※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho-takママ
お金・保険

新居を考えている女性が、土地から家を建てることに迷っています。土地選びやホームメーカーの選び方についてアドバイスを求めています。

新居が欲しいと思い展示場に行きました。
でも全然わからず、何からしていったらいいかわかりません。
土地から探してますが、自分に近いところがあるのですが嫌だと気になる点もあります。
土地から家を建てたかた、何から考えて行ったらいいですか?
ホームメーカーはどぉやって決めましたか?
初歩的な質問かも知れませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

杏

土地を探されて、ハウスメーカーで注文住宅をご検討されているのですか?
まずは総予算だと思います。
土地にいくら、建物にいくら…大体の予算を決めないことには進みません。次に建てる建物の大きさでしょうか。建物が大きくなればなるほど価格があがります。建物以外に諸費用や住宅ローンの諸費用など掛かりますので、それも踏まえて総予算を決められると良いかもしれませんね。

展示場で数社のハウスメーカーと同時進行して話を進めていました。大体の間取り、費用等が大まかに決まった時点で契約しました。契約してから追加で200万ほどアップしましたので、総予算きっかりではなく余裕をもって予算を決められると良いと思います。
家にどこまで自分の希望が叶えられるか?かと思います。詰め込み過ぎれば予算もどんどん上がりますからね(・・;)希望と妥協…の組み合わせも必要かと思います。

• sho-takママ

sho-takママ

詳しくありがとうございます。
    ハウスメーカーで2階建て注文住宅にしたいです。
    ハウスメーカーはどのように決めましたか?

• 9月27日
たいちゃんまま

こんにちは☆

【場所】
・会社から新居まで何分くらいなら通勤出来そうかおおよその範囲
・電車が生活に必要ならば、それも含めた通勤圏内場所
・近所に買い物できる場所
・老後も考え坂道の上は✖︎
・付近に大きな川などないか
・騒音⇆大きい道路に面してないか

とりあえずこれらを考えおおよその場所を絞りました!
次に上記の中で旦那と話し合い優先順位を付けました。

あとは、ハウスメーカー
・家の外観や好みのハウスメーカー
・木造建築、鉄筋建築のハウスメーカーがありそれぞれの特徴、どちらがいいか調べました☆
・あとは自分たちの家はトイレを両階につける、和室はいらない、ガーデニングスペース、、、これをしたい!など細かく考えておく。理想の家をなんとなく考えた上で次は予算内でどんな家が建てられるかを聞きに行きました。

• sho-takママ

sho-takママ

ありがとうございます。
    すごく計画的な感じですね。
    ちなみに、ハウスメーカーは大手ですか?
    私はハウスメーカーか工務店かどちらのほぉがいいか悩んでいます。

• 9月27日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

契約すれば、一ヶ月で間取り、二、三ヶ月目で内側と進そうなので、契約前に納得するまでいろんなところを見て参考にして確実に理想を現実に変えていく♡ですね✨
    あとは、ハンを押せば戻れないので1つずつ納得してとことん聞いてます。笑
    営業マンにすれば客の1つにすぎないけれど、私たちにとっては手抜きなんて許せないし、同じお金を払うならとことん!!ですね!笑😠

メーカーは、
    旦那の両親が大手メーカーで建てたそうです。決め手は親子割で値引きが出来るのと、とくに今の所不備もなく、メンテナンスもしっかりきてくれる点、旦那が社会人まで住んでたので、住み心地や勝手が分かっているから私たちもお願いしよう!となりました(*゚ェ゚*)予算が微妙ですが。笑( ; ; )

• 9月27日
  • sho-takママ

sho-takママ

やっぱり素人なんだし、大きな買い物ですもんね!
    とことん自分が納得するまで聞いたり調べたりしてみます。
    メンテナンスって後々大事ですよね。
    何か聞いた方がいいこととか、注意したらいいこととかあればお願いします。

• 9月27日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

旦那も割と当てにならなくて、主導権握ってます。笑
    長い話が嫌らしく⤵︎( ; ; )

私もまだまだ聴き始めなので…注意点また、あればコメントさせてもらいます💡

不動産管轄の売り地!看板がある土地は、売ってはもらえますが仲介手数料で30-40万いるって言われました。さらに、契約後でないと地盤調査が出来ないそうで、 ダメだったら地盤補強にマネー💸がかかります😥。
    よっぽど、この土地いい!とかでなければ費用も抑えられますし!妥協するのもアリですね〜〜👍

• 9月27日
  • sho-takママ

sho-takママ

私の旦那も長い話とか苦手です。
    なので、余計に私の方が慎重になってしまいます。
    地盤調査等いろいろ諸費用がかかりますね。
    土地もいろいろ気になってしまい、ホントにいいのかなかなか決めれないです。
    またわかったことあれば教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

• 9月28日