※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

8/26に第二子女児を予定帝王切開で出産。手術前の経過や感想を共有。術後は痛みや回復について記載。退院を検討中。帝王切開を予定している方への手助けを願う。

出産レポです★
8/26に第二子となる女の子を出産しました!
長女が緊急帝王切開だった流れから、
今回は予定帝王切開!
数週間前からビビり倒して、こちらや友達に
色々質問させてもらいました(•‿•)

予定日が39w0dだったのでもつか心配でしたが、
胎動は激しかったものの降りて来ることもなく、
予定通りの8/26に入院しました。

当日は12:30〜手術でした。
わたしの産院は珍しく当日入院、
しかも朝ごはん8:00までならokだったので
いつも通りの朝を過ごしました☀
何より長女とぎりぎりまで一緒に過ごせたのが
ありがたかったです(•‿•)

入院してまずNST、剃毛、血圧測定があり
そのあと麻酔科医の説明を受けました。
腰椎麻酔のみか硬膜外麻酔も併用するか聞かれ、
ママリで頂いたご意見から併用に決めました。
その後、抗原検査を終えた主人と合流。
このご時世に、しかも緊急事態宣言下の大阪で
立ち会いを認めて頂けた事にも感謝でした。

時間になるとすぐ手術室へ。
まず硬膜外麻酔をうつために背中をグゥっと丸め
まず採血よりも細い針が刺されました。
そこから少し滲みるようなジワ〜とした感覚があり
その時間が結構長く感じました。
その次に腰椎麻酔を打ちました。
こちらは硬膜外打ったとこより下らへんで
腰骨にダイレクトな感じでチクッとしました。
それ以降は痛みがどんどん遠ざかり、
麻酔が効いていることを「ここ冷たいですか?」と
触りながら確認してもらいました。

手術が始まってからはグロいのが苦手なので
ひたすら壁のデジタル時計を見つめ、
無になることに徹しました。笑
だいたい10分くらいで赤ちゃん誕生🎂
緊急の時より時間は長く感じましたが、
出てきた時はやっぱり感動で嬉しかったです。
主人は手術室の外で待機のため、
映像と声だけの立ち会いではありましたが
それでも十分実感湧いたと言ってました。

縫合は30分近くかかった気がしますが、
身体を拭かれてる赤ちゃんを見守ったり
また時計を見つめたりしてやりすごしました。
途中、麻酔の副作用か頭痛があり、
一応麻酔科医に伝えたものの、
幸いそんなにひどくなりませんでした。
術後、主人と2時間ほど過ごすことができ
その間に赤ちゃんも抱っこさせてもらいました。

術後の経過としては、初日は腰椎麻酔も効いて
痛みもなくただひたすら寝たきり。
脚には血栓予防のフットポンプ、
麻酔切れたあたりからは脚や足首動かしました。
切れたあとも硬膜外麻酔が続いてるためか
特に激しい痛みはありませんでした。
一応夜眠れるように助産師さんが痛み止めの
点滴を追加してくれましたが、
産後ハイと長女が気になって全然寝付けず。
2日目から歩行練習がスタート。
緊急のときは生まれたての子鹿状態でしたが、
今回は硬膜外麻酔の効果もあり
フラフラしながらも助産師さんの腕をかりつつ
なんとか歩けるレベルでした。
赤ちゃんとは2〜3時間ほど同室しただけで
あとは個室で立ち上がる練習してました。
あとは頻繁に水飲んで浮腫防止に努めました。
3日目朝に硬膜外麻酔がなくなったので
やっと背中のチューブから解放されました。
それ以降はロキソニンの錠剤を飲んでます。
いっとき傷口がヒリヒリと焼けるような痛みも
感じましたが、数時間で収まりました。
あとは動きだしや、立ち上がる時に
ズキズキした刺すような痛みがありますが、
安静にしてれば何もありません。
でも早く回復したいので、精一杯動こうと思います

今日で入院して4日目、お留守番の長女のことが
とにかくとにかく気になって眠れません😭😭😭
退院1日早めてもらおうか検討してるとこです。

今後帝王切開を予定されている方のイメージの手助けになったら嬉しいです😊

コメント

e

おめでとうございます🎊💕
そしてお疲れ様でした✨

2回読みました!!!
今回初めて予定帝王切開の
予定でビビり倒してまして
とっっても参考になりました😭

私も上の子がいるので
上の子のことが心配で心配で
気が気じゃないです( ;ᵕ; )

うちの産院は早く退院は
できないらしいので10日近く
入院することになりそうです。。

でも前向きに頑張ります!!
ありがとうございました😭✨

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます☺️
    怖いですよね、わたしと数日前まで全く同じ気持ちだったのでわかります!色んな方のレポ読んだり調べたりしました🤣
    上のお子さんも年近いですね✨会えないのって想像より寂しいです🥲テレビ電話したら泣きはしないけど泣きべそかいてて、こっちが泣いてしまいました🥲1歳の子にこんな我慢させてることも辛くてホント気が休まりません😭
    10日は長いですね〜💦でも10日もあれば傷もかなり落ち着くでしょうし、安心して退院は迎えられますね☺️

    今なら色々記憶あるので、何かあれば何でも聞いてください☺️産院によってやり方色々だと思いますが、お力になれれば☺️

    • 8月29日
  • e

    e



    お優しい😭😭😭
    お言葉に甘えて質問を…

    大きな手術したことなくて
    もう怖くて怖くて…😵‍💫
    音が聞こえるのも見えるのも
    怖すぎてどうしようかと😭
    デジタル時計参考になります!
    一点集中、無になることを
    意識してみます( ;ᵕ; )
    できるなら全身麻酔にして
    欲しいくらいです。。。

    麻酔して頭痛以外は吐き気等
    なかったですか?😣
    術後の痛みは痛み止めで
    なんとかなるくらいでしょうか?
    後陣痛はありましたか?
    何か気をつけることや
    コレがあると便利!など
    ありましたらよかったら
    教えてほしいです😭💓

    上の子も同じくらいですね💓
    私はお互い泣いちゃうと思うので
    テレビ電話はしないで乗り切ろう
    かと思ってます💭動画や写真だけ
    送りまくってもらおうかなぁと。。

    • 8月29日
  • あゆ

    あゆ

    わたしも前回の帝王切開が初手術、出産が初めての入院でした!注射も大苦手で、高校生になっても歯医者で泣いてたような人間です😂だから怖いのすっごくわかります😂

    副作用は頭痛だけでした!吐き気や貧血よく聞きますが、わたしはなかったです。
    その頭痛も手術室出る頃には治まってたので、もしかしたらオペの様子想像して気分悪くしてただけなのかも笑
    こればかりは体質もあると思うので、何事もないことを祈ってます🙏

    今回は痛みなんとかやり過ごせました!🍉さんは麻酔の説明とかはこれからなんですかね?
    緊急のときは腰椎麻酔(局所麻酔で2〜3時間で切れるらしい)のみだったので、麻酔切れたあとは点滴の痛み止めされたと思います。その時は当日より翌日夜がひどくて、ロキソニンもらってましたが傷口か後陣痛かわからない痛みで眠れませんでした。
    今回は予定だったので腰椎麻酔+硬膜外麻酔で対応してもらいました。硬膜外麻酔は背中にチューブ刺さった状態で麻酔を流すものなので、術後も翌々日まで流しっぱなしでした。これが結構効くものらしく、当日の後陣痛は子宮ジンジンするな〜くらい、傷口そのものの痛みは寝てれば全くないくらいでした。
    夜寝る時に追加で点滴の痛み止めをしてもらうとそのジンジンもかなりマシになりました。
    硬膜外麻酔を抜いてからはロキソニンのみで対応してますが、いっとき傷口が焼けるような痛みを感じた事がありましたが、それ以降は寝てれば痛みはないです。あとは立ち上がったり姿勢変えたり咳したりくしゃみしたり笑ったり、腹筋使う動きはずっと痛いです。これは経験上、最低1ヶ月は続くと思います😭

    病院から用意されるかもしれませんが、帝王切開用の腹帯があるといいかなと思います😀産後動くときは傷口を手で抑えるなどして傷の動きを最小限に抑える方が痛さマシです!腹帯してるとある程度固定してくれるので助かります!
    さんじゅくパンツは絶対帝王切開用の腰が深いやつがいいです!傷口に保護テープ貼ってくれますが、間接的にでも擦れれば激痛です😭
    あとは、手術前にベッドの横に必要な物を勢揃いさせました。ちなみに携帯は充電器に繋いだ状態をオススメします。姿勢変えられないので手元がよく見えないと携帯落としちゃうんです💦充電器につないでればそれを手繰ったらいいので、わざわざナースコールしなくて済みます👌コンセントの位置わからないでしょうから延長コードもあるとより安心かと☺️

    わたしもずっと長女の動画とか見てます😂旦那にヤキモチやいちゃうくらい恋しいです😂

    • 8月29日
  • e

    e



    詳しく、そしてわかりやすく
    教えていただいて本当に
    ありがとうございます😭💓
    色々聞けて参考になりますし
    なんだか心強いです( ; ; )✨

    私も注射も苦手で見ないように
    してなんとか耐えてます、、(笑)
    歯医者さんなんて緊張して
    お腹が痛くなるほどです💦

    私は現在逆子なので帝王切開の
    予約を入れました。説明は時間の
    検診時にされる予定です!!
    36週に説明を受けて38週に
    予定帝王切開なので2週間で
    心の準備をしないといけない事に
    とても不安を感じてました。。
    なのでなっちゃんさんに色々
    お話しを聞けて良かったです😭

    嘔吐恐怖症なので無痛分娩も
    副作用があると聞いて辞めたのに
    まさかの逆子で帝王切開=麻酔で
    副作用で吐き気がきたらどうしようと
    余計に不安に思ってます。。
    でもなってみないとわかりませんね💦

    硬膜外麻酔があると痛くなったら
    自分で押したり看護師さんに追加で
    痛み止めしてもらえるって感じ
    ですよね?それが良いな🥲💦
    しばらくは痛いですよね、、
    腹帯とパンツ見てみます😭
    手術前にベッドまわり揃えて
    おくのも忘れずにやります!!

    産後で疲れてらっしゃるのに
    本当に色々教えていただけて
    とっても助かりました🥺!
    ありがとうございます❣️✨

    • 8月29日
  • あゆ

    あゆ

    硬膜外麻酔、わたしの病院は流しっぱなしでした。1時間に3ccとか言ってました、ボタン押したって人もいますよね、やり方は違うけど上限があるんでしょうね💦

    逆子ちゃんなんですね🥲
    直るといいけど、もう難しい時期なんですかね💦

    元気な赤ちゃん生まれることを祈ってます✨上の子のケアも気になると思います、気持ちも身体もがんばってください!!

    • 8月29日
  • e

    e


    私も流しっぱなしがいいです😣💦
    次の検診で色々と説明がある
    はずなので聞いてみます!!

    上の子のことが何よりも
    心配です😭なんとか頑張ります!

    色々ありがとうございました❤️

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊!!
なんだか親近感湧いてコメントしちゃいました笑
私も12日に第二子となる次女を予定帝王切開で出産しました。
長女の時はなっちゃん🔰さんと同じ緊急帝王切開でした!

予定日は38w5dで、前日入院の日まで毎日とっても心配でした💧

私も同じく12時30分から手術室入室でなっちゃん🔰さんの投稿を見て思い出します😁
ずっと怖くて「順調に進んでますか?」とか何度も確認してました笑

術後のあの痛み!!本当に痛いですよね〜😩
尿管をすぐに外したくて、翌日に外してかなり頑張って歩いてました。

立ち会いた面会ができなかったので、一歳半になる長女のことが毎日気になって旦那さんに写真をたくさん送ってもらっていたものの、耐えられず1日早く退院しました!
先生に聞いてみた方が絶対いいです!
既に退院していたらすみません😅

術後しばらくはあちこちが痛くて大変ですが、姉妹育児一緒に頑張りましょう💕
なんだか同じ経験で嬉しかったです😊

本当に出産お疲れ様でした!!

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます🥰親近感抱いていただけてわたしも嬉しいです!

    色々重なりますね✨
    入院中たくさん動こうと思ってたのに足りなかったのか、術後5日目まだ起き上がるとかは痛いです😭歩く速さはだいぶスムーズになりましたが、足はあがってない笑こんなものでしたかね💦一人目より回復遅く感じてます😔

    やっぱりそうですよね、寂しくて毎晩涙!わたしも退院早めてもらえました🥰だから今日乗り切れば、明日の朝には娘に会える〜♥️最初はゆっくりしたいとか美味しいご飯食べたいとか色々考えてたのに、娘ロスで病気になりそうなので帰ります!笑🤣
    久々の再会はどうでしたか?
    今は娘の反応を心配してます😢

    姉妹育児がんばりましょう🤗
    昨日急遽里帰りが中止になってしまったので、痛みと並行して世話できるか不安ですが😭嬉しいコメントで元気頂きました🥰ありがとうございました!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5日目も全然痛かったです😂😂
    夜中に赤ちゃんが泣いた時に起き上がるのが本当に辛いしトイレに行くのも時間かかるし足なんて上がらなかったです!!
    2人目の方が痛いって聞いてましたが本当にその通りでした😅

    退院早められたようで良かったです♪
    私は退院前日の朝から帰る準備してました笑笑
    我が家の場合は長女がパパっ子ということもあり、私が入院中は公園やら色々連れて行ってくれたおかげで泣くことはあまりなかったみたいですが、再会したときに赤ちゃんを見てやや嫉妬してました🥺

    娘さんとの再会楽しみだけど心配ですよね😭
    きっと大丈夫ですよ👌

    実は私も決めていた里帰りを辞めたので自宅で頑張っていますが意外となんとかなってます!
    動くしかないので退院翌日には買い物にも行ったし運転もできてます😎

    こちらこそお返事頂けて嬉しかったです〜🥺
    入院ラスト!!
    ファイトです💪

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は31日に緊急帝王切開でした!

なので今日が3日目でした!
初めての事だらけでとても参考になりました✨
ありがとうございます😭❤️

残す所明日はお腹に血栓予防の注射と退院前日の抜糸です‼️
がんばります!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
差し支えなければ、大阪のどこの病院か教えていただけませんか?
予定帝王切開なんですが、大阪で硬膜外麻酔対応している病院を探しています☺️
1年ほど前に投稿されているようですので、、もしお気付きになられましたらご返信お待ちしております。
宜しくお願い致します🤲

  • あゆ

    あゆ

    とても遅くなりすみません。
    大阪府箕面市にある箕面レディースクリニックです!

    • 6月26日