※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
お金・保険

精神疾患があり、薬を飲んでいる人は医療保険や、生命保険に入りずらいとかありますか?

精神疾患があり、薬を飲んでいる人は医療保険や、生命保険に入りずらいとかありますか?

コメント

ままり

入りづらいです...
県民共済に入れなかったです

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます😊

私も県民共済申し込みしたのですが、入れず。、

他の生命保険はどうなのかと思いましたー

• 8月29日
  • ままり

ままり

私も今のところが高くて検討しましたが無理だったので、今入ってる保険を再度見直して安くしました

• 8月29日
  • さちえ☆

さちえ☆

差し支えなければ、保険会社教えていただけないでしょうか?

• 8月29日
  • ままり

ままり

フコク生命に入ってます

• 8月29日
  • さちえ☆

さちえ☆

ありがとうございます!
    調べてみます。

• 8月29日

あります🤔

たとえば手術するような病気の内服ならその病気に関してだけ数年でない、一生でない、などの条件がつくこと、または保険料があがることがあります。病気によってはそもそも加入できないことも。

精神疾患は、特に自殺に繋がりやすいと判断され、眠剤だけの処方だったとしても死亡保険は入れないことがほとんどです。
医療保険のほうかは最近はどうなんだろう🤔詳しく分からずですみません💦

ちなみに上の方が言われてる県民共済やコープ共済などは精神疾患に限らず、ちょっとした既往歴でも断られたりと加入条件はかなり厳しめな印象ですね🤔

• さちえ☆

さちえ☆

そうなんですねー。

自殺に繋がりやすいから入れないんですね。

保険料が安いので県民共済検討しましたが断られてしまい。。

精神疾患がある人が入れる医療保険、生命保険ってあるのでしょうか。。

• 8月29日

退会ユーザー

県民共済系はちょっとのことでも弾かれるので🥲
    今、生命保険おありなんですね🤔それは精神疾患前に加入されたものでしょうか?保険は若いうち、健康な人が1番お安いので、見直すとなると高くなるか条件悪くなるかはあると思います😣
    保険料がネックなら、減額や終身保険なら払い済みという方法も選択できるかなと思います🤔

私自身、保険業界にいたのがかなり前なので今の業界がどういう傾向にあるか全然分からずで💦どこなら入れるかなどは情報お伝えできずすみません😣
    最寄りのほけんの窓口みたいなところに、精神疾患と内服薬伝えて加入できそうな保険があるか聞いてみるのも手だと思います🤔結局は告知書出してみないと絶対入れるとかは、わかりませんが、入れる可能性があれば提案してくれると思います😊

• 8月29日
  • さちえ☆

さちえ☆

今入ってる生命保険は精神疾患前に入ったものです。

友達がレディやってて入って欲しいと言われて入ったのですが、その子辞めてしまってて入ってるメリットみたいなの感じなくて、保険料も月一万くらい払ってるし、このまま続けてていいのかなと悩んでおります。

ほけんの窓口ですね!
    近くにあるので行ってみようと思います。

ご丁寧に、回答いただきありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

あるみたいですね。
なので保険はそのままじゃないと次には入れません。

• さちえ☆

さちえ☆

今の加入してる生命保険料高くて見直ししてるのですが、新しいのは入りずらいようで悩んでます

• 8月29日
あき

精神疾患で薬を飲んでいる方は、普通の保険には入りにくいと思います💦
入れるとしたら緩和型ですね🤔

• さちえ☆

さちえ☆

緩和型ですか。。

調べてみます

• 8月29日
  • あき

あき

緩和型は手術や入院の予定がなければ入りやすいですが、保険料が1.5倍から2倍くらいに高くなります💦
    今すでに入っておられるならそのままの方がいいかなと思います🥺

• 8月29日
  • さちえ☆

さちえ☆

だいぶ高くなるんですね!

• 8月29日