄にしないように、と思ってますが…なかなか大変です😅
上の子はずーっと喋るか歌うかしてるし、下の子は後追い激しいしあちこちで勝手に立って転んで泣いてるし😂
私が限界でよく発狂してしまいます(笑)
暑すぎて出かけるとこもないし、誰もいないし、携帯だけが気分転換です😂

• ばいきんまん

ばいきんまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、今しかないと思いつつずっと相手するのはしんどいという…😭
    私は娘一人でもそうなので、2人育ててらっしゃるのほんとすごいです😭
    携帯が気分転換、まさにそうでついついいじってます…。
    発狂してると聞いて安心しました、私だけではなかった…😂

• 8月29日
,

毎日本当にお疲れ様です。
うちも、旦那が働きっぱなしで夜も遅く毎日ワンオペです。
習い事とかもしていないのとコロナ禍で篭りっぱなしなので正直限界スレスレな時の方が多いです。
もう乗り越えるには、自分にご褒美を与えまくること、手を抜くこと、くらいしかなくて私もすごーく悩んでます😥アドバイスでもなんでもなく申し訳ないです😭心ぼそいですよね、1人じゃないですよ、ということだけ…

• ばいきんまん

ばいきんまん

ワンオペにコロナ禍が重なってるの本当にしんどいですよね😢
    ご褒美、限界になるよりはいいですよね、ちょっといいおやつ増やそうと思います。
    お互い限界迎えないように過ごせますように😭
    ありがとうございます、励まされました…!

• 8月29日
ハムサンド

長男の妊娠中から2歳くらいまで夫が資格試験の勉強してました。
試験前や連休は勉強の邪魔にならないように私の実家に子どもと行ってました。
親は孫の世話は殆どしてくれませんが、ずっと1人でみてると神経もピリピリしてくるので、実家だと誰かいるという安心感があり気持ち的に楽でした💦
コロナなので何とも言えないですが、幼稚園に行き出したりすると祖父母とも気軽に会ったりなかなか出来ないので、試験前だけとかまとまった期間お泊まりさせてもらうのは難しいですか?💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

めんつゆさんも旦那さんの勉強期間を乗り越えた方なんですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ただ、お互いの実家が新幹線、飛行機距離の遠方で…😭
    コロナが少しでも落ち着いたら実家帰りも考えてみます。
    コロナも怖いですが私が娘に八つ当たりしてしまうことの方が怖くなってます…😢

• 8月29日
ままり

試験も大切だと思いますが、子供の今しかない時間は戻らないので後悔のないように過ごせるといいですね。

うちは夫婦共に試験何回もありましたが、子どもが寝たあと夜な夜な勉強していました。2.3時就寝の時もありました。土日まで潰すのは試験前の1ヶ月ぐらいにしていました。

半年はすごく長く感じます😣お疲れ様です🙇‍♀️

私の自治体は支援センターが土日もやっているので、ワンオペの時は支援センターに連れて行きました。

• ばいきんまん

ばいきんまん

それも考えてしまってます。
    娘の2歳は今だけなのにと…。
    隙間時間は全て娘と関わろうとしてくれているのが救いです。
    ままりさんご自身も勉強されていたんですね、育児と試験となんてキャパシティ…😭✨
    緊急事態宣言が出ていると軒並み施設が閉鎖する自治体なので、限界が来る前に預かり保育なども検討してみようと思います。
    コメントありがとうございます…!😭

• 8月29日