※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

赤ちゃんは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいます。義両親から母乳についての意見を度々言われ、気になっています。将来ミルクに切り替える可能性もあるが、両親は理解があるとのこと。助言や経験談を求めています。

『母乳で育ててるの?』と聞かれたら
どう答えてますか?

実は我が子は小さめに生まれたので
生まれてすぐnicuに入院した関係か
哺乳瓶慣れしてしまっていて
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます。
もちろん、おっぱいから吸う練習も
続けてはいますが、あまり上手くいかず😓
吸う時もあれば拒否る時の方が多くて
吸うにしても少ししか吸えません😓

幸いにも今のところ
搾乳でも母乳が出ているし
小さめに生まれた為、母乳を飲ませたい
思いも強く、続けているのですが
旦那側の両親や親戚は昔ながらの
考えが強い方々が多くて
生まれて退院して間もない頃に
「あまり吸えないので搾乳した母乳を
飲ませてます」と軽く義両親に伝えたところ
『おっぱいから吸わせないと』
『搾乳ばかりしてるとおっぱい出なくなるよ』と
いろいろ言われてしまい
それからというもの、会う度に
『母乳は飲んでるの?』とか
『今も母乳?』とかと聞いてくるので
「はい、飲んでます」と伝えてはみると
『それはええね、母乳が出るのは良い事よ』と😓

何か旦那いわく
旦那の両親や親戚は母乳が
出にくかった方ばかりらしく
義母もミルクで旦那を育てたそうで
ミルクで育てたのに何でそんなに
聞いてくるのだろうとかと聞かれる度に
思ったりしてしまう時がたまにあるのですが
何か、旦那の両親や親戚が聞いてくると
いう事は友達や知り合いにも
搾乳した母乳を飲ませてると言ってしまうと
もしかしたらいろいろ言われるのかなと
感じてしまい、モヤる自分がどこかいます😓

今後も搾乳した母乳を
飲ませていくつもりですが
出なくなってきたらミルクになると思うので
そうなれば旦那の両親や親戚に
何て言われるか😓
旦那や私の両親は理解があるので
ミルクになっても良いのではと
言ってくれてます。

ご意見、もしくは経験された事がある方が
いれば助言など宜しくお願いします。

コメント

あやたか

年配の方は特に母乳母乳うるさいですよね 😂
私は上の子の時も下の子の時も凄く出てたんですが … 娘は乳首が小さくて吸いにくかったみたいで全然吸ってくれず搾乳してましたが 、 直接吸ってくれないのでだんだん出なくなりました!
息子はとても上手に飲んでくれてましたが 、 乳首が切れて痛かったり義母の過干渉だったりとストレスが原因なのか出が悪くなりました!
結果2人共3ヶ月ぐらいから完ミですよ ☺️

義母も母乳で義姉も母乳だったので 、 義母には母乳が楽よ〜お金もかからないし〜○○ ( 義姉 ) も母乳で哺乳瓶1回も使ってないから〜と自慢のように言われてましたが聞き流してました 😂

はじめてのママリ🔰

なんであんなに聞かれるんですかね〜

母乳だからミルクだから何って話ですよね🤣😂

1人目も2人目も外歩けば母乳?って聞かれ、親戚にも聞かれまくってました…。

別に本当のことを言う必要も無いしその人に関係ないな〜って思うので、母乳のときでもミルクの時でもみんなに母乳でーす!あはは〜!で済ませてました😂😂

親世代ってなんか母乳にこだわりますよね😅
私もよく聞かれて全然母乳出なくてミルクだったから辛かった記憶があります🤔
旦那さんの親族側はミルクで育てたのに母乳、母乳言うのは自分たちも言われまくってやっぱり母乳がいいんだ!と刷り込まれてるのでは?あと母乳で育てたかったとか母乳への憧れがあるとか…
義母が混合で育てた人だったけど母乳だけで育てたかった気持ちもあるようで(チラッとそんな話してきたので)母乳?って聞いてきたりちょっとうるさかったです😅
実母は逆に全くでなくてミルク育児しかしたことないからミルクは便利で良いよ大きく育つわあんたみたいにってミルク推奨😂
結局その人たちが子育てしてた頃の周りからの影響が根強いのかなって感じます

年配の方とか、病院によっては母乳じゃないと!ってありますよね…
私も1人目は最初混合だったんですが、産後のメンタルとか周りに影響されまくり母乳で育てなきゃ!みたいになってしんどかったです。母乳をあげると気分が悪くなったり、幸せを感じないし、苦痛でしかなかったですが一年続けました。

今回2人目出産予定なんですが、今度は早めに仕事復帰したいし、前回のこともあり早めにミルクにしたいです!!ミルクの方が腹持ちいいだろうし、お金はかかるだろうけど、なんせ楽ちん!今度は絶対ミルクにします!!

ゆか

うちは混合やミルクだけの時期、搾乳などの時期もありましたが普通に伝えてました😅

まだ小さいと上手に飲めないですよね。うちは大きく産まれたにも関わらず2ヶ月目に乳頭混乱を起こし乳首を咥えれないという事がおこりました😢主人が哺乳瓶で舌を出させずにズボッと入れてたのが原因で💧吸啜反射が薄まった感じです。母乳実感という乳首でまた吸えるようになりました。もし使ってなければですがネットでしか買えないので試してみてもいいと思います☺️

あと、わたしも搾乳してましたが、おっぱいは逆に取りすぎて増えました😅搾乳で減ることはないと助産師さんにも言われました。

義母さんがどの年代の方がわかりませんが、うちの義母と実母時代はミルク世代だったけど昔のミルクは今よりあまりよくなくて…と言ってました。あと森長ヒ素ミルク事件などがあり、怖い思いをしたと言っています。母乳だとそのへんは安全ですもんね。母乳神話もあるし、人生の経験で無意識に母乳の方がいい!と思ってらっしゃるんでしょうね💦

でも母乳だけだとビタミンDが不足されます。今外にも気軽に出れないですし、日焼け止めなども塗るので気をつけなきゃです。

なのでミルクをあげるのも大事だと伝えてもいいと思いますよ😄